ハーメルン
感想一覧
魔法世界興国物語~白き髪のアリア~の感想

1 2 3 NEXT >>

埋まる系グフ  [06/29 05:57]
読み終えました...超面白かったです。
後日談とかにも大満足です。正直、もっと読みたいぐらいです。
ありがとうございました。

【返信】竜華零 [06/29 21:18]
感想有難うございます。

楽しんで頂けたのであれば嬉しく思います。
こちらこそ、有難うございました。

SS教  [12/20 14:55]
子孫が過去に戻ってやり直す無限ループが見たくなってきた。

【返信】竜華零 [12/20 20:39]
感想有難うございます。

強くてニューゲーム的な話になりそうですね。

パスタソースご飯  [04/24 02:51]
今では遅いかもしれませんが完結おめでとうございます!(完結には少し残念でいつまでも読んでいたい作品です♪)
凄く楽しんで読ませて頂きました。
初めは原作主人公であるはずのネギにガッカリしてましたが最後はカッコよかったと思います(笑)
シンシアとアリアの関係には少し驚きました(笑)
そして仕事をねだるアリア可愛いですね♪
読んでいて何回泣いたかわかりません(笑)
正直本に出て欲しい作品だと思います。
いつかまたアリアに会いたいです♪
竜華零さんの作品はまだ〜とある妹の転生物語〜、〜白き髪のアリア〜しか読んでいませんが他の作品も読ませていただきます。
では
連載、お疲れ様でした♪
これからも頑張ってください♪

【返信】竜華零 [04/24 13:19]
感想ありがとうございます。

これまでにいくつか作品を描かせて頂きましたが、私も完結というものには慣れず、寂しく思ったりしています。
本当はネギさんももっと活躍させたかったのですが、そこはちょっと私も残念でした。
もう何年も前に完結した作品ですが、パスタソースご飯様のように今でも読んでくれる方がいると言うのが、作者としてはとても嬉しく思います。

応援ありがとうございます。
これからも頑張ります。

小鳥遊 虹  [01/22 18:36]
第3部九話

そうは言っても、今日の仕事始めは午前7時半で、終わりは今・・・えー、午後9時過ぎ。
ざっと11時間半、食事や休憩もありますので、まぁ、10時間くらいでしょうか。

……計算間違っている。


【返信】竜華零 [01/22 20:24]
ご指摘ありがとうございます。

すぐに修正致しますね。
しかし、今になって直すことになろうとは思いませんでした。

アスタロト000  [05/22 02:07]
胸糞悪い小説だな^^

【返信】竜華零 [05/22 20:48]
感想ありがとうございます。

課題の多い作品です。

一人多国籍軍  [04/21 01:05]
とてもいい作品でした。最後は読みながら泣いてしまうなどしてしまいました。魔法先生ネギまの作品は少なくこんなにいい作品も少ないので終わってしまったのがとても残念です。

また機会があれば魔法先生ネギまの作品を新しいのを投稿していただければ絶対に見させてもらいます。

連載お疲れ様でした。

【返信】竜華零 [04/21 20:04]
感想ありがとうございます。

作品を気に入って頂けたなら、作者としてこれ程嬉しいことはありません。
ネギまをもう一度描くかはわかりませんが、またどこかでお会いできれば良いなと思います。
それでは、またどこかで。

斬【Zan】  [04/26 06:15]
【良い点】
基本、ハッピーエンドの物語は好きです。
【悪い点】
戦争シーンにおいて、各キャラ名を「Side」で分けていますが、キャラの名称の後ろに所属・場所・時間(省略可能)を付随しておいて下さい。
場面の切り替えについていかない部分が多かったです。(記号でも可能。例えば、主人公が”→”なら、敵は”←”とか)
完結おめでとうございます。魔法世界編・第二部と第三部ですか、全て読ませていただきました。まぁ、前作もコメントしましたが、原作があんな感じで終わってしまったのに対して、今作は全体的には面白かったです。
まぁ、色々と言いたいことはありますが、原作と比べて”在ったかもしれない物語”(正にSS)として、【秀作】であると評価したいです。
只どうしても、原作主人公であるネギ関連の決着が、今一なんだと思います。
結局ヘルマン伯爵を召喚した元老院議員は誰なのか?とか、のどかのその後はどうなったのか?とか、近衛右エ門とクルトにはひょっとして悪魔が取り付いていたのでは?とかの疑惑が残ったままになっている点が気にかかります。
もし第四部と作るのであれば(別の物語でも良いですが)、魔界に渡ったネギのその後を追求するのも面白いかもです(それこそ『ネギ【魔】』ですね)。

