ハーメルン
感想一覧
シルヴァリオ メタモルフォシス ~シルヴァリオ ラグナロク Side:Capricorn~の感想

1 2 3 4 5 6 NEXT >>

あまみずき  [08/22 12:50]
評価にも書きましたが、感想にも……

素晴らしい心理描写と戦闘の作品でした。
悲惨な過去からの逃避と自罰メンタルから、身近な幸せを尊べる前向きさを見付けられたことに祝福を。

鬱屈した本音を晒す光と闇の決闘、アルヴィン隊長の人格者っぷりとリディアの面倒臭さよ。でもこうな荒療治でもなければ切っ掛けすら掴めないから、そのまま退役すれば堕落真っ逆さまだろうし……一度心が死んだ人間が立ち直るのは容易なものでは無いですね。
そして敵役の主従コンビ。
なにこの天狗道からやってきたような破綻者たち、そんなキャラクターの発想に脱帽です。現実にもそういう思想普通にありそうだなぁと思わせるところが、人類の業の深さを示すようです。
濃密な躍動感溢れる戦闘には昂揚しましたし、詠唱の台詞回しも途中の地の文もあわせて本家を読んでいるのでは?というくらいに凄いです。

本当に素晴らしい作品をありがとうございます。

グレン×グレン  [04/18 14:50]
 あら、順当に回復でしたか。極晃星が一切絡まない展開はちょっと肩透かし泣きもしますが、あくまで本編ではなく外伝的な立ち位置の二次創作であることを踏まえれば、あえて神天地の影響を入れないのも正しいのかな?

 そして正しい形で光を伝染させることを決めたリディア。うん、地金が全く水準に届いていないのに無理に高い水準に押し上げ続けられてプッツンいったのがゼファーさんなら、地金は高水準だってのに生まれがひどすぎたせいで平均水準にいることを受け入れられなかったのがリディアなのかもしれませんね。

 大丈夫だよリディア。ラグナは光属性だけど、むしろギガースのノリを知っているからこそ師匠を思い出してその辺の愚痴ができるはずだから。あと光狂いになれない親友が大好きすぎるから。……むしろ神殺し陣営ならリチャードとかパティとかのほうが話し合いそうだな。

 あえて極晃星を出さないシルヴァリオの物語。お疲れさまでした。ただでさえ少ないシルヴァリオサーガの、それも完結作品という偉業に賞賛と敬意を向けさせていただきたいです。

グレン×グレン  [04/03 19:45]
 なりたいと思っている者になって、しかし本当に満足できるかはわからない。むしろなってからその現実を痛感して、昔の自分の方がよかったと後悔する手合いも存在するし、創作物ではその後悔と共に死ぬ手合いもごろごろいる。

 そんな中、むしろ死ぬところを無理やり引っ張り戻されて痛感できるアルヴィンは幸せ者です。大和のことわざ曰く「情けは人の為ならず」。誰かを助けるやさしい光は、ちょっと迷走した程度なら引っ張り戻してくれるぐらい、巡り巡って誰かが助けてくれるというわけですな。

 そしてさすがにこの中で、リディアが死ぬという結末はあり得ない。

 おそらく流れとしては神天地の具現化も近いでしょうし、ある意味勝利の答えが出ているから、これは瞬間的に極晃星に至ってギリギリ命をつなぐとかそんなフラグかな?

MS,X  [03/31 20:18]
 レナ&シンの敗因は最期まで独りであったことか…恋(愛に非ず)にしか興味も関わりもなかったレナは兎も角、シンは年齢の序列に律儀だからアッシュにとってのムラサメの様に師匠が助けに来る可能性は無きにしも非ずだけど、この時点で彼は爺さんだから師匠なんて老衰か戦死か生存でも引退で内地にいるでしょうから実際には0%だろうなぁ。
 それはそうと牧羊神vs 黄金腕輪、お前ら唯の星辰奏者の枠越えたんだろ。何で(恐らく)オリハルコン内臓せずに人造惑星規模の異能行使しているの?何で騎士の殲滅&自軍の流れ弾抑止を兼ねていたとはいえ、そんな嵐を使徒でもないのに相討ちに持ち込める位には耐え切っているの?…やはり「全ては心一つなり」は至言という事か(ピンチの際に味方を呼んで反攻を狙った男の言葉だし)
 アルヴィンの本音は、怪物願望である点は邪竜に類似しているが、本来の適性に合わぬ理想と、危機において立派で普段と変わらぬ大義の下目的に正直になる様はシュウ君のそれだな。流石に「女を守る」が「命を懸ける」口実と成り果てたシュウ君程大義から乖離してはいないものの、一歩間違えたら「強大な怪物で在る」為の口実に「部下と民と国を守る」と暴れる光の亡者化し兼ねない危うさよ。

りかがかり  [03/27 14:14]
化け物に憧れるか…リディアの能力に俺たちのような光に焼かれた物ならとか言ってたけど、無意識に割とそういう能力がよかったとか思ってるんだろうな。文字通り化け物になれる能力だし。

【返信】斎藤2021 [04/04 19:25]
感想ありがとうございます!

恐らく、アルヴィンも無意識下でリディアの能力を羨ましいと思っていたと思います。
まさに化物に変身できる能力ですし、光狂いとの相性も抜群。
アルヴィンが仮にリディアの能力を手に入れていたらどうなっていたか……作者の自分としてもとても気になりますね

グレン×グレン  [03/27 12:35]
 ……まあ、あの強大な光っぷりを見てしまえばそうなりたくなるのも無理はない。亜種糞眼鏡能力と思ってたけど、こんかいの本音は覚醒ブーストを見る限り、どちらかというと邪龍よりのパターンだったか。





 ……自嘲しつつも満足げに死にかけてるところ申し訳ないが、前の話でリディアはヒーラーとしての素質に目覚めてるのじゃよ。あと己の反動を他人に味合わせる悪質な技にも目覚めてるのじゃよ。

 ……よかったね、ヴァルゼライド閣下の経験する反動を思う存分体感できるよ! 糞眼鏡なら絶対大歓喜ものだよ!

【返信】斎藤2021 [04/04 19:21]
感想ありがとうございます!

仰る通り、どちらかと言えばダインスレイフに近い獰猛な覚醒でしたね。
アルヴィン的に自らの優しさがコンプレックスとなり、だからこそ強大な破壊の光を持つヴァルゼライドに憧れたんだと思います。
隣の芝は青いとはよく言ったもので、ヴァルゼライドからすれば本当にアルヴィンみたいな好漢こそがアドラーを担うにふさわしい器だと考えていると思います。
アルヴィンの過去話でも、「俺のようにはならないでくれ」と言っていましたしね。

グレン×グレン  [03/20 21:28]
 付属性を利用した応用手段の確率、光狂いに追随する負け犬の愛、そしてシルヴァリオサーガにおける正論よりの頂上決戦の決着。








 ……フラグが立ちすぎててニヤニヤが止まらない。挙句の果てにいまだ詠唱が出てないことを考えるともう……ねぇ。

【返信】斎藤2021 [04/04 02:33]
感想ありがとうございます!

色々と考察してくださりありがとうございます。

自分としては結構直球な路線で行かせていただきました笑
難しいこと考えるだけの脳みそがないもので、お許しを……!

そう考えると本当に高濱さんとかゲームのライターさんってシナリオの構成とか凝っていて凄いなと思わされます。
自分も見習いたい!

グレン×グレン  [02/27 18:57]
 ぉおおおお! なんかこの作品を自分が読み始めてから、どう考えても更新速度が上がっている気がする!

 いやっほぉおおおい! そいてタイミングから逆算して、次の話でついに瞬圧山羊の詠唱が出るぞこれはぁああああ! まっとうな光狂いの詠唱とか、もう燃え上がるとしか言いようがないぜこりゃぁああああ!!!

 さすがに今の流れでは極晃星に至るとは思えませんが、しかし敵はどう考えても極晃星に至らない組み合わせだから問題なし! 外伝的に書かれているこの作品だからこそできるノリですな! いやっほぉおおおおい!

【返信】斎藤2021 [04/04 02:31]
感想ありがとうございます!

アルヴィンの詠唱を楽しみにしてくださっていてありがとうございます!
直近で解禁されましたが、お気に召していただけたら幸いです。

シンとレナは交わっているようで一寸も交わってないので、スフィアに至る可能性は絶無ですね。
本当にそう考えると、この主従は「虚無」の極地ですね。
彼らにもう少し真っ当な主従の道は無かったのでしょうか……

ドランシア  [02/26 20:24]
この作者、邪神タカハーマの化身なんじゃねぇの……?
スゲェ拗らせてる人達だぁ、でも面白い。




そして、やっぱり光は最高なんやなって(ガンマレイビカーン

【返信】斎藤2021 [03/20 18:40]
感想ありがとうございます!

タカハーマの化身と言っていただきありがとうございます!
嬉しいです! 私は高濱ァ!と同じホモだった……?

光って最高ですよね、もっと浴びましょう(ガンマレイスフィアライザービガガーン

グレン×グレン  [02/19 21:20]
 ……うん、1000年の経験値の積み重ねを強みとするロジハラ軍団神祖の配下VS新進気鋭の光狂い、新種ハラスメントヴァルハラを発生させかねないアドラー軍人の闘いらしい舌戦ですこと。

 そして一発ぶっぱなせば完全破壊されるまで操れる、オールレンジ攻撃とはなかなかすごいが、「じゃあ依り代壊せばいいよね」を実現する衝撃波残留能力者。……何だこの亜種糞眼鏡能力大戦。


 そして神祖が編み出した光狂いの攻略法「不得手な守りに入れさせることでぶちのめす」で大ピンチになるなか、これはまずい。





 しかしそこで気になった。

 そういえばシルヴァリオサーガは基本的に、シルヴァリオの名を冠した星辰光が出てきてこそ。そしてリディアはこの上なく負け犬属性で、題名の星辰光にかぶっている。





 ……………………、吟遊詩人の歌が、光狂いを守るために授けられるのか、これ!?

【返信】斎藤2021 [03/20 18:38]
感想ありがとうございます!

同じ衝撃操作系のシンは言わずもがなですが、使い手の技量に左右されるという点ではアルヴィンも中々糞眼鏡のバトルスタイルに通ずるところがあるかもしれませんね()
この二人の戦いは執筆していてとても楽しかったです。

恐らくシンは素でそれをやったのが、ザ・神祖側の人間だなあという感じですよね。
本当にどこまでも老害だなこいつ!!


1 2 3 4 5 6 NEXT >>



◆感想を書く
内容※10~5000字


感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。


[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析