ハーメルン
ぽーの活動報告
李岳伝よもやま話
2020年12月07日(月) 00:33

というわけで完結しました。
お付き合い頂いた皆様には本当感謝です。
言いたいことは作品と後書きに残したので、ここではタイトルの通り与太話を。

・ローマ編
 まぁ書かないんですが……中国史と違って書くほどの知識量もないのでやるなら何年か勉強してからじゃないとダメですし、そもそももう恋姫ですらねぇ! ただ三世紀のローマは色々面白いなと思ってて、戦乱で荒れた軍人皇帝時代って群雄割拠感があって面白いなと。アウレリアヌスは騎兵を率いてたらしいので、気が合うんじゃないかと。史実では五十代後半で帝位に就くはずのアウレリアヌスを、戦乱の早期収束のために強引に二十代で即位させちゃうんじゃないですかね、冬の人は。

・残された人たち
〜色々と大変な宿題が残っているもので、きっとすごく苦労したと思います。戦時から平時への移行って簡単じゃないですよね。我慢してきた諸々も返さないといけないし。司馬懿、諸葛亮、鳳統、法正、荀彧、陳宮の内政ゴールデンタクティカルチームがいなけれは危ないところだったぜ。とはいえ無理な軍縮をせざるを得ず、そこを異民族に突かれたという顛末かなという気がしてます。歴史って本当この繰り返し。でも耐えた。偉い。
 この物語の結果、漢が永続したわけではありません。永続する国家なんてないと思います。けど永続する理念はあるはず。不平等をなくし幸福を目指す。その美しい願いさえ引き継がれていれば、なんて。

・煽りを食った人たち
〜孫呉、と言いたいところですが作者的には李確と郭祀でした。派手な活躍のシーンも用意してたんですが、長安編はサクッと終わらせた方がいいと言う私の中の編集が声を荒げたのでそれに従いました。劉焉暗殺のために体を張り、死闘を繰り広げる……面白い場面にはなったと思いますが、主題から遠のき過ぎて作者のモチベーション維持のためにもやむを得ない選択でした。ごめんよ。

・辛かったこと
〜何といっても公式から続編と新キャラが出たことですね! 憤死するかと思いました。特に帝と徐晃。曹一族大量アップデートには喜びましたが。書き直すか……と思ったこともありましたがやめて正解だったかと。これはこれで、こういう物語なのでした。けど司馬懿が出てたらさすがに詰んでた。完結出来たのでヨシ!

 皆様の熱い感想とプレゼント(!)で情緒が大変乱れていますが、本当に過分なご褒美に七転八倒です。頑張ってよかった。皆様からお声掛け頂いてるような長編の次回作は、やるなら今度こそオリジナルかなとは思います。まだまだフニャフニャなので、まだ先かも知れませんが見かけたらよしよししてあげて下さい。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2021年01月17日(日) 02:29
凡士

完結、おめでとうございます。
恋姫は、サイトのアルカディアを読みあさってたころ、たまたま知った原作知らない作品かつ、この作品以外、恋姫のキャラアビリティを使ったダンジョンものと、影武者華琳様の三作品くらいしか、覚えてないのですが……読んでいてよかった。

ここしばらくは、完結したこともふくめて、誰かに紹介したい作品トップですね。

2020年12月24日(木) 00:56
ぽー

うまい! うまい!(皆様の感想が)
こちらこそ本当にありがとうございました!
(自分以外の誰かが書いた)ローマ編…見たい

2020年12月08日(火) 23:47
ぽー

皆様(とまとめてしまってすみません)ご感想ありがとうございます。
ずっと追いかけていた、という声を予想以上にいただけて本当に喜んでいます。伴走者がたくさんいたんだな、と思うと苦労したパートやシーンも全部良い思い出に変わります。次回作、何書くにしてもどんなジャンルでも難易度アホほどルナティックな私らしい作品にしたいなと思いますので、またぜひお付き合い頂ければと思います。

2020年12月08日(火) 02:52
韓信

にじふぁん時代からの数少ない生き残り作品、それを完結まで読めてとても嬉しいです。
欲を言うなら、革命などで増えたキャラなど出てくる作品とかですかね。

2020年12月07日(月) 13:36
ぎんりゅう♪

にじふぁん時代からずっと追いかけてた作品なので感慨もひとしお……
完結お疲れ様でした
完結記念にまた頭からじっくり読ませていただきますm(_ _)m

2020年12月07日(月) 10:45
マスターケイオス

完結おめでとうございます!!
董卓との血の階辺りから毎日更新を待ちながら楽しんでおりました!!
長年、お疲れ様でした。

2020年12月07日(月) 02:02
Birman

完結おめでとうございます。
この作品に出会えてよかった、心からそう思います。
本当にありがとうございます、そしてお疲れ様でした。

もしも次回作があるのなら、ぜひ読ませていただきたいです。

2020年12月07日(月) 01:09
ぽー

うまい! うまい!(皆様の喜びと切なさいっぱい感想が)
にじふぁん閉鎖の時はどうなるかと思いましたよね…移転先は色々検討して、お声がけも頂きましたがハーメルンにして良かったと心から思ってます。

ローマ編…誰か

2020年12月07日(月) 00:40
輝石

にじふぁん時代からここまで追っかけてきて良かったです。
この物語の完結に立ち会えた気持ちは感慨深いです。
よもやよもや!
二次創作の完結は本当に少ない!ですがこの作品は完結した!それが嬉しい!でも終わって寂しい!
そんな複雑な気持ちですが李岳伝はとっても楽しみでした。完結ありがとうございます。

ローマ編…見たい。

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]ぽーのページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析