ハーメルン
kimailaの活動報告
大幅編集完了
2020年09月17日(木) 08:45

 どうもこんにちは。kimailaです。
 さてさて、毎週月曜更新で安定しかけていたゾイユナですが、早速更新途絶えてしまって大変申し訳ございません。これには本当に深い事情がありまして……はい。本日の活動報告は言い訳回です。

 「ZOIDS-Unite-設定資料集」という名で投稿していた物が、運営から差し止めを喰らいまして……
 いや、運営様は悪くないんですよ。
 「設定のみの投稿は不可」という規約があった事を知らなかった私の落ち度でございます。もっとちゃんと利用前にその辺を確認しておくべきでした……(とはいえ、設定のみの投稿が駄目って所があるなんて思いもしなかったので、本当にビックリして慌てふためいたのは此処だけの話です)

 というか、そもそも「なんで設定だけ別で投稿してたのさ?」という話なんですが、理由は主に2つ。
 登場キャラクターが結構な人数居る事と、投稿当初から長編の予定だったので、そこに更に設定も投稿しちゃうと、スクロールバーがとんでもない事になる。というのがまず1つ目。
 そして2つ目は、私があまりにも凝り性過ぎる事。
 キャラクター1人1人に設定を事細かに練ってしまう性分なので、設定を紹介するなら、頑張って考えたその設定を事細かに公開したい。という思いが爆発してしまってですね。1人当たりの記述が「大百科かよ!」みたいな長さになってしまって、1人1人分けて投稿しないと読むのがダルいなと……

 設定資料集差し止め事件の後、急遽設定を本編内に移し替えたのは良かったんですが、やっぱり人物1人1人で分けていたら、もう目次見た時点でダルいのなんの……
 こうなったら、いっそ内容を簡略化してでも登場人物達をある程度のグループに分けて、数人まとめて掲載しないとどうしようもないな。という結論に至りました……っていうか、多分この掲載形式の方がメジャーっぽい?

 色々悩んだり編集したりに追われて、本編の執筆完全に止まってました。

 でもまぁ、確かに頑張って練った設定を見て欲しいという気持ちも確かにあるんですが、私が設定を書き始めたそもそもの理由って「キャラクタービジュアルをきちんと提示しておきたい」という事だったんですよね。

 kimailaは元々絵描き畑の人間。それこそ、物心ついた頃には誰に言われた訳でも無く絵を描いてた生粋の「お絵かき馬鹿」だったりします。まぁ、両親が揃って趣味でイラストや漫画描いてた影響だろうとは思うのですが。実際、kimailaの絵の師匠は父ちゃんですし。
 ただ、小っちゃい頃に絵を描いていた時、ふと思ったんですよ。
「このキャラクターはどんな名前で、どんな人生を送って来たんだろう?」
 って。
 ちなみに、そんな疑問を抱いたのが5歳の頃でした。頭おかしい(笑)
 保育園年長さんで絵本を作るとかいう事を始めてしまったから、後はもう沼です。沼。絵と物語の両方を作る事にダダハマりしまして。それが28歳になった今も続いている訳です。
 最初の頃は漫画家になろうかな?とか、ラノベ作家になって挿絵や表紙も自分で描こうかな?とか、色々妄想する学生時代を過ごしましたが、締め切りという物が悉く守れない人間なので、どれも仕事にするのは無理だと我に返りました。

 って!そんな昔話はどうでも良くてですね!
 まぁつまり、キャラクターの姿を読者さんに知って欲しくて設定資料公開してたわけですよ!そう!今その話!!

 更新する度に挿絵付きで!なんて欲は身を亡ぼすだけだと自分が一番わかってるけど、せっかく絵を描くのが好きなんだから、せめてキャラクタービジュアルくらいしっかり描こう。
 そうすれば、このキャラクターはこんな外見なんだな。ってのがわかる。
 姿が明確になれば、読者さんが物語を読みながら頭の中で情景を思い浮かべ易くなる。
 情景をより鮮明に思い浮かべる材料があれば、より作品を楽しめる筈。
 例えどんなに遅筆でも、プロのような美麗イラストでなくても、絵と文の両方を提供出来る。それが数少ない私の強みだ。私が出せる作品の個性だ。
 そう思って設定資料集更新してたんじゃないか。
 デザイン画が上がっていないキャラクターの設定をずっと投稿しなかったのだって、それが理由だったじゃないか。
 だったら、事細かに設定を書き連ねるよりも、そっちを優先するべきなんじゃないか?
 そう考えるとですね、何というか、憑き物が落ちたように気分が軽くなったんですよね。

 いやまぁ、デザイン画上げるだけでも結構苦労してますが……まぁ、そこは良いんです。結局好きでやってる事なんで。

 というわけで、暫くゾイユナの目次が喧しくなってましたが、なんとかスッキリ落ち着きましたので、これからもどうかご愛読宜しくお願いします。
9.前へ
◆記事一覧へ

2コメント
▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]kimailaのページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析