ハーメルン
感想一覧
えんだーりりーず! ~リリィの秘密の日記帳~の感想

甲乙  [05/14 20:43]
 完結お疲れさまです! リリィちゃんも!
 イイハナシダナーで終わるかと思えば安定の黒騎士とファーデンのクソ★ミ
 他の面々もリリコン・シスコンなシスターズとか、良妻ミーリエルとかアンチファーデンなイレイェンとか、生温かく見守ってくれるおっさんズとか、やっぱり日記は書かないウルヴ君とか、みんな「らしい」感じが面白くて優しかったです。これからCエンドへと向かうのであろう一行がどうなっていくのか想像が膨らみますね。

 貴重なエンリリ作品としても非常に面白かったです。お疲れ様でした!

【返信】ひょうたんふくろう [05/14 23:02]
 二次創作の経験はぶっちゃけほぼ無いのですが、楽しんでいただけたようでなによりです。正直イメージが違うかもって言われると思いつつ書いていたのですが(特にファーデンの扱いで)、少しでもエンダーリリーズの二次創作が増えてほしいという気持ちを抑えきれませんでした。現段階で、このハーメルンにも5件くらいしかないですからね……。

 日記形式と言うこともあり、最後の終わり方は最初から決まっていました。で、ネタが尽きたら適当なところで最後の日記を挿入しようと思っていたのですが、原作が原作なので割とすぐに終わっちゃいましたね。ダラダラ続けるよりかは良かったと思いますけれども。

 一応、書くにあたってのキャラ設定はこんな感じです。

リリィ     :天真爛漫、とにかく子供っぽく。
黒騎士   :子煩悩で鬱陶しい父親みたいな感じ。
ゲルロッド  :穏やかで頼れるおじいちゃん。
シーグリッド :リリコン。
イレイェン  :アンチファーデン、物言いがストレートでちょっと子供っぽい。
シルヴァ   :シスコン。
ウルヴ    :喋れない、書けない、人懐っこい感じ。
ユリウス   :常識的な大人、黒騎士の相談相手。
ヘニール   :面倒見が良いおじさん、縁の下の力持ち。
ファーデン  :頭のネジが飛んでる人。
ミーリエル  :良妻、おちゃめ、常識人。
村長     :苦労人。

 出来ることならこのメンツで、Cエンド後も平和に過ごしてもらいたいものですよ……!

 これからもマイナーな二次創作を続けていきたいと思います。以下、せっかくなので自作の宣伝です。よろしければ、私の作者ページなどからどうぞ。

【メルクストーリア】(二次創作)
 ハーメルンの中ではマイナーで、こちらもやっぱり3作品くらいしか投稿されてないです。初の二次創作作品で、かなりガチめに頑張りました。ちょうどラノベ一冊分(13万文字)で完結しており、原作のスマホゲームの雰囲気がばっちり出せたと思います。
 なお、ここでのメインキャラは原作のスマホゲーでは7年経った今でもセリフがたったの131文字しかなく、端役程度の扱いなのが本当に悲しいです……。

【魔系学生の日記】(オリジナル)
 小説家になろうの方に投稿してます。この日記におけるファーデンのネジの外れ方……もっと言えばコメディ部分で楽しめたのなら、確実にツボに入ると思います。
 ちなみに投稿したのは私ですが、私はあくまで日記を翻訳して晒しているだけで書いてるわけじゃないです。いいですね?

甲乙  [05/13 20:23]
 今日も安定に頭おかしいファーデンのクソ★ミ
 美女たちに追い回されるなんて果ての国ではご褒美ですよねこれ。おじさん達は生温かく見守っております。

 この理論でいくと男連中も兜は外せないのか……。ユリウスやウルヴ君はよく見ると口らしきものも見えますが。

【返信】ひょうたんふくろう [05/14 00:59]
 追いかけ回されているの、たぶん黒騎士さんですね。日記の記述を見る限り、リリィちゃんがおなかに隠した(服の下に隠した)日記を抜き取っていますから。リリィちゃんの巫女服はワンピースタイプですので、そこから日記を取るということはどう考えても……ねえ?

