ハーメルン
あぱしーの活動報告
「IFもの」アンケートについて
2020年06月27日(土) 21:00

やっとのこそ「記憶編」も終わり、残すところ「闘いの儀編」+「DSOD編」となり、DM編の完結も見えて来た今日この頃。

此処までお付き合いして頂いた読者の皆様方への感謝の意を込めて
DM完結後に本編とは無関係なIF話あたりでも――と活動報告を上げさせて頂きました。

ですが作者はIF物など初めてのド素人――望まれるIF話など分からぬ次第。

ゆえに読者の皆様方から希望を取るアンケートのスタイルを取ろうと考え、今サイトのアンケート機能が最大5択のようなので、一先ず5つ選択肢を用意しました。


詳しい概要はQ&A形式にて此方に載せておきます。


Q:この5択のアンケートってどう反映されるの?

A:5択自体は、何話か書くIF話の「割合」に反映されます。

例を上げれば、「2.原作キャラの夢の対戦カード」のご希望が多かった場合は、「デュエル話」が多く配分されます。

それ以降のご希望も書きますが、配分は少な目になる感じです。


Q:リクエストはダメなの?

A:オールOKです。リクエストは活動報告の方に記載して頂ければ、作者の方で順次対応させて頂きます。


Q:IF話は何話書くの?

A:ご希望がどの程度くるか不明な為、未定です。リクエストの内容によって前後するかと。


Q:アンケート期間はいつまで?

A:アンケートの終了は「闘いの儀編」の最終話を投稿した日を予定しております。
プロットを見る限り、そんなに長くならない筈です……多分。


Q:「IF話」はどのタイミングで投稿されるの? GX編の邪魔にならない?

A:DM編の完結後の一週間以内にポンポンと投稿する予定です。

DMとGXの間の章ごと区切れると思いますので、大丈夫だと思います。

また、このIF話の影響でGX編が遅れることはないので、その辺りはどうかご安心を。


Q:アンケート欄の5つの選択肢って具体的にどんな感じ?

A:例を交えて説明しますと(長くなります)――

1.原作キャラの夢のシチュエーション
今作で描写されなかった部分に始まり、今作と関係ないけど「こんな場面が見てみたい!」など基本自由です。
(例)
「わたブラック・マジシャン・ガールの出番が今作では少ないよね! マスタもとい遊戯と精霊界を旅するお話が見てみたい!」

「フフフ、城之内を通じて今作で変化した童実野町のイイ眺め(様子)を見てみたいぜ……」

「儂もとい剛三郎がキチンとした父親だった場合の海馬、乃亜、モクバの三兄弟の様子を見てみたい!」

などなど、なんでも「ドンと来い!」なつもりですが、作者の技量の限界を超えるようなお題は勘弁な!
(例)
「光の創造神ホルアクティと大邪神ゾークが仲良くお茶しているところを見たい!」
などはダメです――というか、作者の技量では無理です。


2.原作キャラの夢の対戦カード
此方は呼んで時の如く――
(例)
「○○デッキ(もしくは○○カードをメインにしたデッキ)とデュエルする闇遊戯が見たい!」
「原作(風)の城之内と、今作の城之内のギャンブル対決デュエルが見たい!」
「今作では叶わなかった、海馬VSペガサスが見たい!」
「仕事仲間繋がりで、神崎とペガサスをデュエルさせてみたい!」

などなど、此方も基本自由です。
1話完結型にしますので、デュエル自体はコンパクトに纏めることになります。ただ――原作キャラに反したデッキはご勘弁を。
(例)
「海馬に【ブラック・マジシャン】デッキを使わせて!」
などは無理です。
(理由:そんなアイデンティティを捨てた海馬を作者が書けないから)


3.神崎をメインにスポットを当てたお話
此方も基本自由です。上にならい例を上げますと――
「神崎の両親が生き残ったIFストーリーを見てみたい!」

「神崎、ボッチやん! 転生者を増やしまくれば誰か一人くらいは友達になるやろ!」

「神崎をデュエルマッスルが活かせる世界(別原作)に放り込んだろ!」

こんな具合に、今までとは違い全ての枷が解き放たれた「完全フリーダム(自由)」です。

作者は、神崎が相手なら地獄にでも何でも突き落とせるぜ!!(おい)


