ハーメルン
名もなきA・弐の活動報告
仮面ライダーロワに登場するオリジナルライダー募集(4月30日締め切り!)
2022年04月30日(土) 13:12

 おはようございます。本当に突然なのですが、仮面ライダーロワの第二クールに向けてオリジナルライダーを募集致します。
 このオリジナルライダーは仮面ライダージオウにおけるシノビやクイズ、キカイなどの『あり得たかもしれない未来の仮面ライダー』に該当する存在です。
 本来は自分の作品によるセルフコラボを予定していましたが、今後の展開などを考えたことで今回の募集へと踏み切りました。
 応募の方法は活動報告かメッセージでお願いいたします。ちなみに応募してほしいのは下記の通り。

世界観:平成二期と令和ライダーのような明るさの中に暗い闇があるイメージ。ファンタジー系なのかサイバーチックなのか、時代情勢は現代社会に近いのかゼロワンのような近未来なのか……風都のような架空の都市を舞台にしても大丈夫です。

仮面ライダー:物語の主役となる存在。モチーフや外見、ベルトの形状など。

怪人:超重要。どんな目的を持って動いているのか、どうやって生み出されるのか。個体ごとのモチーフが動植物なのか幻獣なのか、それとも概念的な現象や無機物なのか記載してください。

変身アイテム:ガイアメモリやワンダーライドブックなどの小型アイテム。その仮面ライダーが変身の際に使用する道具を書いてください。音声も書いてくださるとありがたいです。

〇NG要素
1.アマゾンズのようなグロ要素が多い世界観や仮面ライダーは駄目です。作者のメンタルが持ちません。

2.ディケイドやジオウのようなレジェンドライダーをモチーフにしたオリジナルライダーは控えてください。科学反応が起きて作者の頭がパンクします。同じように、「ライダーはオリジナルだけど怪人はオルフェノク」という所謂「怪人の再利用」もやめてください。その世界の怪人がいるからオリジナルライダーがいるのです。

3.基本フォームなのにチート性能を持つ仮面ライダーの応募も控えてくださいお願いします。ロワたちを登場させる意味がなくなります。チート性能は最強フォームだけで充分です。

2022年3月4日
途中経過 → https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=276661&uid=184830

追記∶個人的に恐竜や生物モチーフが欲しいかも。


2022年4月30日
本日を持って締め切りとさせていただきます。ご応募、ありがとうございました!
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
1 2 NEXT >>

2022年03月21日(月) 12:55
烈 勇志

『烈 勇志』の考えたオリジナルライダーその2

世界観:
【戦姫絶唱シンフォギア】に近い世界観で、ノイズの様な厄介極まりない存在はいないが、聖遺物を利用した兵器などを生み出す厄介な組織などが存在している。

オリジナル仮面ライダー
名前:『仮面ライダー獣覇(じゅうは)』
モチーフ:生物×歴史の英雄・偉人(基本形態:ティラノサウルス×伊達政宗『独眼竜』)
外見:
【騎士竜戦隊リュウソウジャー】の『マックスリュウソウレッド』の姿を日本の武者を思わせる感じになっており、頭部の仮面が【仮面ライダー龍騎】の『仮面ライダーナイト』の頭部をティラノサウルスの意匠と伊達政宗の兜の角飾りと鍔の眼帯をつけた感じとなっている。全体的なカラーリングは黒・青・黄色。
ベルトの形状:
『仮面ライダーブラック』が変身に使用している物に近い形状をしている『武獣ドライバー』。
ドライバーの中心に生物のデータが宿っている『武獣ギア』を二枚中央にセットして回転させることによって変身ができる。
能力:
ベルトにセットする二枚の『武獣ギア』によって様々な力を発揮する。
基本形態では青い吹雪を操れる。

メイン武器:『武獣刀村正』&『武獣ブラスター』
武器概要:
日本刀型の武器とリボルバー銃型の武器で、武獣刀村正の鍔の部分に武獣ギアをセットさせるところがあり、武獣ブラスターの方は弾倉の部分に武獣ギアをセットするところがある。ギアをセットすることにより、ギアに込められている力を武器に宿すことが可能。