 その後のファーデンさん周りの書き込みにも、シーグリッドさんだけ反応なし……つまり、黒騎士さんをシメるのに集中していたと思われます。

 城下の娘さんや御者さんなど、雨に打たれて穢者となった場合は近くにあったものと一体化してしまった例がありますが、ファーデンさんも禁域で穢者になったので同じようなタイプだと勝手に思ってます。どうみてもすっぴんじゃないですし、最期を考えると着けていてもおかしくないですからね。

 一方でユリウスさんらは薬で穢者になったタイプなので、変質したのはあくまで肉体のみ……おそらく兜も外せるんじゃないかなって思います。

 あくまで自分の個人的な感覚なんですけど、薬で穢者になった人たち(兵士など)と雨で穢者になった人たち(村民など)で穢者としての体の崩れ具合が違う気がするんですよね……。後者の方がよりグズグズになっているというか……。崖の村の少年とかもう人の形保ってないですもの……。

甲乙  [05/12 21:52]
 イレイェンのはすごくふかふかして柔らかそうですよね……量感も豊かですし。
 髪の話ですとも、えぇ(鉄球直撃)
 撲殺シスターズも決して小さくはないのでしょうけど、柔らかいのかどうかは……胸筋的な意味で。

 ヘッスラも二段ジャンプも空中ダッシュも使いこなすスタミナ無限少女が主人公のゲームがあるって本当ですか!?
 これは将来が楽しみですね……。

【返信】ひょうたんふくろう [05/12 23:07]
 イレイェンのふっかふかな髪に埋もれたい……何気にシルエットの大半が髪で本体はかなり小さいんですよね……。

 シスターズは確か、公式で体付きに違いがあることが明言されていたような。ただ、ゲーム中でのモデルやイラストによってけっこうばらつきがあるんですよね。

 リリィちゃんの身体能力の高さは異常。公式ではか弱い少女と謳われていますが、いざゲームをしてみるとまぁ見事なヘッスラに驚かされて……。「ヘッスラがきちんとできる」かどうかが初心者脱却の第一歩と言っても過言じゃないですからね……。

甲乙  [05/11 21:13]
 リリィのトラウマは皆のトラウマ。愛する白巫女の為に道を切り開くのが親衛隊(?)の務めでありますれば!
 ぱかぱか・うねうね系はイレイェン命名かこれ……? かわヨ。

 スカートの中から日記を見つける ←ギリセーフ
 スカートの中から日記を抜き取る ←アウト
 だんだん黒騎士がロリコンのストーカーみたいに……(泣)

【返信】ひょうたんふくろう [05/11 23:34]
 ENDER LILIESって雑魚敵の名前が一切公開されてなかったんですよね。なので、アートブックが出るまでは雑魚的の呼び名が統一されておらず、それこそ見た目から適当に呼ばれていることがほとんどでしたが……。

 そんな中で、あの肉塊だけはみんなが「肉塊」って呼んでたんですよね。攻略サイトでもTwitterでも……逆にあの肉塊を肉塊以外の名前で呼んでいるところを見たことがありません。サハギンやワイバーンみたいなわかりやすいモチーフがあるわけでもないのに、ある意味奇跡的とすら思いました。アートブックで念願の本名(?)が判明しましたが、たぶん肉塊って呼ぶ方が通りがいいと思います。

 書き込みの内容的に、ぱかぱか・うねうねはイレイェンでしょうね。魔術師の穢者だけは、見た目じゃなくて本人(?)の性格で表している当たり、可能性は高そうです。

 そしてさりげなくシルヴァのスカートから日記を取った黒騎士さん……。そうまでして日記を読みたかった(書きたかった)のか、妹にハァハァするシルヴァのことをまるで女として見ていなかったのか……どっちにしてもそれなりに問題なような……。

甲乙  [05/10 21:18]
 御者殿は、こう……某ねこバスみたいに、こう……。ファストトラベル万歳!

 リリィちゃんが頑張って日記を隠しているのに、いつもそれを探し出す黒騎士マジ黒騎士。
 シルヴァ姉のこと笑えないぞ!

【返信】ひょうたんふくろう [05/10 22:59]
 ファストトラベルが無ければあの冒険がめちゃくちゃ大変になってますからね……。なんだかんだで何気に一番お世話になっている人だと思います。他の皆さんと違って一度も浄化を受けていないはずなんですが、なんで御者さんは普通に活動できるのやら……。

 日記をついつい探しちゃう黒騎士さん……ですが、自分で書きたいのか、それともリリィちゃんの日記を読みたいのか、理由次第ではもう擁護できなくなっちゃいますね。まぁ、他の皆さんも当然のように書き込みしているのであんまり黒騎士さんのことは言えませんけれども。

甲乙  [05/09 21:08]
 キャー! ヘニールオジサマステキー!
 実際イケメンですから是非もない。そしてファーデンはクソ。イレイェンはリリィに対しては常識的ですが、お母さまに対しては……(目そらし)
 そして黒騎士さんてめー、苦労人に見せかけて貴公もリリィのこと大好きだろコラ。文体に滲み出ておるわ!

