ハーメルン
青竹(移住)の活動報告
レトルトパスタのソースを組み合わせる。
2022年05月15日(日) 22:22

パスタで使いやすいレトルトのパスタソース。
これって実は色々と違う味の奴を組み合わせることで、美味しさが増すんですよね。
めしばな刑事タチバナという漫画にあったんですが、この中でかなりの話数を使ってパスタソースの組み合わせをやってました。
そんな訳で、今日は強風や雨が降っているということで畑仕事も休みで、友人もちょうど遊びに来ていたので、昼食にそれを試してみることに。
使ってみたのは、高級パスタソースの中では比較的リーズナブルな青の洞窟シリーズ。
ペペロンチーノとボロネーゼを組み合わせて作ってみました。
ちなみにボロネーゼは1箱1人前ですが、ペペロンチーノは袋に2人前入っています。
追加の具材として、こちらもレトルトのマッシュルームと……友人が食べたいということで、牛タン、それも根元の太い部分も。
ぶっちゃけ、牛タンは普通に焼き肉にしてネギ塩で食べたかったです。
いえまぁ、友人の奢りなので文句は言えないんですけどね。

そんな訳で、牛タンを焼いてフライパンの中にある油をキッチンペーパーで吸い取り、ボロネーゼを入れてソースが温かくなったらマッシュルームを投入し、茹でたパスタをフライパンに投入。
ボロンネーゼと混ぜ合わせ、ペペロンチーノのソースも投入し……最後に一緒に入っていたフライドガーリックを投入。


【挿絵表示】


です。
ボロネーゼは1人前、ペペロンチーノは2人前でパスタの量は250g。
なので、色が薄く見えますが、普通に美味しかったです。

ちなみにパスタですが、これって1人前どのくらいなんでしょうね。
調べてみても70gから120gまで色々と説があり……
取りあえず大の大人が2人なので、250gでしたが、それでちょうどよかったです。

どうせなので、次に作る時はもう少し冒険したソースを組み合わせてみたいですね。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2022年06月10日(金) 22:31
青竹(移住)

>>しゃあっ!さん
そう言えば最近CMでよく流れてますよね。
ただ、私の場合はTVのCMじゃなくてyoutubeのCMですが。
食べた事はないです。
そこまでしょっぱいという前情報があると、少し興味があるかも?
パスタだけではなく、追加の具材でエリンギやシメジとかのマッシュルームを入れれば、あるいは?

2022年06月10日(金) 04:08
しゃあっ!

最近コマーシャルが流れてる
明石家さんまさんのハコネーゼのボロネーゼソースですが
青竹先生は食べた事がありますか?

ゴーダチーズのせいか、すごくしょっぱくてもう二度と買わんわと
思いました。おかしいなぁ、メーカーは鶏ガラスープの素とかも
出しているメーカーなのに。
一瞬、外国メーカーの奴を買っちゃったかと思ったほど
塩気が凄かったです。

2022年05月17日(火) 22:09
青竹(移住)

>>灰茨悠里さん
パスタのソースの数だけ組み合わせがありますから、考えるのは楽しそうですね。


2022年05月17日(火) 20:59
灰茨悠里

ミートソースに大豆ミートミンチとチリペッパーを足し、トルティヤチップス1袋分にかけたらピザ用チーズをのせてトースターで焼いた「なんちゃってナチョス」をよくオツマミにしています。
ミートソースだけじゃなく、いろいろなパスタソースを組み合わせても美味しそうですね。
ソースそのままだと水分が多すぎるので、大豆ミートやオートミールで固くしないといけませんが。

2022年05月16日(月) 22:35
青竹(移住)

>>正くんさん
そう言えば、以前何かの漫画で蕎麦を炒めて焼き蕎麦を作るというのがありましたね。
焼くと蕎麦の風味とかが消えてしまいそうな気がしますが。

2022年05月16日(月) 22:31
正くん

パスタ麺を使って、塩焼きそば擬きも旨いですよ。基本的に麺類は、互換性的なところが広いですので、調理の工夫で旨いものが食べれますね。
蕎麦とそうめんとひやむぎは難易度が高いけどね。麺が細いのと独特な風味があったりがあるためですが。蕎麦は風味、そうめんひやむぎは麺が細いためですけどそこも工夫しだいですね。

2022年05月15日(日) 22:23
青竹(移住)

>>わこさん
冷凍讃岐うどんをパスタソース……それは完全に初耳でした。
ただ、うどんとパスタは製法とかも似てる部分がありますし、そう考えると合ってるのかもしれませんね。

2022年05月15日(日) 21:38
わこ

ソースの話では無いですが、冷凍さぬきうどんをパスタソースで食べるのも美味しいですよ。
麺が太いので濃いめのソースがオススメです。


2022年05月15日(日) 17:24
青竹(移住)

>>しゃあっ!さん
レストラン仕様のボロネーゼ、スーパーにはなかったですね。
ミートソースの缶詰、学生時代はかなり食べていた覚えがあります。

2022年05月15日(日) 16:58
しゃあっ!

青の洞窟は美味しいですね。
ペペロンチーノとボロネーゼを混ぜるとは面白いですね。
自分でも試してみたくなりました。

私の好きなレトルトは日本ハムの『レストラン仕様のボロネーゼ』です。
混ぜて工夫する様としてはS&Bの『1日分の緑黄色野菜のミートソース』を使ったりしています。
缶詰では家のミートソースのベースがカゴメのミートソース缶だったのでカゴメを買う事が多いです。

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]青竹(移住)のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析