変身者:『天鳴 明日真(あまなり あすま)』
年齢は17歳で、英雄や偉人のことを調べるのが好きな高校生で、実家は獣医をしている。
性格は穏やかな感じで真面目な性格で、困っている人は放っておけないタイプ。
一人称は『俺』。
外見:【恋する乙女と守護の楯】の『如月 修史』

怪人:
聖遺物に生物と英雄・偉人のデータを組み込んだ怪人『勇邪(ゆうじゃ)』。勇邪は『勇邪ギア』と呼ばれるギアを欲深い人間や複雑な心情となっている人間に憑りつかせることによって変異。勇邪となった人間は、自身の欲か複雑な心情の赴くままに行動する。

変身アイテム:
『武獣ギア』と呼ばれる生物や英雄・偉人のデータが宿っているギア。
ベルトにセットすることによって音声がなる。
(基本形態音声)
「セット! 政宗&ティラノ!」 
「ギアドライブ! 武獣覚醒! 猛き王将『独眼竜』!!」

2022年03月20日(日) 22:51
ミスタータイムマン

仮面ライダーファスト その1
ポストアポカリプス+ロードムービーに、バイクメインのライダーとネタに走ってみました。パワーソースは恐竜(+隕石)由来です。

世界観
地下帝国ダイナモにより、世界が崩壊して、40年以上の歳月が過ぎた。
各地では生き延びた人々がレジスタンスとなってダイナモと日々戦い続けていた。
2067年の九州南部の馬琉兜市(バルト市)、新藤流星(シンドウ・リュウセイ)はジャンク屋として生計を立てていた。
ある日、ダイナモに追われているレジスタンスの生き残りからファストドライバーを受け取り、仮面ライダーファストとなる。ダイナモを打倒すべく、帝国本部がある東京を目指す。

登場人物設定
新藤流星(シンドウ・リュウセイ)
職業はジャンク屋。年齢は18歳。
性格は知的な熱血漢。
バイクの運転や改造が得意で、よく仲間内でレースをしていた。
キメ台詞「これがオレのトップスピードだ!」

仮面ライダーファスト プテラエンジン
新藤流星がファストドライバーとプテラエンジンで変身する姿。
モチーフはバイクレーサー。イメージはデュエルマスターズの轟速ザ・レッド。
身体の色は薄緑色。目は赤色。アンダースーツは灰色。
バイクに乗ったまま戦うバイクアクションがメインのライダー。強化形態もバイク側が強化される事が殆ど。

ベルト
ファストドライバー
ダイナモは恐竜を絶滅させた隕石が弱点である事が判明したため、その成分を抽出して作ったダイノユニットを運用するためのアイテム。ダイノユニットは恐竜の力を宿している。プテラエンジン以外のダイノユニットは最初の襲撃で九州~近畿地方に飛散している。
形状:横向きのバイクでエンジンとフロントカウル、リアカウルがついてない状態。
ダイノユニット:エンジンとフロントカウル、リアカウルの3パーツから構成されている。
エンジンが変わるとライダー側の能力が変化する。また、フロントカウル(武装)とリアカウル(足回り)が変わるとバイク(ライドファスター)が強化される。
パーツは3種類統一すると、性能がアップする。種類はプテラ(速度特化)、ステゴ(防御力特化)、アロ(攻撃特化)、プレシオ(水中特化)、トリケラ(地中特化―ドリル)の5種類。
一次強化形態はケツァルダブルカウル。
ダブルカウルはフロントカウルとリアカウルが合体しているアイテム。

2022年03月20日(日) 22:50
ミスタータイムマン

仮面ライダーファスト その2

変身シークエンス
0.ファストドライバーを装着。
音声『ファストドライバー!』
1.プテラエンジンを挿入
音声『プテラエンジン!』
2.プテラエンジンの紐(イグニッションワインダー)を右に引っ張るとドライバーのタイヤが回転する。回転に合わせて光線がファストの姿が地面に投影される。
3.変身を宣言。
音声『アクセラレート!エスカレート!ゴー、ファスト!』
4.地面に描かれたファストの絵が変身者に重なって変身完了。

必殺技はイグニッションワインダーを引っ張る事で行われる。ライドファスターが合体し、ライダーキックを行う。

バイク
ライドファスター
仮面ライダーファストとの連携が想定されて建造されたバイク。
ベルトにダイノユニットのフロントカウルとリアカウルが付くとライドファスター側にもベルトと同じ形状のカウルが装備される。
また、ベルト操作の必殺技が発動するとアーマーになってファストに合体する。こちらの状態のイメージはデュエマのレッドゾーン。

ヴィラン
ダイナモ帝国:ジュラ期の恐竜が地下世界に生き延びて人型になった種族、ダイナモニアン。人型になった原因は恐竜を絶滅させた隕石に付着していたエイリアンの細胞が恐竜と合体したため。怪人名は恐竜の名前+ダイナモニアン。

ライドウォッチ
本体の色は黄緑、ベゼルは黄色。
ライダークレストはプテラノドンの嘴と翼。

アーマータイム
ライドファスターがそのままアーマーになる。(ファストの必殺技形態と同一)

2022年02月07日(月) 21:14
ミスタータイムマン

仮面ライダーフレクト その1

世界観
2033年、須紡市。数年で急速に発達した都市だが、未開発の地域も多く新旧が入り交じっていて、市民の間では様々な伝承や噂、都市伝説が日々飛び交っていた。
須紡市では、そのような都市伝説が実体化し、都市の闇を暗躍する怪人と、彼らと戦う仮面ライダーの存在が真しやかに噂されていた。
物語は2話構成。前半は生徒や先生達などから噂を聞いたり、謎を解きワルーモアを発見。後半はワルーモアやヘイターとバトル。
フレクト、ワルーモア、ヘイターの三つ巴の関係で物語は進んでいく。

登場人物設定
彩葉英人(サイバ・ヒデト)
須紡中学校に勤める新人の英語教師。
教師になる前は、言語考古学者の父親について世界中を回っていた。
とある遺跡で恋人が行方不明になった際にフレクトドライバーを手に入れた。
ドライバーに導かれて、須紡市にやってきた。
消えてしまった恋人の手がかりを探すため、仮面ライダーフレクトとして、怪人と戦っていく。
性格はマジメだが、周りの状況にわりと流されやすい。しかし、ここぞという時は一本筋を通すタイプ。
決め台詞「特別授業といこうか!」「今回の教訓は◯◯だ!」

仮面ライダーフレクト
彩葉英人がフレクトドライバーで変身する姿。
身体の色はエメラルドグリーン。目は黄色。差し色は銀。アンダースーツは黒。
姿は身体中の装甲を葉っぱ型の装甲が覆う。アンダースーツはゼロワン風。頭部はゼロワンみたいにお面を被るタイプだが斜めに虫食いがある葉っぱがつく。マスクは通常色で虫食いから目が見える感じ。

ベルト
フレクトドライバー
・形状は未起動状態は直方体で正面に葉っぱのレリーフ(LLグリップ)がある。LLグリップを右に倒すと変身待機状態になる。(
右側に来たLLグリップを右に引っぱると、左右にドライバーが伸びて起動状態になり、3つのワードブロックの挿入が可能になる。右下にはS字の形の、真ん中の装飾はVの形、左側の装飾はOとCの形になる。

変身シークエンス
0.フレクトドライバーを装着。音声『イェス、フレクトドライバー!』
1.フレクトドライバーの正面のLLグリップを右に倒すと様々な言語が周囲に舞う。
2.変身を宣言
3.LLグリップを右に引っ張り、ドライバーを起動状態にする。様々な言語が木の葉に変わり、変身者にくっつき白く発光。
音声『ワードは断片!繋げてフレーズ!フ、レ、ク、トー!』
4.発光が収まり変身完了