【返信】ひょうたんふくろう [05/09 22:11]
 先代白巫女との関係性を考えると、イレイェンにとってリリィは実の娘……とまではいかなくとも、重要な気持ちを向けるには十分な相手だと思うんですよね。大好きな親友の娘なんですから、そりゃ大事に扱うに決まってますなって感じです。

 そしてそんなイレイェンはファーデンと同じ魔術師です。同じ職業の人って大なり小なりどこか似た雰囲気がありますが、おそらくイレイェンも結構やんちゃと言うか、奔放な性格をしていたのではないかと思います。

 何気に、ヘニールおじさんってあのメンバーの中で唯一(?)まともに子育てを経験した人なんですよね。ユリウスさんはどう考えても30代前半くらいなので、ヘニールさんってもしかすると年代的にゲルロッドさんとあんまり変わらなかったりするんですかね……?


甲乙  [05/08 20:46]
 かゆうま日記は滅んだ地に住まう者の嗜み。穢者になっても忘れない!
 それはそれとして、ぷんすかお姉ちゃん(自称)かわヨ。あの国の人達みんな白巫女のこと大好きすぎるからね、是非もないね。

>小説
 今は亡き作者のことを考えると燃やすべきだったのでは……(慈悲)

【返信】ひょうたんふくろう [05/08 21:26]
 あんなに少ない断片的な情報だけでも、あの国の人たちみんなが白巫女のことを大切に想っていたのがわかるのですが、それはそれとして見た目が全く同じ白巫女が複数人いたことについてはどう思っていたのか……。いや、一般の人にはその辺は公開されていなかったんですかね?

 そしてゲームのシステム的な都合とはいえ、平民であってもやたらと書き物をする習慣のある果ての国のみなさん。いろんなものが朽ちてまともに形が残っていないというのに、あれだけメモや覚書が見つかるというのはちょっとびっくりです。母数が多かったから読める状態のものも多かったのかな……なんて、勝手に思っています。

甲乙  [05/07 20:27]
面倒くさがりなリリィちゃんかわヨ。タイトルを「黒騎士日記」に改題しないと…。
そして相変わらずなシスコンお姉ちゃん。あとファーデンはクソ★ミ

【返信】ひょうたんふくろう [05/07 22:52]
 リリィちゃん、メタ的な意味でも肉体的な実年齢は5~6歳くらいでしょうか? 少なくとも見た目だけだと10歳にもなっていないくらいかなって思うのですが、そんな娘が毎日律儀に日記なんて付けられるはずがなかったという……。

 そして、もはや自分の日記のように使っている黒騎士さん。黒騎士さんの方が書いている節さえ見受けられます。その他の皆さんもちょくちょく書き込んでいる≒内容を確認している様子を鑑みると、もはや当初の予定だった「秘密の日記」ではなくちゃってますな。

 ENDER LILIRSという作品全体が元より暗い雰囲気ですが、そんな中で唯二(?)のコメディ成分が、「公式でもシスコン扱いされたシルヴァ」と「公式でもセンスが酷くてクソ呼ばわりされたファーデン」ですからね。この二つ以外はマジで全部シリアスなんじゃないかと思います。

 本当に、せめてこれくらいの救いはあってほしいものですよ……!

甲乙  [05/06 20:34]
やさしいせかい……。
黒騎士は過保護な苦労人、はっきり分かります、えぇ。そしてシルヴァはシスコン(公式)
今後も期待します!

【返信】ひょうたんふくろう [05/06 22:12]
 基本的にシリアスで、個人に対する情報もほとんど開示されない中で、「妹を溺愛していた」と公式で書かれてしまうシスコンおねえちゃん。シルヴァだけあんな風に書かれてしまったために余計に印象が強くなってしまったという……。あの一言が無ければただの妹想いのおねえちゃんだったかもしれないのに……。

 原作ではほとんど救いが無かったので、二次創作の中くらいはやさしいせかいでありたいです。





◆感想を書く
内容※10~5000字


感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。


[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析