ハーメルン
わさび醤油の活動報告
神と呼ばれた少年は〜の反省点その他諸々
2021年04月30日(金) 23:05

実は、神と呼ばれた〜は自分的にはそこそこ面白いと思っているのですが(☆6〜7くらい?)(、そしてまあ自分が脳内で思い浮かべて面白いと思っていたものを書いているので当たり前っちゃあ当たり前なんですが)、世界にはまじで全身の血が沸騰するような、目の前が真っ赤になるような、そんなはちゃめちゃに面白い作品があるんですよね。本当はそれを目指したいんですけど、その前に自分の作品には何が足りてなくて何がありすぎるのか、一度考えなければなりません。
ということで、これは活動報告とは名ばかりの反省文です。むしろ反省文という名の反省を書いた備忘録です。神と呼ばれた〜のことがめちゃくちゃ面白いと思ってくださる方にとってはちょっと嫌な気持ちになるかもしれないので、見ちゃう前にブラウザバックをお願いします。

では、最初に羅列していきましょう。
1.文が短すぎる
2.言い回しがくどい上にレパートリー不足
3.結論を早く出しすぎ
4.オリジナルキャラが多い
5.BLEACHの二次創作でやらなくてもいいストーリー
6.主人公に魅力がない
7.既存キャラを活かしきれていない
8.プロットも用意せず書きがち、またはプロットを無視しがち
9.あとづけのネタがある
10.それぞれの話が繋がってなさすぎ
11.早く解決しすぎ
12.地の文を無理に書きすぎ

こんな感じでしょうか。
それぞれ見てみましょう。
まずは1.文が短すぎる。
読んで字の如くです。分は短い方がいい、一文一意だって昔小論文の勉強をしたことがあって、それを律儀に守っているのですが、完全に仇になってます。頑張って短くしすぎて、なんだかぶつ切れてる印象になってしまう。特に初期が顕著です。
2.言い回しがくどくてレパートリー少ない
癖で、体言止めからの説明、が多いんですよね(例:「私は死神です」死神。物語の中でしか聞かない、フードをかぶって鎌を持っているとされる)。他にも、読点が多すぎるわ文章の作りが主語述語ばかりでなんのひねりもないわで……。もう少し自由に勢いを大事にして書いたほうがいい気がします。
3.結論を早く出しすぎ
正直この作品はこれに尽きると思います。伏線は大抵気付かないだろうと思ってるし気づいてももやもやするんじゃないかと思ってとっとと結論を言ってしまいがちですよね。あと、早くゲロって楽になりたいのもあると思います。最悪じゃないか……。
4.オリキャラが多い
5.BLEACHでやらなくてもよくない?
二つまとめていきます。もうね、完全に浦原輝夜のストーリーなんですよ。本人だけで成り立つエピソードと言いますか、絶対これでしかできないというわけではないんですよね。BLEACHの二次創作を見に来てくれた方は期待はずれになっちゃいます。オリキャラが多いのもあって全編輝夜とオリキャラの話になってるし……。自分は、この世界観であの両親で周りのみんなもいないと浦原輝夜がああはならなかったと思っているのですが、客観的に見たらそうじゃないですよね。
6.主人公に魅力がない
7.既存キャラを活かせてない
さっきの話にも通じますけど、最早既存キャラだけでなくオリキャラも主人公すら活かせてないんですよね。相関図もそんなに複雑にできてないし。頭で考えたものがちゃんと説明できてないのが原因だと思います。みんなを魅力的に書きたいのにー!書いてるとき大体こう思って暴れてます。
8.プロット作ってないし無視する
9.後付けネタ
もうこれに尽きるでしょ。書いてるとき何も用意してないし気が向いてプロット作ってもガン無視するんですよこいつ。あとづけのネタもたくさんあって、我ながら舐めてるなと思います。しかしどうやら双子座の人はプロット通りに進まないタイプらしくて、それならしかたないですよね。まあ言い訳ですけど。
10.話が繋がってない
話をまたがって伏線貼るとかいう頭のいいことができないんです。しかもなーんも考えてないまま書くから繋げようとしても全く繋がらない。場転多すぎ。演劇の台本ならはちゃめちゃに叱られてます。
11.早く解決しすぎ
これ、前述の「早くゲロりたい」です。一生ネタばらしばかりしてたいんだもん。反省しなさい。はい。
12.地の文を無理に書きすぎ
かっこつけたくて、それにカギカッコをいくつも連ねたくなくて、無理やり地の文を挟みがちなんですよ。しかも、一文じゃかっこつかないなとか思っちゃって三文くらい付け加えるからテンポが悪くなってかなわないという。どうせセリフばかりの方が書きやすいんだから吹っ切れてしまえばいいのに。

以上を色々考えて、次回は神と呼ばれた〜のリメイクを投稿したいです。内容は記憶ありで転生したと思い込んでいるちょっとテンション高めの浦原輝夜。もしくは全く関係ない作品か。とにかくできればより面白いものをと考えております。よろしくお願いします。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]わさび醤油のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析