ハーメルン
運営の活動報告
[対処済み]AndroidのChrome最新版(64.0.3282.137)特定条件下でフリーズ発生
2018年04月18日(水) 23:41


2018/04/18 23:40追記
プレビュー機能に完全反映しました

2018/02/25 18:06追記
下記修正に伴い、特殊タグの挙動が変わっています。
以前:複数行にまたがった設定でも特殊タグが反映されていた
以後:1行ごとに特殊タグを設定する必要あり


○有効
《big》文字拡大《/big》

×無効
《big》
文字拡大
《/big》

(プレビュー機能にはまだ反映されていないためご注意下さい)

2018/02/24 16:53追記
修正作業は完了しました。
1話あたりの文字数が4万字を超えるような小説の場合、セキュリティソフトの仕様によっては変わらずフリーズする場合があるためご注意下さい。

2018/02/21 01:43追記
概ね原因が特定できたため、セキュリティソフトの設定などを変更しなくともフリーズ現象が発生しなくなるように修正作業中です。


※※※※※※※※※※

ページを閲覧した際、
・ページの描画が数秒間フリーズする
・Chromeアプリが「応答しません」と表示される
という現象が報告されています。

現在調査中ですが、下記条件を満たしている場合にほぼ100%現象が再現できることを確認致しました。
・ノートンモバイルの「Web保護」を利用
・Chromeの「64.0.3282.137」を利用(Firefoxでは再現せず)
・文字数が多いページを閲覧(1万字以上程度)

ノートンモバイル以外のセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)のセーフブラウジング系の機能を用いても、同様の現象が発生するようです。
また、セキュリティソフト以外にもブラウザアプリに影響を及ぼす常駐アプリをご利用の場合は、当該現象が発生する恐れがあります。

JavascriptやCSSを無効化したページでも現象を確認することが出来たため、ブラウザとセキュリティソフトの相性の問題である可能性が高いです。
・セーフブラウジング系の機能を切る
・Chrome ver64以外のブラウザを使う(Firefoxなど)
などを行い、現象が改善するかどうかご確認下さい。

改善した場合、しない場合共に下記テンプレに沿って運営メッセージ宛(ID:1)にご連絡下さい。

■報告テンプレ
・フリーズ現象が改善したか否か:
・Android OSのバージョン:
・Chromeのバージョン:
・1月31日以前にフリーズ現象が発生したか:
・改善した場合
  ・何の常駐アプリの設定変更を行ったか:
・改善しない場合
  ・いつからフリーズ現象が発生しているか:
  ・他に起動している常駐アプリの情報:
  

以上よろしくお願い致します。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析