機会があれば、また別の作品を拝読刺せて頂きたく。
それでは、また。


【返信】竜華零 [04/26 19:54]
感想ありがとうございます。
そうですね、後半の一部では気を遣ったのですが……キャラ数多いと、読む側にも力がいりますよね。
そしてハッピーエンドは良いですよね、やはり。

実はネギ君のその後は、描いてみたい話ではあります。
金星(魔界)編みたいな。
ただ完結した物語は、基本的に完結させたままにする主義なので、しないとは思いますが。

それでは、またどこかで。

葵椿  [02/26 10:29]
【良い点】
対比が面白い作品でした。
片や家族を追い求め、自身の正義から遍く人々を救おうとし、しかし結果的に大勢から疎まれ、求めた家族すら得られなかったネギ。
片や家族を疎い、自身が身内と定めた者以外に関心を持たず、しかし結果的に誰よりも愛され、愛する家族を得たアリア。
原作とは異なる目まぐるしい人間関係も良かったと思います。
【悪い点】
原作知識を持つ転生者である必要性が弱いと感じました。
アリアが原作知識をどの程度理解していたかによりますが、本来ネギが結ぶ筈だった原作キャラとの縁を横取りしたような印象が強くなってしまいます。
そうして最終的にどんどん幸せになっていくアリアに違和感を覚えてしましました。
アリアの物語という以上に、ネギの悲劇譚として面白く読ませていただきました。
個人的にはエヴァとユエの関係をもう少し掘り下げたエピソードが読みたかったですが。
二次創作にしておくのはもったいない作品でした。

【返信】竜華零 [02/26 12:17]
感想ありがとうございます。

ネギ君とアリアは、いろいろな意味で対比される関係です。
アリアの転生者要素は、一部を除いてほとんど必要性が薄いのは確かです、なのでその後は私も転生者モノをするということはなくなりました。

楽しんで読んで頂けたのなら、それが最も幸いです。
ありがとうございました。

背水  [01/19 07:13]
先程やっと読み終わりました。
この作品で気に入って居るのはオリジナルキャラ達が言い味を出している事だと思いました。
作品的にはアンチネギなのでしょうが周りの大人に振り回されてしまったが為に・・・という事がえがかれていたので納得してよめました。
最後にこの作品を読めて本当に楽しむ事が出来ました。ありがとうございました。



【返信】竜華零 [01/19 13:11]
感想ありがとうございます。

そうですね、多くの方々に支えられた作品です。
最終的にはアンチものになりましたが、いろいろと勉強させていただきました。
楽しんで頂けたなら、それが何よりです。
今後も頑張ります。

asupara  [09/11 01:52]
内容もスラスラ読めて良い感じ。
……だがここまで行くともうオリジナルで良くないか?
となってしまう感想もあります。
そこは二次創作故仕方が無しとも言えるとこもありますが。

作品としてはここまで行きつくと二次創作としてはアンチものとしても微妙と言わざると言えません。
ですが、オリジナルならば面白いので最終的にネギまに登場するキャラクターや固有の名前や設定を借りただけの別物だと思って見ていました。


原作というものを借りてオリジナル要素を混ぜる以上、「オリジナルで良くないか?」「原作からはもはや別物」という評価は付き物です。
ただ、二次創作でなければこの作品は少々複雑になっているでしょうしある程度の説明の煩雑さを解消できたと思います。

ヘイト作品な以上評価が真っ二つに分かれる作品ですが、作品自体は楽しませていただきました。
ここまでほぼオリジナルに転用できる世界を構築し完結させたのでオリジナルの評価としては☆7を送ります。

【返信】竜華零 [09/11 19:19]
感想ありがとうございます。

そうですね、ここまでくると二次創作らしさが薄れに薄れてしまいますよね。
その意味では、後半は特にオリジナルとしてお楽しみ頂くのが良いかもしれません。


1 2 3 NEXT >>



◆感想を書く
内容※10~5000字


感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。


[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析