2022年02月07日(月) 21:08
ミスタータイムマン

仮面ライダーフレクト その2

ベルト操作
ワードブロックをドライバーにセットすると、ワードブロックに応じてフレクトが強化される。強化時間は1個につき20秒。

必殺技の使用
LLグリップを正面に戻すと必殺技待機音がなり、LLグリップを右に倒して必殺技を発動する。飛び蹴り型のライダーキック。
音声
ワードブロック0個:『ノーブロック!ドントトーク! 』→『ワイルドアサルト!』
ワードブロック1個:『ワードブロック音声』→『ワンブロック!ワンワード! 』→『モノクロームアサルト!』
ワードブロック2個:『ワードブロック音声』→『ツーブロック!ショートフレーズ! 』→『バイカラードアサルト!』
ワードブロック3個:『ワードブロック音声』→『スリーブロック !ショートセンテンス! 』→『レインボーアサルト!』
アイテム
ワードブロック
言葉の力が宿るブロック。側面に英単語が書かれている。大きさは単3電池位。
形は三種類あり、┏ ┳ ┓の3つ。
フレクトドライバーには右から、┏ ┳ ┓が入る。
┏ の形は名詞(物質)の力(炎や水、雷、杭、剣、球など)のブロックが入る。
┳ の形には動詞(動作)の力(キックや切断、降下、押すなど)のブロックの力が入る。
┓の形には形容詞(付加)の力(重く、鋭く、長くなど)のブロックの力が入る。

武器
コトノハウェポン
フレクトがLLグリップの葉の部分を撫でると出現。
盾、大剣、キックモードに変形する。

仮面ライダーとしての戦闘
基本は徒手空拳とコトノハウェポンを使った攻撃。カウンターを頻繁に狙う。
適宜、ワードブロックを使用して攻撃する。ワードブロックは1個につき、20秒強化した状態で戦う。

ライドウォッチ アーマータイム設定
ライドウォッチ
放送年2033年(2030-2039までなら大丈夫です)
ライダークレスト
フレクト:正面から見たフレクトの顔
アーマータイム
コトノハウェポンが装備され、ライダーキックがフレクトがよく使っていたspear kick heavyの3ブロック技の重い尖った飛び蹴りを行う。
冠詞は、『アサルト』。

ディケイドアーマーとの併用
フレクト:胸の表示が『タンゴットアドバンテージ』となり、タンゴットライフルが装備される。身体の色が銀色になる。本来、タンゴットライフルはワードブロックを装填するが省略されている。どんな弾になるかは使い手次第。

2022年02月07日(月) 21:04
ミスタータイムマン

仮面ライダーフレクトその3

怪人
怪人はワルーモア(チョーイワルーモア)とヘイター。
幹部はかなりの強敵でフレクトは割とよく負けている。

ワルーモア
語源は悪者と噂(Rumor)。
幹部はチョーイワルーモワ(チョイワルと超が由来)。
目的は自身の存在の確立と、力を振るうこと。チョーイワルーモアは更に仲間を増やしたい思いが強い。
◯◯ワルーモア:今週の怪人枠。◯◯には対応するワードブロックが入る。デザインは装甲を纏った類人猿。頭は中の骸骨が強調されるデザイン。アンダースーツには呪いのように様々な言語が書かれている。ある程度、存在が確立すると人間の姿に慣れる。肌からは呪詛のタトゥーが見える。
ワルーモアスプレド:◯◯ワルーモアやチョーイワルーモアが現れるとどこからともなく現れる雑魚怪人。デザインは白いタイツに呪いのように様々な言語が黒文字で書かれている。
チョーイワルーモア:確認されているのは若いカップル風の男女、ミザールとキカール。怪人形態はあまり見せず、胴や四肢に装甲を纏って戦う。本当の怪人形態はダイタラボッチ(もののけ姫風)。高層ビル程の大きさがあり、体中に赤文字で呪詛が入っている。

