ハーメルン
青竹(移住)の活動報告
エアコンから水が!?
2022年08月01日(月) 17:23

今日は暑かったので昼すぎには農作業を終えて戻ってきてエアコアンをつけたんですが……ピチョ、ピチョという音が。
何なのかと思って確認してみると、エアコンから水滴が垂れているのを発見。
初めての経験なので驚き、修理業者を呼ばないとと思ったんですが、一応ネットで調べて見ると、エアコンのホースにゴミとか埃とかカビとかが詰まって廃水が出来なくなっているのが、エアコンから水が出て来る理由の8割くらいらしいです。
その解消法としては、手軽に出来るのはホースの先端をタオルで覆って輪ゴムで固定し、掃除機を使うというもの。
一応これをやってみましたが、効果はなく……仕方がないのでもう1つの方法として、ドレイン詰まり取りポンプを購入。
本来なら楽天で購入したいところでしたが、時間的な余裕もなく地元のホームセンターで購入。
簡単に言えば巨大な注射器みたいな形をした奴なのですが、それを使ったら一度で水がドバッと。
無事、解決しました。

何年も前にこの季節にエアコンが壊れて、その時は基盤の初期不良だったのですが、エアコンを使えない夏という事で地獄を見た記憶があります。
そこまでの事態にはならなくてすんだので、何とか助かりました。

皆さんもエアコンから水が出た時は、試して見て下さい。
ドレイン詰まり取りポンプは1000円くらいで安いので。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2022年08月03日(水) 00:34
青竹(移住)

>>しゃあっ!さん
どうやらエアコンから水が出るというのは、それなりにメジャーなトラブルらしいですね。
で、その原因の8割くらいがホース詰まりだそうです。

2022年08月02日(火) 22:30
しゃあっ!

クーラーが治って良かったですね!

なるほど。そういうトラブルもあるのか。

2022年08月02日(火) 13:02
青竹(移住)

>>TZRSPRさん
さすがに業務用の掃除機はないですね。
あったら吸引力とかで色々と便利そうですが。
一応室外機には木で作った枠を外部装備的に置いています。
ただ、去年は雪が凄かったので何度も掘り返すハメになったりしたんですよね。
もしかしたらその時にゴミとかも入ったのかもしれません。

2022年08月02日(火) 08:13
TZRSPR

水も吸える業務用の掃除機なら直接ドレンホースから吸い出してしまえます、
あと暖房か冷房での利用のみでシーズンスポットでしか使わないと、オフシーズンに。生き物が巣を作ってしまっていたなんてこともあります。

そしてどうせなら室外機の清掃もおこなってはどうでしょうか? 雑巾で外装を拭いて、フィン周りは掃除機でホコリを吸って(フィン周りは水気を使わないでください)、排気口周りの草やゴミなどを除去して空気の通り道を確保すると寿命と性能が大分変わります。

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]青竹(移住)のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析