ハーメルン
Amisuruの活動報告
ワートリ杯の話とか自作の話とか今後の話とか
2021年11月22日(月) 19:05

匿名は完結出来たら解除すると約束したな。
あれは嘘だ。



龍流さん企画の『ワートリ杯』に参加していました。
この度はなんと特別賞として『ベストトリガー賞』なるものを光栄にも頂きましたので
こうして身元を明かす次第であります。



うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



というわけで、またこの名前でちまちまと活動していきたいと思います。
よろしくお願いします。



-ワートリ杯を振り返って-
まずは最高の催しを用意してくださった主催の龍流さんに改めて感謝と労いの言葉を。
本当に楽しい一週間でした。毎日の感想ツイートめちゃくちゃ嬉しかったです。作品量が多くてめちゃくちゃ大変だったと思います。お疲れ様でした&ありがとうございます!
私なりの解釈で書いたワートリキャラ達のお話が原作キャラらしかったで賞を頂けたことは2次物書きとして何よりの誉れになります。感無量です。
そして普通に企画終了時寝こけてたせいで匿名解除遅れてしまって申し訳ありませんでした……。


続けて、この場を借りて参加作品の中でも特にお気に入りだった幾つかのお話についてこっそりと。



-ワートリハードモード トリオン能力1未満トリガー無し敗北即死-
作者様独自の世界観をこれでもかと前面に押し出しつつワートリへの確かなリスペクトも感じるパーフェクトハーモニー。完全調和です。
あと皆言ってるけど3秒ブレードカッコ良過ぎよな。大好き。

-クソの役にも立たない副作用持って転生した-
一人称のレベルの高さにヒエッ…って思わされた一作でした。空気作り完璧。これとNAOYAが同じ作者さんとか芸風広過ぎる

-平行未来観測女-
2話でグッと心掴まれて評価9ぶっぱここすきポチりまくってからの3話でまさかの題材被りにあばばばばってなりました。開催期間中一番意識してた作品です。
鳩原未来という都市伝説の女をこれから書いていく上でめちゃくちゃ参考にさせて頂く所存。被せるか、或いはあえての『ズラし』か。岸本先生リスペクトで考えるならやはり後者……。

-彼はわたしの未来が見えない-
一話目の主人公ちゃんと迅のやり取りが好きでした。私はこういう空気感の男女の描写に弱いのだ

-好きだったよ、ミラ-
タイトルがね。もうズルいですよね。今大会の切なさ部門ぶっちぎりNo.1待ったなし。

-に゙ゃ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙(トリガー起動)-
タイトルがね。もうズルいですよね。今大会のに゙ゃ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙

-綴る糸 繋がる言の葉-
読んでてここにずっといたいって思えるような優しい世界が広がっていました。
いや、このSSマジで好きなのでもっと沢山の人に読まれてほしい。かなもりちゃんかわいい。いっぱいちゅき…。



他にも数々の良作、名作が投下され続け最後まで大盛り上がりの一週間でした。参加できて本当に良かったなあと思います。
改めまして参加者の皆様方、本当にお疲れ様でした。



-『影浦、狙撃されたってよ』ができるまで-
『葉月の異常な愛情』にて主人公の設定をドロドロ複雑怪奇にし過ぎた上、
やたらと喋りたがる主人公+妹との脳内会話でモノローグ長すぎてちっとも話進まねえ現象に疲れ果てた私は
今度の主人公はとにかくシンプルにしようと決めました。
キャラの背景? ふわっとしててええやろ。サイドエフェクト? いらんわそんなもん。トリガーセット? 凝らへん凝らへん。
そんな感じで出来上がったのがあの女です。その甲斐あって入隊から初防衛任務までが2000文字くらいで終わりました。
例の兄妹は50万近く書いても辿り着けなかったのにね。


で、『葉月の~』であっちこっちへ手を広げ過ぎた反省から、本SSはタグにもある通り影浦+二宮隊周辺という一部の面子だけを掘り下げていくことにしました。
まあ実際書いてみたらプロットに存在しなかった生駒達人とかがぽんと生えてきた訳なんですが。
何も考えずに2話で紳士出してワートリ勢を置いてけぼりにした時からまるで成長していない……。


最終話(仮)でラブコメやんないの? と犬飼がブーたれていましたが果たして今後どうなるのかは作者にもわかりません。未来は無限に広がっている。
とりあえず今度こそさっさと二宮出してやりたいですね。問題はこの男結構描写難しいことなんですけど。正直未だにイメージ掴み切れてないところがあります。
ユズチカは頑張って遠征試験でこいつの素を引っ張り出して、どうぞ。



-今後の更新ペースについて-
とりあえずは書き溜めが尽きましたので暫しお休みを頂きとうございます。
1話書けたら即投下するかまたキリの良いところまである程度書けてから吐き出すかどうかは気分次第で。
仮に前者の方針で行くとしてもおそらく月1くらいのすっとろい更新速度になるものかと思われますが
まあマイペースにのんびりやります。気長にお待ち下さ……このフレーズはもう駄目だ。信頼性がない。
結局エタで失った信頼は完結で取り戻すしかないので、まあ、頑張ります。はい。
それでは、宜しければ今後もお付き合い下さい。ここまで読んでいただきありがとうございました。



-余談-
実は企画開始の時点で最終話まで書けてませんでした。更に言うなら最終話書き上がったのは21日PM6時の2分前という有様でした。
半日延長宣言を確認した時は魔人ブウ戦で元気が戻った時の悟空になったような気分でした。サンキュードラゴンボール。龍流さんだけに。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]Amisuruのページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析