2022年11月07日(月) 21:35
現在執筆中の作品について、ご意見やリクエスト等をこちらにデッドエンドシュートしていただけますと作者が幸運と努力をかけてボス級の敵を撃破したときのテンションで喜びます。
改めて文章化しようとすると難しい学園都市という概念。とりあえず立ち入り禁止区域は定番でしょうか?
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ
1
2
3
4
NEXT >>
2023年05月24日(水) 13:04
脳内回路暴走1440号
>立ち入り禁止区域
やっぱそれっぽい「入ってはいけない」理由も
用意されてるんですかねえ
あれ
作者さんの作品から
神様転生ものが減ってます?
2023年01月06日(金) 16:25
ドッペルドッペル
学校の授業について(既存の学科)
本編に必要ないと思うので裏設定的な妄想です。
国語:古文漢文があるが刻印で使える文字や文法なんかも出てきたり、陰陽師の呪文とか出てきたり
数学:あんま変わらないかも、例題にバトルのダメージ計算や、残存魔力の計算が出るとか?
物理:物理法則が変わってそうで描写が難しい、魔法法則と絡めて学科の名前が変わってそう、オリジナル博士の紹介
化学:ファンタジー物質の紹介とか、魔法を絡めた実験とか、こっちも学科の名前変わってそう
生物:変わらないかも、魔力によって動物にも影響あるならそれの紹介
日本史:陰陽師とFDの歴史の紹介、オリジナル有名人の紹介
世界史:外国人キャラの国の背景の紹介
外国語:変わらなそう、描写しにくい、実は魔法で解決してたりして学科がなかったりとか
体育:バトルに必要な基礎技術を教えてそう
美術:刻印体験とかパーツの作り方の基礎技術とか
2022年12月22日(木) 13:51
終焉齎す王
ふむ……あ、そうだ、学園都市の講師の内、1人だけ【魁!!漢塾】に出てても可笑しくないレベルで劇画調の濃くてガタイのイイ漢なんてのは、どうかのぅ?
FDに関しては、世界大会をステゴロで征したダウナー系居眠りちゃんを愛機にしてる設定とか(尚、ダウナーちゃんが使う業は北斗神拳)
生身のスペック?……時速100km/hで暴走する15tトラックを無傷で受け止めれるし、オゾンより上でも大丈夫な上、ジャンクからスパコン2台分のスペックのパソコンが作れるレベル
2022年12月18日(日) 01:09
一服
学園都市 海底編
海水面より下は必要な柱を除いて全て巨大な空洞になっており常に海水が流れ込んでいてそれで水力発電をしている。
そして中心地点に転移魔方陣が敷いてありそれで海水をまた海に戻す。
転移魔方陣の中心には学園都市のライフライン(転移魔方陣、発電した電気の配分、生活排水の処理などを担当)の管理をしているヨモツヒラサカシステムがある(システムの名前は適当)。
地上の警備ロボット、清掃ロボット、電子制御の交通機関の管理をタカマガハラシステムにするとか。
システムの動力源は水力発電の電気と学園都市の住人の余剰魔力。(魔力が足りない分はバイトを雇うとか)
2022年11月30日(水) 23:46
一服
海上学園都市地図 海上編
円形だとしてドーナツで例える。
外周部 ドーナツの外側
学園都市の海に面した区画。
学生寮や学園都市の労働者の居住区。
空港や来客用ホテル、貨物の搬入エリアもある。
内周部 ドーナツの内側
学校がある中心部への通学路。
買い物エリア。ここにくれば大体なんでも揃う。
FD製造会社の出張店舗などもここにある。
中心部 ドーナツの空洞部分
学園都市の中枢。
学校は東西南北で別れており、それぞれ企業の御曹司がいたり、OBから特別に支援されてたりして特色が違う。
一番中央には公式大会用ドーム、総合職員室、総合生徒会室、学園長室がある。
2022年11月18日(金) 20:07
蝦蟇口咬平
海上
つまり学園都市自体が巨大ロボットの艦船形態なんだ!!
2022年11月17日(木) 23:30
Tinbell
零式以外でも旧式のFD使い達が集まった同好会みたいなのがあってもいいかも
2022年11月12日(土) 18:42
一服
魔法の授業とかあるのかな?
ハリーポッターみたいに指定された場所以外で魔法を使うと逮捕されるとか。
大会も規定があって学生の大会だと使っていい魔法とか機体の最大重量が決まってたりして。
一般の大会だとそこら辺緩くて主人公が参加しやすいとか。
2022年11月10日(木) 01:43
天城
学園モノといえば授業や部活動、専門教科を持つ場合は一般教養はテストの結果以外飛ばされて専門教科の内容が軽く出てきたり、場合によっては授業という体で世界観説明とかもありますね。
特に入学早々のオリエンテーションで学校という舞台の説明、最初の専門教科で世界観の説明、ストーリーが進むにつれて授業で説明する事により使用可能になるという事で施設追加したり、何なら法改正や施設の増改築に伴う説明とかで後付け設定の解説と整合性を取ったりも出来ますね。
こう考えてみると授業って舞台や世界観の説明に案外便利?
2022年11月09日(水) 19:50
ドリフターズ♪
「神は細部に宿る」は創作界隈に古くから伝わる格言ですので、使うかどうかとは別に授業の内容を考えるのは有りだと思います。ロボゲー知識チートを活かす形なら事前に仕込みがやり易いのは、次の実技までに攻略方法を考えておく宿題とかでしょうか?
例えば、装甲の厚い⚪⚪シリーズ、前衛向けのレンタルアセットを装備、と突発的な遭遇戦になった。相手は洞窟の出口の付近、あなたは20メートル下がれば岩場を遮蔽に利用出来ます。次回実習までに装備を用意し、対処方法を考えておくこと。なんてそれっぽいかもしれません
模範解答は、装甲と引き換えに小回りが効かない相手を回避機動で洞窟から誘いだし、距離を保って削り勝つ。
先生はイチバチのギャンブルより、射撃戦の駆け引きが好きなのでとか。
そこをチェーンマインで何もさせずにどかーん。
ゲッタードリルで洞窟ごと貫通。
トリモチランチャーで拘束したFDをしばらく眺めるでもOK
「バズーカの至近射撃にも耐える装甲を深層まで!?」
「産廃のロマン地雷にこんな改造法があったとは!」
とか出来そうですね。
1
2
3
4
NEXT >>
[0]はめるん用のページに戻る
[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク