ハーメルン
シュトレンベルクの活動報告
ちょっとした小説紹介と近況報告
2018年02月23日(金) 01:24

 はい、どうも皆さんおはこんばんちわ。シュトレンベルグです。
 最近は魔王の更新だったり、思いつき短編物の更新やらやっていたんですが、なんだかここ最近は執筆意欲が減少気味な状態です。待ってくれてる方々にはホントすまないと思っている。

 んで、そんな状態にある自分なんですが。実はとある小説家のコミュニティに参加しています。今回はそのコミュニティでやっているリレー小説の紹介やらなんやらをしたいと思っています。
 今回紹介する小説のタイトルは『ファンタジック・アイロニー』という一次小説です。なろうやらアルファポリスやらカクヨムなんかで乗せていますので、気になる方は読んでみて下さい。後でURLも貼っときます。


 この小説、どういう話かっていうと。分かりやすく言えば、とある事件によって離れ離れになった兄妹が別々の世界に転生(或いは転移)させられて、何とかして再会を果たすために奮闘するお話…で、良いのかな?流石にオチはネタバレなので話さないでおきます。


 はっきり言いますと、この小説のオチはコミュニティ内でおおよそ決まっています。ただ、書く人間が変わっていくので、話の道中がもう自分では追いきれないくらいになってます。最近の自分に時間がなかった事を差し置いても分からん。正直、これどうやって終わらせるんだ、と不安になってるぐらい(笑)
 まぁ、つまらない話ではないと思うので、是非ご一読ください。自分はプロローグを書かせてもらいました。感想くれると嬉しいです。

 今回はもう一つ、小説紹介をさせて貰います。
 これもコミュニティの関係者ではあるんですけど、このハーメルンで艦これSSを書いていらっしゃるラケットコワスターさんっていう方が書いている小説なんです。タイトルは『艦隊これくしょん――紺碧の戦線』です。気になる方は作者名で検索して貰えば早いと思います。

 この小説は皆さんご存知の艦これがモチーフになっていて、そこに空軍で良いのかな?ともかく、飛行機乗りの主人公がとある鎮守府に保護されるという物語の始まりになっています。
 自分は戦車やら戦闘機やら戦艦やら、とにかく一般的な兵器に関しては一切門外漢です。その手の話を振られても多分、全然理解できないと思います。けど、この作者さんは戦闘機とか飛行機にとても詳しくて、その描写もキッチリとされています。
 なので、割とどういう風になっているのかがイメージしやすいかな、と自分は感じました。ただ、物語が始まったばかりという事もあって、何やら謎が多い感じです。それもこれから楽しみになっていくかな、と思います。是非一読された方は感想を書いて差し上げてください。きっと喜ぶと思います。





 さて、近況報告といたしまして。自分はまだおそらくですが大学卒業の目途がつきました。なので、今年の四月からは新社会人となります。なので、小説執筆速度がまた遅くなるかもしれませんがご了承ください。リアルが忙しくて死んでるんだろうな、とか生暖かい目で見守って下さると幸いです。

 FGOで一万課金して目的の剣式が全然でなくて、藤野さんが宝具4になりました。自分、課金すると目的の星5じゃなくて新規参入の星4とかが出る傾向があるんですよね。下総ピックアップで武蔵ちゃん狙いでガチャしたらインフェルノが宝具2になったりとか。剣式はちょっと諦めきれないのでもう一万ぐらい課金するかも…?
 アズレンのネプコラボでグリーンハートとノワールだけ来なかったりとか、今年の俺のガチャ運はひょっとして微妙?とか思いつつあったりします。後で反動が来て神引き、とか来たら最高なんですけどね。

 リレー小説をしていて最近思ったのですが、自分も二次小説でリレー小説を書いてみたいなと思いつつあります。興味のある人は是非一声かけていただけると幸いです。もし、興味のある方がいらっしゃれば募集をかけるかもしれません。その時はまた活動報告を書かせていただきます。
 余談ですが、自分のリレー小説を知る事になった原点は『ラノベ部っ!』というライトノベルです。読んだ事のない方は是非一度読んでみて下さい。彼らのリレー小説は本当に混沌としていて、面白いです。自分の理想としているリレー小説はあれくらい混沌としていると良いと思っています。

 相変わらず寒い日が続いていますが、皆さん風邪をひかないように気を付けましょう。それではまたいずれ。


『ファンタジック・アイロニー』URL
なろう https://ncode.syosetu.com/n5549eh/

アルファポリス https://www.alphapolis.co.jp/novel/80351964/30141206

カクヨム https://kakuyomu.jp/users/nagicommunity37/works
9.前へ
◆記事一覧へ

2コメント
▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]シュトレンベルクのページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析