ハーメルン
桐型枠の活動報告
青空よりアイドルへ:あとがき
2019年03月26日(火) 01:00


 一年間と少し、「青空よりアイドルへ」を執筆して参りましたがようやく一旦の完結と相成りました。
 ご感想、お気に入り、ご評価いただいた皆様にはこの場を借りてお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。

 さて、本作「青空よりアイドルへ」ですが、当初から「一年間の氷菓の成長を描く」という目標を定めて執筆して参りました。
 想定外の新アイドルの登場だったり、「000」などで新設定が発覚したり何だりで、予定してた最初のエンディングからは多少変更した部分もあるわけですが、おおむねこのようなところだろうというところで着地できたと思います。

 最初の構想だと、ふらっと空の彼方に見えたバハムートに手を振ったり、というようなEDを想定していました。実は今の「青空よりアイドルへ」というタイトル、旧タイトルだと「青空より来たりてアイドルへ」というものでした。これを「青空より来た」バハムートにかけて、氷菓という「アイドルへ」エールを送るという状況を想定してみたわけですが……アイマス世界ですし、超常的な存在をあまり出さない方がいいな、ということでこれはオミット。他にも色々設定変更の名残があったりもします。

 例えばこの物語を描くにあたって創作した「白河氷菓」というキャラクターですが、本来はもう少し傍若無人な性格でした。
 改めて見直すと、プロローグに若干の名残があったりします。錬金術という、アイマス世界に無い絶対のアドバンテージを武器にしつつ、調子に乗って痛い目を見ては徐々に成長していく……というような、若干レイナサマに近い立ち位置を考えていたのですが、書いているうちにこんなことになりました。

 いずれにしても、現在のキャラクターになったことについては後悔はありませんし、こうして正解だったという思いの方が強いところです。

 錬金術というチート技能を持たせたことについては……某人気作の影響と言いますか、特殊能力くらいは持たせてもいいんじゃなかろうかと思ってこういうことになりました。
 元々、アイドル業界の闇だの人間関係のこじれだのというところについては焦点を当てるつもりも無かったので……可能な限り周囲との関係のみに終始しようと思った結果と言うところですね。レッスンシーンを省くことで、会話の方に重点を置くことができるかなと思ったのもあります。今思えばレッスンシーンは絶対に必要だったのですが。

 本編あとがきの方にも記載はありますが、今回はあくまで「本編」完結ということで、今後とも時々は更新できればいいかなあと思っております。
 現状の週一ペースというのが難しくなりますし、息抜きに書いたものだったり、一万字ペースではなくて半分程度だったりもするかもしれませんが、アフターを見たいという方はどうかそれまでお待ちいただけると幸いです。

 再々になりますが、「青空よりアイドルへ」をご覧いただき本当にありがとうございました!


9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2019年03月30日(土) 13:48
GFX360

新作の前に、最終話までの内容で掲示板回を書いて頂きたいです。

2019年03月26日(火) 15:58
haruo

完結おめでとうございます!
去年の初めから現在まで、全ての小説作品の中で一番楽しみにさせていただいていました。
あまりにも楽しみだったので、休止していたデレステ熱が復活しSSSを初めて取るくらいにモチベが上がってしまいました。
正直まだ終わって欲しくない気持ちも強いので、後日談も気長に楽しみに待ってますね!
これからも応援しています。

2019年03月26日(火) 09:54
彗星のカービィ

完結おめでとうございます。
初めてコメントします、こんなにも心待ちにする作品はありませんでした。後日談も楽しみにしてます!ありがとうございました!

2019年03月26日(火) 08:22
5N0W

完結おめでとうございます。
ずっと楽しませてもらいました。
後日談?などなども楽しみにしております。

2019年03月26日(火) 08:03
Nazz

ずっと楽しく読ませてもらってました、完結お疲れ様です!

2019年03月26日(火) 02:48
ノーマルエンド

完結お疲れ様でした~!(ノ≧∀≦)ノ
更新されてる!と思って飛んできましたが、
表記が連載から完結に変わっていて驚きました。
しかし、あくまで本編の完結という事で安心しました。
これからも、時々で構いませんので、更新して下さると
有難いです。氷菓達の後日譚、楽しみにしております!

2019年03月26日(火) 02:44
Attemborough

お疲れ様でした、完結おめでとうございます。
続きが気になる作品で毎週楽しみにしていました。

2019年03月26日(火) 02:40
れいる

完結おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
私の言葉ではうまく表現できず、月並みな言葉で申し訳ないのですが、本当に面白かったです。初めこそ設定が重く心が痛くなりましたが、話を追うに連れて作品としての面白さが私に刺さったように思います。グラブルの関連作品があまり無かった頃だったと思いますが、このお話を見つけた時はすぐに飛びついた覚えがあります。読み進めれば読み進めるだけ引き込まれて、グラブルの方のモチベーションも上がっていたように思います。素敵な作品に出会えてよかったです。
続編や次回作も楽しみにしています。
これからもどうか頑張ってくださいね。

2019年03月26日(火) 01:55
エルシド

完結おめでとうございます!
長い間とても楽しませていただきました。
どちらの原作も好きというのもありましたが、それ以上に更新を心待ちにするような素敵な作品でした。
アフターでまた氷菓達の話を読むことができる日を楽しみにしています。
長期間の執筆お疲れ様でした。

明日はお祝いでアイスを買ってこよう!(笑)

2019年03月26日(火) 01:16
ぼるねお

長らくの執筆、作品の完結、お疲れ様でした。回を追うごとに氷菓の成長が見られ、続きが楽しみになる作品でした。次回作や続編も楽しみに待っています。

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]桐型枠のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析