ハーメルン
青竹(移住)の活動報告
現在、引っ越し中です。
2022年08月14日(日) 14:06

現在、引っ越し中です。
もっとも、物理的な意味……どこか別の場所に住む為の引っ越しという訳ではなく、アウトラインプロセッサという小説を書くソフトがあるのですが、それを今まで使っていたのから新しい奴にする事にして、現在必死にコピペして移動中という意味での引っ越しです。

今まで使っていたのが、「Story Editor」というアウトラインプロセッサです。
かなり古いソフトです。
何しろ最終更新日が2003年と約20年前です。
対応OSがWindowsNTという時点で、どのくらい古いソフトなのか分かりやすいかと。
現在私が使ってるのはWindows10なのですが、それでも互換性を変更して使い続けていました。
何故こんなに長く使い続けていたかと言えば、単純にこのStory Editorが使いやすかったからです。
シンプルに私が小説を書くのに向いていました。
ただ……古いソフトの為というのもあるでしょうし、それにプラスして保存している文章量が多くなったのもあるのでしょう。
アプリを起動するに7~8分、文章を保存するのに5分くらい掛かるという有様でした。
いえ、それだけならまだ我慢は出来たでしょう。
それを我慢してもいいと思えるくらいの使い勝手でしたから。
ですが、ここ最近……保存しようとすると頻繁に「メモリストリームの拡大中にメモリが足りなくなりました」というエラーが出て保存出来ないですよね。
昨日なんか一体何度失敗した事か。
その為、仕方なく新しいアウトラインプロセッサを用意する事に。
というか、実は以前から今まで使っていたStory Editorと同じような感じで使えるアウトラインプロセッサについては目星を付けていたんですが。
ただ、それを使うには当然文章を全部コピペする必要があり……話数が話数なので、面倒に思って先延ばしにしていました。
けど、そんな事を言ってられない状況になった訳で、現在引っ越し作業真っ最中です。

火曜か水曜辺りからは、ミョウガの収穫も本格化するので、出来ればそれまでに終わらせたいんですが……どうなる事やら。

ちなみに新しいアウトラインプロセッサの名称は「Story Editor」です。
……そう。名前が実は一緒なんですよね。
ただ、名前が全く同じでも、実際には全く違うソフトです。
北きつねさんという、本職のプログラマーの方が自分で小説を書く為に作ったアウトラインプロセッサという事で、実際古い方のStory Editorと比べてもかなり軽快に動きます。
問題なのは、転生とらぶるを含めた諸々の引っ越し作業を終えた時、普通に動くかどうかですね。

ちなみに古い方のStory Editorでの文章量を見てみると、80MBくらいでした。
これが多いのか少ないのかは、ちょっと分かりませんが。

ともあれ、引っ越し作業を頑張ります。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2022年08月15日(月) 00:35
青竹(移住)

>>TZRSPRさん
取りあえずもうそれなりにコピーしてるので、失敗して妙な事になるのはちょっと……
少しずつでもチマチマとやっていこうと思います。

2022年08月14日(日) 23:28
TZRSPR

そうでしたか、まぁ一太郎ですらファイル容量が大きくなると辞書クラッシュしたり、読み込みエラー起きたりしますからねぇ。

後はスクリプトエディタで無理矢理ファイルを開けてブッコ抜くってのはよくやりますが、ソレをALLでコピーして、スクリプトエディタで開いた新しい方のファイルに貼り付けるってやり方はどうでしょうか?
取り込めるって事は互換性がある可能性が有りますので、
ヘッダ部分だけ違って、文章の中身は同じ形式ってパターンが多いんですよ。

ってまぁ無責任に色々言って申し訳ありません、どうにもPC関連は手を抜く方法ばかり探してしまうタチなので。


2022年08月14日(日) 22:15
青竹(移住)

>>TZRSPRさん
これ、試してみましたけど失敗したんですよね。
これで出来れば一番よかったのですが。
多分、これも文章量の影響じゃないかな、と。

2022年08月14日(日) 21:41
TZRSPR

データのコンバート方法は無いのでしょうか?
マメに乗り換えてきていたら有るのは確実なんですが、中20年となると厳しいかも……

と思いつつ検索したら、北キツネさんのソフトの方に Story Editorの出力ファイルの読み込み機能 ってのが有るのでソレで一気に行けると思うのですが? どうでしょうか

2022年08月14日(日) 20:59
青竹(移住)

>>PALUSさん
ワードとかだと、1話ずつ保存していく感じになるんでしょうか。
あ、でも一応以前に何かでワードにもツリー機能があるとか何とか見たような。
使い勝手がよければ、そっちでもよかったかもしれませんね。

>>正くんさん
調べてくれて、ありがとうございます。
目指せギネスですかね。
まぁ、世界は広いので転生とらぶるよりも長い小説とかは普通にありそうな気もしますが。

2022年08月14日(日) 20:51
正くん

ググってみました。そして商業誌としてはというところでの作品でおおよそ9800000文字でしたので余裕で超えてましたね。ただ括りを変えると他にもあるようでしたけど、あとちょっとした問題から却下された作品もあるようでした。この作品はアニメ化されてる作品でしたよ。
ちょっとした問題とは簡単に言えば完結してないからという事でした。
でもね、やはりそれぞれの作品には魅力がいっぱいですね。それは転生とらぶるも同様ですし今ハーメルンで作品を描き始められた方やその他の長く書かれてる方さらには他サイトで作品を描かれてる方でもそうだけど、やはりそれぞれの面白さや素晴らしさと同時にそれぞれの問題点などもあるものですが、それがまた作品を読ませていただいてるだけの私からすると素晴らしいと思えるところでもありますね。


2022年08月14日(日) 20:42
正くん

18903573文字。これを毎日続けて書き続けたという事そしてこれからもというところには感嘆と称賛しかないですね。私にはほぼ不可能な事なので。読むのはともかく書くのはなぁというところからですがね。
そういえばギネスの世界一の長文とはどのくらいなんだろうなぁ?という素朴な疑問もおきました。
シリーズものであれば完結まででのカウントでですけど、私の知ってる小説作品だと文庫100冊近くの少女文庫がありましたが。
気になるのでググってみますね。

2022年08月14日(日) 19:44
PALUS

文章だけで80M…めっちゃ大量じゃん!?
あと文章書くだけでもいろんなやり方があるんですね。
自分だったら、テキストかWordくらいしか
思いつかないです。

2022年08月14日(日) 18:47
青竹(移住)

>>Hannaさん
こうして改めて数字で見ると凄いですよね。
残念なのは、その文字数でPDF保存出来なくなったことでしょうか。

2022年08月14日(日) 17:11
Hanna

今現在の時点で転生とらぶるの文字数が

18,903,573文字

なので、十分でかいかと(白目)

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]青竹(移住)のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析