ハーメルン
花極四季の活動報告
ぐだぐだ日記に関して
2018年04月23日(月) 21:35

記憶はあやふやロケットですが、確かぐだぐだ日記が始まったのは、FGOがサービス開始してからお団子イベントが始まったぐらいのことなので、まだまだFGO内のストーリーの全容は見えず、ぐだーずの公式の名前さえ出ていないといったレベルの段階で、何をトチ狂ったのか書き始めた作品なんですよね。

そんな見切り発車な作品を作るには、どうしても原作を重視しないといけない訳で。だけど、それだとオリ主君の設定が上手く活かしきれない上に、話の流れとしても大まかに見ればなぞっているだけの、個性のない作品となってしまっていました。
とはいえ、最終更新日の時点で一部は完結目前だったので、それ自体は言い訳にはならないんですけど。

それから年月を経て、浮気症な性格も多少は鳴りを潜め、ある程度作品に向ける情熱が定まってきたこともあり、この度、ぐだぐだ日記の改修を試みようと考えました。
今まで出てきた情報を精査し、世界観をきちんと踏襲した上での描写を始め、展開が読めないでいた結果泣く泣くお蔵入りにしていた、オルガマリー救済ルートと言った大幅な修正を含め、作品を投稿し直すのではなく、修正という形でリメイクしようと思い至りました。

私の事をある程度理解している人なら、このリメイク発言が如何に地雷か分かると思いますが、逆に言えばそれぐらいしないとずっと作品が動かないんですよね。
納得が出来ない流れで書いていたとしても、モチベーションは上がりませんしどん詰まりになるのは証明済み。
その結果またエタったとしても、まぁいつもどおりやんけってことでどうか。完全放置よりはマシじゃろ?(厚顔無恥)

オルガマリー救済ルートに関しましては、当初はリメイクするにあたっても手がける予定はなかったんですけど、ふとリメイクする際に先延ばしにしていたオリ主君のチートを使えば、「あ、これいけるやん」ってなったので、実行しようと思った次第です。
とはいえ、なんとなく救済したいのではなく、割と真面目に今後の展開でオルガ所長が重要になるというか、彼女が居ないとカルデアが詰むかもしれないというか。
取り敢えず、序章までは大まかな変化はありませんが、オルガ救済の関係で一章に関しては完全にリセットという形になってしまいますので、序章の修正(の目処が立ち次第、申し訳ありませんがオルレアンの内容は削除させていただきます。

宣言したからには、頑張るしかねぇ。背水の陣じゃ……。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2018年04月24日(火) 20:52
花極四季

> ガンマン八号

貴重なお時間を使って頂きありがとうございます。

聖杯はアレだけど、結晶は重要ですから(それ以上にQPと素材が足りない)、回収するだけしておくべし……とは、受験生には言えませんよね。
老婆心ながら、勉強は大事ですよ。定時で帰れる会社に居れば、もっと小説書ける余裕あったんだろうなぁ(言い訳)

2018年04月24日(火) 18:14
ガンマン八号

受験生にとっての、数少ない時間を使用し、お待ちしております。

イベントは聖杯か手に入らないので、やってません。あと勉強。

2018年04月23日(月) 22:09
花極四季

>バルサ

今回の天竺は二週目のプレイヤーにとってはかなりの当たりイベントなんですけど、なんというか、ただ素材を集めるだけのライト版には飽き飽きしていると言いますか。
スマホぶっ壊れて完走できなかったプリズマコラボでもない限り、ライト版でガチる予定はない程度には逃避しています。
イベントストーリーはともかく、周回は楽なんだけどなぁ……。せめて礼装がもう少し強ければ。

2018年04月23日(月) 21:52
バルサ

気長に待ってますのでがんばっておくれやす。

天竺だるいんじゃが…

2018年04月23日(月) 21:42
花極四季

>マルク マーク

はえーよホセ。
今まではなあなあで、投稿するかもしれないってポーズを取るだけでしたが、二章も出ましたし、そろそろ頑張ろうかって思った次第です。別にFGOが嫌になってる訳じゃないですし。でも天竺の周回はサボってます。

2018年04月23日(月) 21:39
マルク マーク

ゆっくり待ってますんで頑張ってくだせぇ

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]花極四季のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析