2021年08月18日(水) 08:06
『人の未来は光の中に』今後の展開についての相談
現在連載中の上記作品の展開に関する相談です
設定部分の話ではありますが、ネタバレになりえるのでネタバレを嫌う人はこの活動報告や下の説明を読まないようにお願いします
さて、展開については色々考えております。ですが一点だけ『これどうするの?』と思うところがあるので、皆様の意見をお聞きしたいと思ってこの活動報告を書いております。
その一点とは、ズバリ『フォン・ブラウンの位置ってネオジェネシスでもレクイエムでも撃たれるよね』ってことです。設定上の月面座標やラグランジュポイントの位置関係を見てみたのですが、どう考えても撃たれえる位置にいます。どうしよorz
デュランダルがパトリック・ザラなんかと違って問答無用で撃つ人間ではないのはわかっていますが、すごい交渉とかにおいて不利だよなっていう。
バナージでも連れてくれば止めてくれそうなんですけどね……。
一つ考えている案としては、撃たれたとしてもアクシズから漏れ出した光が顕現してフォン・ブラウンを守ってくれる、というかフォン・ブラウン自体その影響で来た可能性が高いので、外部からの悪意は防いでくれそうではありますよね。そういう伏線も張ってます。ただそれを頼るというのもおかしな話で、フォン・ブラウンを移転(転移したときに位置がずれたことにする)させてせめてジェネシスは当たらないからレクイエムはオーブに向いているので三つ巴のにらみ合いになる、とかいうのも考えてます。
この件に関して、『フォン・ブラウンの位置を変えるのはあり』『オカルトで防御するのは興ざめ』などの私の考えに対する意見や、この状況下でどう交渉するのか、などの意見を何でも良いのでコメント欄にいただけるとありがたいです。どんな意見でも、自分がそこから着想を得て発想を広げることが出来るので。
正直助けてくれ。
読者の方に頼るのはおかしいのかもしれませんが、私はこういうのもみんなで話してみたいと思って二次創作をやっているので、ご了承ください。
また、ラインのオープンチャットで『ガンダム二次創作』というグループ名でグループを作りました。書いている方、また考えてみたい方など、興味がある方がいれば来ていただけると嬉しいです。私の創作を助けるのではなく、みんなでやってみようというグループです。真剣な話でなくても、ちょっとしたガンダムの設定などの話でも大丈夫です。ただ、ネタバレになる可能性があります(自分が『こういう展開になる』と言わなくても、予想できるような情報が出る可能性がある。他の参加してくださる方の作品でもありえる)。そこは気をつけてください。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ
1
2
3
NEXT >>
2021年10月22日(金) 20:14
unknown86
大西洋連邦以外とは交戦(ふっかけられる形で)している為ロンド・ベルやフォン・ブラウンの保有する技術や製造設備は破壊より制圧し接収したいとこでしょう是が非でも
特に開発出来ていない小型化された核融合炉や鬼のように硬いガンダリウム系装甲は軍民問わず価値が高い為レクイエムやジェネシスで台無しにするのはギリギリまで選択肢に上がらないかと
無茶をやりそうなのは一年戦争の連邦以上においこまれてる大西洋連邦でV作戦じゃないですがUC由来の技術で再武装し一発逆転を狙うぐらいにはおいこまれたてます
ザフトは最高戦力のミネルバが手負いかつほぼ武装が無い2機のMSに敗退しており脅威度は高いと議長は判断するでしょう
クライン派とオーブも最高戦力を持ってして歯が立たなかった結果を産んでおりそこはザフトと変わりません
CE勢力はお互い戦争勃発寸前の情勢化で未知の勢力に敵対行為を続けた結果敵に回られて背中から刺されたくはないでしょう
敵戦力が未知であるならば作戦が立てられず軍は躊躇します少なくとも泥縄で戦争になった場合何が出てくるか分からないのが問題です
御託はさておき転移したフォン・ブラウンにはリバモア工場があります
この工場は悪名高いGP02の開発元です
媒体が変わりますがZガンダムのコミックでエゥーゴ用新型MSを作る前の段階で提示しシャアは設計思想の古さを酷評しましたがアナハイムはGP02を売り込もうとし実機を用意できた事から再生産可能でアトミックバズーカも連邦が開発に失敗してアナハイムが再開発した経緯からデータもあるはずですしアトミックバズーカはレーザー核融合方式でNJで防げない物です
他だとプロトスタークジェガンも隕石落としを防ぐ為核攻撃に対応する為に運用能力を持ちます
レーダー類がフルスペックで動くので運用面は格段に楽でしょう
ミノフスキー粒子も対策してない電子機器は濃度が濃いと性能低下でなく破壊してしまうのでがっつり撒いたら酷いことになります(保護回路はコストが恐ろしく高くなり長距離誘導が廃れる程の影響)
今のところ持ち込まれてるものでも戦略兵器クラスの危険物が多いんです
ネェル・アーガマの場合ハイパーメガ粒子砲までありますからジェネシスやレクイエム向けたらどうなるかわかるよね?が成立します
2021年09月12日(日) 23:47
アママサ二次創作
>>ヤマタク 様
僕はCEのウインダムやインパルス(まあソードはともかくブラストは違うと思うけど)、ダガーなんかの飛行は、戦闘機を中途半端に再現して揚力を利用してるんだと思います。ウィンダムの背中の主翼が戦闘機のそれと同じ役目を果たしてるかと。
ただそのせいで、旋回する際には宇宙空間みたいにその場で振り向くのは多少困難になってたり、真上への上昇は難しくなってると思います。
正直あの構造で飛ぶなら戦闘機でええやんって感じですね。
外部構造の大型化と内部構造の大型化という観点は面白いですね。考察してみたいと思います。
2021年09月12日(日) 23:01
ヤマタク
・CE世界のMSの飛行およびMS発展方向の考察
CEのMSが飛行できる理由はサブフライトユニットを実質的に背負っているためと考えられます。
CEのMSはバッテリー式のためバックパックを外部バッテリーとして利用しています。
そのため重くて取り回しが悪い大型バックパックを背負うデメリットより
多彩な武装や飛行能力搭載するメリットの方が大きかったと考えられます。
また、飛行といってもクスィーガンダムやVガンダムと違って浮遊しているわけではなく
推力による飛翔しているのであって高く見積もってもバイアランカスタムと同程度の空戦能力と考えられます。
UCのMSはムーバブルフレームの大型化複雑化の内部の発展をしていったのに対して、
CEのMSはバックパックや武装などが装備外装が大型化多彩化する発展をしているよう見えます。
2021年09月12日(日) 22:01
アママサ二次創作
>>くらばーと 様
ふっふっふ。こちらにはルナマリアというアスランの強さをよく知る人間がいますから。それはええもちろん超厳重管理ですよ。後連邦軍のMPや陸戦隊は平気で撃つと思ってるので、人質を取られても……とは思ってます。まあフリーにしたら銃弾避けそうな動きしてますけど。
まあ軍使にするか誠意見せるためにある程度情報与えて返還するかとかは使いみちとして良いかもですね。
いやー隕石降ってこなくてもニュータイプ(生身の領域じゃなくて最後のユニコーンの領域)が顕現したら終わりですね。
2021年09月12日(日) 21:57
アママサ二次創作
>>passing 様
詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。
2021年09月12日(日) 21:50
くらばーと
UCサイドにとっては実はアスランは生身のほうが脅威なので(ザフトのアカデミーでナイフ戦闘の教官に勝ったシンを軽くあしらうレベル)勝手にテロとか起こされないうちに(偏見)のし付けてラクシズに返還(訳:軍使として送り返す)すべきそうすべき。
というかまともにコミュニケーションとらないとサイコフレーム様が怒りで真っ赤に燃えて隕石巻き散らかしてすべてを因果地平の彼方へふっとばしそう。
……まさかネオジオング来てないよね、よね?