ヘイター三獣士
フォービドゥンウェポンで変身する怪人達。3人いる。(仮面ライダービルドのナイトローグやブラッドスタークのような疑似ライダー)
目的はワードブロックの回収と、ワードブロックを生み出すため、ワルーモアを生み出す事。(ワードブロックはワルーモアを倒すと出現する)
全員が概念系でかなり強いため、序盤のフレクトはよく転がされている。
強化フォームになって1対1でも勝てるようになったが、すぐに複数人で囲むため初登場補正があってもでも転がされている。(1対2では押してはいたが、1対3は無理だった模様。)

サブトラヘイター:リーダー格。虎の力と金属物質創造の力をもつ。
ヴァーホスヘイター:軍人気質が強い女幹部。馬の力と動作(高速移動など)に関する力を持つ。
コンポブルヘイター:力自慢の幹部。闘牛の力と強化に関する力を持つ。

フォービドゥンウェポン
手の甲につける。
グリップとトリガー(フォービドゥングリップ&トリガー)があり、引き抜くと武器になる。基部は手甲になる。手甲に変身用のワードブロックが装填されている。
武器は銃、剣、手甲の3種類に変形できる。更にウェポンモードになると、武器にワードブロックを1個装填する事ができる。


2022年02月07日(月) 10:21
黒崎 好太郎

初めまして。
面白そうな企画でしたので応募させて頂きます。

【世界観】
人間に力を与える“デビルネイル”がばらまかれ、怪人“デスペル”が暗躍。『文字』を力に戦う秘密組織『仮面戦団』と仮面ライダー達がそれに対抗する世界。

【仮面ライダー】
仮面ライダー『一』(呼称:ハジメ)
モチーフ:書道家・バッタ
外見:黒アンダーに銀と白の鎧を纏った二本角の戦士。複眼は青。シルエットはゼロワン風。

ベルト形状:文字通り『 一 』と見えるベルト。

能力:二画までの漢字を具現化。
例『刀』と書けば刀を産み、『力』と書けば短時間パワーアップ。
必殺技:ライダーキック

【変身アイテム】
『』バックル(カッコバックル)
『』のパーツがついたバックル。仮面戦団の共通装備で所持することで文字の具現化能力を与える。(書ける漢字は個人差あり)
変身シークエンス
①腰にあててベルトに変化。
②『』のパーツを左右に一段引き待機音
③変身用の漢字をエンブレムとして具現化して中央にセット
④『』を内側に押し込むことで変身。
変身音→『一文字!シンプルイズベスト!仮面ライダーハ・ジ・メ!』
※ギミックはディケイドライバーに近い
必殺技→『ハ・ジ・メ!全力必筆!』
※『』を再度押し込み必殺技発動

一ノ太刀(ハジメノタチ)
刀で召喚する日本刀。鍔に小さな窓があり、そこに漢数字を書くことで、連続の斬撃を放てる。数字が多いと貯めに時間がかかる。
※『一』が書ける漢字は、二、七、八、九、十。
音声は『○!○連斬り!』

【変身者】
爽心(そうしん)ハジメ
年齢:17歳
容姿:黒髪の後縛りパイナップル頭。眼鏡。黒学ランに白パーカー
設定:仮面ライダー『一』に変身する少年。偶然ベルトを拾ったことで、戦う宿命を背負う。
実家が書道教室。書道家を目指す神童だったが、中学時代に挫折。一応達筆。
人柄は良く、正義感が強い性格なため、仮面ライダーの宿命も前向きに受け入れている。

【怪人】
デスペル
デビルネイルによって人間が変身する怪人。
暴れる目的は買った人で様々だが、長く使用すると好戦的な性格になる。

デビルネイル
闇ルートで買える、イビツな人指し指用ネイルリング。
空中に決まった英単語を書くことで能力発動。
撃破された場合、デビルネイルは消滅。死なないが治療が必要。


スパイダー・デスペル
①特殊能力(例サンダー) ※人間でも使用可
②動植物名(例スパイダー) ※変身用。動植物の力使える
③武器召喚(例ガン) ※上級怪人のみ使用

2022年02月01日(火) 20:05
バルバロッサ・バグラチオン

すみません、付け忘れたのがあります。

付属アイテム:チェイサーウオッチ
これもまた沢良木製作所が開発した腕時計。特殊ボタンを押すとメイド服姿のAI美少女まりん(ICV:鈴木みのり)が出現。
主にヴァイラスロイドの出現場所を主人公に教えるといったサポートがメイン。

2022年01月31日(月) 13:34
バルバロッサ・バグラチオン

・世界観
宇宙からきた有害電磁波生命体が電波を通して地球に襲来。人間を不必要な生命体と判断し、自分らを支配下を置こうと企んでいる。

・仮面ライダー
仮面ライダーエクシード 外見は青を基調とした軽武装を装備してる。
変身者 沢良木賢児(さわらぎ けんじ) ICV:山下誠一郎
中小企業の製造会社 沢良木製作所の社長の息子。年齢は17歳。地球の命運と社運を賭けた製品であるバックル状のベルトを用いて責任感を背負いながら戦っている。

モチーフ:電化製品×機械

怪人:ヴァイラスロイド
前述の通り、電磁波生命体が電化製品や機械へ乗っ取り人型や様々な動物になり人類を襲う設定。

・変身アイテム 
アドバンスメモリーと言われてる半導体モジュールを使ってベルトに組み込む事によって変身。
変身音声【ENEMY TARGET LOCK ON!!】

2022年01月23日(日) 09:03
烈 勇志

自分の考えたオリジナルライダーですが、

世界観:【ハイスクールD×D】の世界観と【閃乱カグラ】の世界観が交った感じ

オリジナル仮面ライダー
名前:『仮面ライダー虎月(コゲツ)』
モチーフ:白虎×忍者
外見:
『仮面ライダーゼロワン・フレミングタイガー』の外見を白銀にし、頭部に金色の三日月の角飾りがあり、青いマフラーを首に巻いた忍者のような感じの姿
ベルトの形状:
【鎧武】の『戦極ドライバー』の刃の部分がなく、中央に十字に交差している刀の装飾があり、そこへ勾玉をセットするような感じになっている。
能力:
自身の姿を闇の中に同化させ、暗い中でも周囲の状況を視認でき、狭い道でも超加速で走ることができる。また、雷の力を使用することもできる。
メイン武器:忍刀『月霞(げっか)』
武器概要:
銀色の三日月の紋章が鞘と柄に刻まれた小太刀(忍者刀)で、鍔元に勾玉こと霊玉をセットできるようになっている。

変身者:『寅月 煌治(とらつき こうじ)』
年齢は17歳で、とある神社の跡取り息子ではあるが、その神社は戦国時代から忍者として世に潜む邪悪な者達と戦う使命を帯びている。その為、結構厳しく育てられているが、本人は困っている人を放っておけない大人しいお人好し。
外見:【アスラクライン】の『夏目 智春』

怪人:
《妖獣鬼》と呼ばれる妖怪か悪魔、幻獣が鬼と融合を果たした怪人。とある陰陽師が作り出した妖怪か悪魔、幻獣の記憶が宿った勾玉を普通の人間が使う事によって変身する存在。なお、妖怪などの伝説や伝承で伝えられている存在の記憶が宿った勾玉は『伝玉(でんぎょく)』と呼ばれている。
戦闘員に該当する存在としては、妖怪『餓鬼』の伝承によって生み出された『餓鬼兵』が存在しており、妖獣鬼の影から召喚される。

変身アイテム:
『霊玉』と言う幻獣の中でも霊獣や神獣などが込められている勾玉。虎月が使用する白銀の霊玉には西方の守護獣『白虎』の記憶が込められている『霊玉・白虎』というもの。これを変身ベルト『霊獣ドライバー』の中央にセットすることによって変身でき、専用武器に装着することによって技を放てる。
変身音声『霊玉・白虎!』 『変化! 白虎! 月下咆哮!!』


このような感じで良いですか?

1 2 NEXT >>

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]名もなきA・弐のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析