4.その他(上述以外のものです)
此方に関しては語る程もなく。

上述の3つ選択肢に当てはまらないご希望を、活動報告に記入して頂ければOKです。

「あれ? この話(希望)は上3つのどれに当てはまるんだろう?」と悩んだときも、此処を選んで頂ければ、可能な限り対応します。


5.IFもの不要(アンケート自体の否定です)
此方も読んで時の如く。
「本編以外いらねぇ!!」な選択肢です。

集計後にこのご意見が――
多かった際は、この試みはDM編でお終いとし、以降(GX編から~)では行いません。
逆に少なかった場合は、この選択肢がGX編の完結(間際)の際のアンケート欄からに消えます。



・最後に――
何分、初めての試みの為、至らぬ点が多々あるやもしれませんが、
どうかお手柔らかにお願い頂けたらと、思います<(_ _)>

9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
1 2 3 4 5 NEXT >>

2020年08月22日(土) 21:53
エルケー

3で
5Ds以降のOCG環境知らない神崎が現在と謙遜ない禁止制限リストを作り上げるまでの葛藤や苦悩を見てみたいですね
当時の人間には開闢やサンボルは征竜レベルのぶっ壊れみたいな認識だったから本編で開闢登場した時はかなり驚きました
あとエラッタされた禁止カードや征みたいな明白なぶっ壊れ見た時のリアクションも

2020年08月01日(土) 17:17
シルド

ではリクエストしてみます。

1or4?
もしもGXに登場するアカデミアの3寮の名前が
ブルーアイズ、エグゾディアイエロー、ゼンマイレッドだったら…

あ、あれはラーの猛攻を何度も躱し、
攻撃力1万になった神を打ち破ったという伝説のゼンマイラビット!?

みたいな、頭の悪いやり取りが見たいです。


もしも、神崎さんの両親が存命で、
恋(人or精霊)もできて
遊戯王世界をenjoyする話。

神崎さんの何気ない幸せな日常話が見たい

2020年07月22日(水) 11:33
毎度毎度爆散

3で神崎さんがカイジの兵藤会長の側近やってる話が見てみたいです

2020年07月16日(木) 20:35
黒吉 読み専

はじめまして、あぱしー様!
早速ですがアンケートに参加させていただきます!

3番で、できるだけ幸せになった神崎さんが見たいです!
両親が生きてて遊戯王世界の脅威を粉砕しながらも、デュエルを楽しむ余裕もあるような。神崎さんにとって少し救いのあるお話が読んでみたいです。
海馬社長に原作通り睨まれてるものの、神崎さんが周囲と「楽しく」デュエルしている姿を見て決闘者ではないけれどデュエルを愛する者である。といった感じでほんのちょっと溝が埋まると良いな、という願望です。
って言うか、初期の頃の「海馬瀬人に会えるぞ、わーい」のテンションを維持した神崎さん見たい超見たいです!

2020年07月14日(火) 18:40
南蛮仁

3
神崎本人ではないですが…
作中キャラから見たアクター伝説と消えた後の話

2020年07月13日(月) 22:40
Ωナッポー

神埼(+アクター)さんが

・原作知識あり(消えない)の状態かつバレるとセーブポイント(1年毎)からやり直し。
・裏方中心やバックアップのみといったスタンスがとれず、縛りの穴を抜けると行動前に巻き戻し
・どのように立ち回っても主人公達から長期間離れられず、避けすぎると敵対者が増える&強化される。

…3つの縛りでそれぞれの異世界へ転生していた場合の話が見てみたいです。各異世界にてそれぞれ1~2つ縛り追加で(

▼緋弾のアリア
一般中学→武偵高(入寮)
戦妹契約者あり

▼ハンター×ハンター
射程長、後衛×
念が使えることを仲間以外に知られると、幻影旅団から狙われはじめる(生け捕り)

▼WORKING!!(アニメ第1期の店舗)
舞台となる店舗の従業員
シフト少な目、休みがちなど×


長文失礼しましたm(_ _)m
縛りが厳しければ、厳しいと感じたものを抜いた状態でも良いのでお願いします。違った世界や視点?になった神埼さんの姿を見てみたいと思いまして…

2020年07月13日(月) 05:40
はないちもんめ

アクターがワールドグランプリに出てくる話が見てみたいです!アクターの最強(側から見れば)感が好きなので笑

2020年07月11日(土) 22:46
なうん

4、その他
時々感想で出てくるアニメ視聴者視点とか見てみたいです

2020年07月08日(水) 22:00
クマ吉

少し分からないので4
もしアクター(神崎)がワールドグランプリに参加したらを見てみたいです!

これ2か3どっち何ですかね?読解力なくてすいません…

2020年07月06日(月) 02:00
ホルスタイン

3で王様と戦う事になった神崎がどう立ち向かいどんな末路を遂げるのか見てみたい

1 2 3 4 5 NEXT >>

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]あぱしーのページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析