ハーメルン
運営の活動報告
新必須タグについて(報告のお願い+作者の「小説情報の編集」のお願い)
2017年05月21日(日) 11:31

○追加された必須タグ(旧警告タグ)
「転生」「憑依」「性転換」「クロスオーバー」につきましてですが、過去に投稿された作品の一部には現在設定されていない状況です。
過去に投稿された作品の中には作者がほぼログインしていない状態のものもありますので、運営側で必須タグ設定を行います。
ただ約5万件の小説のタグ付けを運営のみで行うのは現実的ではないため、下記ページから報告して頂けると幸いです。

■必須タグ報告機能
https://syosetu.org/?mode=migration_list
検索機能の「タグ報告」からも利用可能です。

小説毎に一定数のユーザからの報告が集まると、報告内容を基に自動設定される仕組みになります。

なお作者が「小説情報の編集」を行った場合、新必須タグ用に設定変更を行ったと判断し上記リストから除外されます。
(通常タグに含まれていた場合は自動設定しましたが、上記リストからは除外されていません。)

■必須タグ
○ 転生
キャラクターが別の世界で生まれ変わるような描写が含まれる場合(俗にいう原作キャラクターの「逆行」は含みません)
○ 憑依
キャラクターに別のキャラクターが憑依するような描写が含まれる場合(原作キャラクタの立場に成り代わる設定の作品の場合、このタグと「転生」タグの両方をご利用下さい。)
○ 性転換
登場キャラの性別が変わっていた場合。(原作キャラだけでなく、オリジナルキャラクターでそのような描写がある場合も含む。ふたなり等の両性化も含む。無性化は除く。)
○ クロスオーバー
別の原作のキャラクターや能力などの要素が登場する描写がある場合
(同一世界観作品同士の場合、「クロスオーバー」タグの対象となりません。
例:機動戦士ガンダムSEEDと機動戦士ガンダムSEED DESTINYはクロスオーバータグの対象となりません。(同一世界観であるため)
例:機動戦士ガンダム00と機動戦士ガンダムSEEDの組み合わせはクロスオーバータグの対象となります。(世界観が異なるため)

※「転生」「憑依」「性転換」については、原作で転生・憑依・性転換しているキャラクターの場合は設定不要
(細かいジャンル分けのタグも投稿者側で今まで通りご利用下さい 例:TSなど)
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析