2021年09月06日(月) 20:08
passing
何時も楽しませていただいています、旧名:通りすがりです。
感想に関する返事の為にログインIDを作成してログインをしたところ、感想が見れなくなってしまうので此方に返信への解答を書かせて頂きます。
>ロンド・ベルは規模としては戦隊~
>あと艦隊は戦隊×2~5位~
共に、仰る通りです。
>月軌道艦隊+フォンブラウン市駐留艦隊の艦数
前にも書きましたが、やはり主力艦艇(戦闘艦)が30~40隻前後+補助艦艇(補給艦/輸送艦等)多数(駐留艦隊と月軌道艦隊だけだが、3個艦隊規模)で問題ないかと考えています。
この頃だと
①元々艦艇そのものの数が少ない(1年戦争~第一次ネオジオン抗争であれだけ沈めば…)
②そもそも1年戦争~第一次ネオジオン抗争のドンパチで連邦にお金がない
(おかげでジェガンへの切替は遅れる一方だし、Vガン時代までサラミス改が酷使される結果に…)
③「艦艇増やすよりも、1隻辺りの搭載量を増やした方が戦力に直結する」という戦術思考の変化
といった面があります。
参考までに、この頃の連邦艦船のMS搭載能力です。
サラミス改:3~6/9(9はフライトデッキにも駐機して強引に運用)
マゼラン改:12
ペガサス級:6~9
コロンブス改:36(強襲揚陸艦仕様、積むだけなら60機位)
アーガマ級:9
アイリッシュ級:9~12
ネェル・アーガマ級:12~16
アレキサンドリア級:12
ドゴスギア級:20~48
クラップ級:6
ラーカイラム級:12
前にも書きましたが、
1個戦隊:4隻の軽巡
1個艦隊:2個戦隊以上+旗艦+α
から、最低規模の1個艦隊(サラミス改:8、マゼラン改:1)でもMS:36~84機居る計算になります。
(なおロンド・ベル隊はMS:36機居ます)
U.C.の具体的な艦隊編成について、書いている本が少ない(ガンダムセンチネルのムックや、アニメージュやHJのガンダム関連の古い本位?)ので、いざという時は“俺設定”でも問題ないかと思います。
2021年09月05日(日) 00:13
アママサ二次創作
>>しょうゆ 様
なるほど。私はあの襲撃事件誰がやったんだろな、ぐらいにしか思ってませんでしたが、デュランダル議長ってそんな殲滅思想の塊みたいな感じだったんですね。
これは展開を急がねば……ですね。
2021年09月05日(日) 00:11
アママサ二次創作
>>蒼鴨 様
ありがとうございます。
アムロ、ジュドーだけを遊撃とするか、アムロ、ジュドー、ユウ+未登場のエースたち でエース部隊を作るかな~と思ってましたが、ユウなんかには部隊を率いる能力も発揮してもらいたいですね。
考えてみます。
2021年09月04日(土) 17:13
しょうゆ
ネオジェネシスを搭載してるメサイアは機動要塞で動くので、位置をどこにずらそうが議長が撃つつもりなら普通にフォンブラウンはネオジェネシスでふっ飛ばされる…回避手段はハッキリ言ってなし
加えて議長は序盤でさえ、特に問答すらしたことがないラクスも排除しようとした(媒体によっては他の奴が立てた襲撃計画を黙認しただけとなってるが排除したがってるのは共通)邪魔になり得る可能性があるだけでもすぐに消す超タカ派
パトリック・ザラでも実行しきれずに終わった自軍諸共ふっ飛ばすのもいとも簡単にやってのける男で、殲滅思想がないだけでパトリック・ザラより遥かに引き金が軽いのが議長(パトリック・ザラはシーゲル・クラインと対立してたがフリーダムとスピットブレイク失敗の一件があるまで暗殺しようとはしてなかった)
任期もたった一年しかなくタイムリミットが迫るし、ロゴス狩りで地球の経済圏をズタズタにしたことによる苦境を地球が自覚し、地球の人達からヘイトを向けられる前に一刻も早く事をなさなければならない
そんな時期に自戦力より強い未確認の存在が発覚とか…エターナルを撃退したことがあろうが、そいつらに反対された場合のリスクやそいつらにかける時間を勘案して議長なら絶対に吹き飛ばす
なかったことにするのは議長のお家芸だし涼しい顔で即やってのけるよ100%
1
2
3
NEXT >>
[0]アママサ二次創作のページに戻る
[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク