ハーメルン
感想一覧
過酷な世界で生き抜くためにの感想

1 2 NEXT >>

芽   [06/25 01:03]
この小説面白かったです。
更新の予定とかありますか?
あったら教えて下さい

待ってくれ!ここに!あっ!  [05/14 20:26]
こういう時代って、人頭税とか、収穫税とか誤魔化すための穴って奴がある事がある。

まぁ、モンハン世界だし逃げるようの地下通路とか用意してそう

水素水  [04/14 01:50]
大量の鉱石が(しかも岩の中とかじゃなくて掘り出されたやつが)無造作に積まれていたら誰だって怪しむと思うんですけど。
能力で岩を操れるなら岩で寝床の出入り口を塞ぐとか思いつかなかったんですかね?

モンスターと人間が殺したり殺されたりするモンハン小説はいくつか読みましたがそのどれもがモンスターハンターという作品シリーズへのリスペクトを持っているように感じました。

しかし、この作品からはモンハンへのリスペクトが感じられません。
人間やアイルー、モンスターといったモンハン世界の生命体をテキトーな理由をつけてぶっ殺したいだけなのでは?としか感じません

別にどうこうしろって訳ではありませんし、作者さんは作者さん
なりにリスペクトしてるつもりだったらすみません。
あくまで自分はそう感じたってだけの感想です

【返信】フドル [04/14 10:21]
感想ありがとうございます。自分自身の考えを下に書いてます。少し長くなったので興味がないなら何か焦って言い訳を並べてると思って無視して下さい。



怪しむ件は近くにモンスターが居ないから安心と彼等なりに判断していたという表現で書いてました。こちらの描写不足ですね、申し訳ない。
自身の能力で出口を塞ぐというのは思いついていたのですが自身の寝床を塞ぐ為に使うっていうのは全然思いつきませんでした。
リスペクトは少し難しいかもしれないです。個人的にモンハンの依頼文やモンスターの生態から考察して暗い部分を思いっきり濃くしようって考えの元から誕生したのがこれですから。これをリスペクトと呼んでいいのかは分からないのでお任せします。
ハンターやアイルーなどの情報を周りに広げる、こちらを追いかけてでも殺そうとする可能性のある奴らは話が広がる前に潰そうとしています。これが作中の人達に対する主な理由ですね。
モンスターはオリ主的に主な理由が無いのですが筆者はムービーや縄張り争いを見るに実際リアルに当て嵌めたらただの格決めのために争っているのではなくて殺し合いをしている中で格決めを行なっているようにしか見えなかったんですよね。ムービーのディノバルドとリオレイアは完全にディノバルドがリオレイアの首を斬り落としにいってるし、縄張り争いのディアブロスとリオレイアはもがくリオレイアにディアブロスがトドメを刺そうとしてるしでゲームだからリオレイアが回避して、そこで格決めが決まり、格が下のリオレイアが逃亡するって流れだと考えてますが、リアルだと回避出来ずにトドメを刺されてる場合もあるのではないか?という考えからオリ主とモンスターの争いは基本的に逃げれずに殺されるにしてますね。
後は満腹状態とか食性が違うからという理由で縄張り争いに勝っても見逃すってパターンもあるのかなって考えたのですがオリ主は満腹状態なんて常時鎧にエネルギーを使っているのでなかなかなりませんし、何でも食べれるのと鎧の問題で見逃す理由が少ないので没にしました。

脚部粉砕骨折  [04/13 18:15]
更新お疲れ様です!
主人公、敵対したやつに容赦ない!
こいつ能力で体から剥げた鉱石?を相手に張り付けて発信器にしたりできそうでは?(主人公からは逃げられない)
ギルドが主人公のこと認識したら討伐か接触禁止になるのでは?
なんでも食えるから武器とか防具とかも食えますよねし、敵対したら絶対報復しにいくでしょうし(あらゆる時間帯、場所での奇襲)
ゴッドイーターのスサノオみたいな扱い
続きもよろしくお願いします!!


【返信】フドル [04/14 10:25]
感想ありがとうございます。これで次話も頑張れる。
発信機は案はあったんですがオリ主からある程度離れると操作権がなくなる設定があるので没になりました。
続きを待ってて!

ミントみんとmint  [04/04 20:29]
わーお・・・元人とは思えないエグさ、モンスターになってから倫理観が欠如してるのかな?

【返信】フドル [04/06 12:21]
種族は変わってしまったし、もう同族じゃ無いから覚悟さえ決めればいけるいける。それに武器を持って襲ってきたら残り滓の人間に対する同族意識も壊れるから割と残虐な行為もいけそう。最初に襲ったのはそっちだろって?気にしてはいけない。

わけみたま  [03/27 00:04]
もしかして初の怒り状態かな?やっぱモンハンの竜は怒ってからが本番だよなー

【返信】フドル [04/06 12:14]
見た目が派手になったり綺麗になったり見てて楽しいですよね。ジョジョブラキ?う、頭が……

わけみたま  [03/26 23:41]
思ったより情報集まっているし警戒されてるな
これは主人公の危険性が知れ渡るのも時間の問題か

アスターΣ  [03/17 10:15]
これ、スーパーノヴァ等の鉱石塊をそのまま使ったハンマー使いが来た日には他をそっちのけでハンマー使いを執拗に狙うかもしれないな。

日本人  [03/14 08:52]
そろそろG級のバケモノ達がアップを始めそうですねこれは.......。
主人公が調子に乗ったタイミングでミラブレ担いだ黒竜装備ハンターが顔だしてボコボコにされそう。

わけみたま  [03/07 17:09]
モンハン世界の生存競争の過酷さを考えると、自身の情報をできる限り隠蔽する方針は正しい

でもギルドに生態が知れ渡らないと名称不明の竜のままなんだよなあ。どんな名前がつけられるか気になるから見つかってほしい気もするけど、そうすると化け物ハンターに討伐されてしまうジレンマ


1 2 NEXT >>

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析