ハーメルン
どらごんたらしver.このすば
第4話:素直じゃない爆裂娘

――めぐみん視点――


「お頭様お頭様。少しいいですか?」

 我が盗賊団の秘密k……もといアジト。ソファーに沈んでいた私に下っ端1号のアイリスが話しかけてきた。

「なんですか? いい加減その指輪を私に取り上げられる決心がついたんですか?」

 その小さな指にはめられた安っぽい指輪。高貴な彼女には不釣り合い過ぎるそれに苦々しい思いを感じながら私は言う。

「……まだそれを言うんですか。たとえ相手がお頭様であろうとこの指輪は絶対に渡しませんよ」
「……まぁ、そうでしょうね」

 仮に自分が指輪をもらった立場として、アイリスが王女の立場からそれを寄越しなさいと言おうと絶対に渡しはしないだろう。
 だからと言って納得できるわけでもないので、こうして事あるごとに寄越せと言ってしまうのだが。

「その件じゃないならどうしたんですか? またセシリーお姉さんがエリス教徒に嫌がらせをして留置所にいれられたんですか? 言っときますが私はもう引き取りに行くのは嫌ですよ」
「それはまだ大丈夫です。今日のセシリーお姉さんはまだ起きてきていません」

 既にもう昼を過ぎているのだが。盗賊団は別にいいとしてもプリーストとしての仕事は何もないんだろうか。あれで一応アクシズ教団アクセル支部の支部長のはずなんですが。
 ……まぁ、アクシズ教徒の生態系なんて考えるだけ時間の無駄ですね。

「じゃあ、なんですか? 言っときますが『あれ』に話しかけろと言うんでしたら全力で拒否しますよ」
「さ、流石に『あれ』呼ばわりは酷いんじゃ…………いえ、要件は確かにそれなんですけど」

 そう話す私とアイリスの視線の先にいる『あれ』……もとい、ゆんゆんはなんだか見たこともない大きな卵を幸せそうに撫でていた。
 …………たまに思い出したようにニヘラと笑うのがなんだか気味が悪い。



「…………あれ、何の卵かわかりますか?」

 強い魔力を持った卵というのは分かりますが……。

「多分、ドラゴンの卵じゃないかと…………私も前に本で見ただけなので自信はないですが」
「…………なんであの子は最低でも一つ数千万もするものを持っているんですか」

 ぼっちでお金の使いみちがないにしても、流石にそこまでの蓄えはなかったはずだ。

「私に聞かれましても…………。ドラゴンの卵というものは基本的に市場には出回りません。ドラゴン牧場で孵化させられて人に慣らされてから市場に出回るからです」

 そう言えばじゃりっぱも隣国のドラゴン牧場から買ってきたという話でしたか。

「ですので、仮に卵の状態で買おうと思えばどんな竜種の卵でも億単位のお金が必要です。数千万というのは冒険者がダンジョン等で運良く見つけて売る時の値段ですね」

 億単位……単独で大物賞金首を倒せばそれくらいのお金は稼げるかもしれないですが……。

「それに、市場には出回りませんから買うとしたら独自のツテが必要ですね」
「あ、それでゆんゆんが卵を買ったという線はなくなりましたね」

 ぼっちのあの子がそんなツテを持ってる訳ありませんから。

「実際、貴族や大商人と言った人たちの中でもそういったツテを持っているのは一部ですからね……。それ以外の人にくるドラゴンの卵売りますという話は十中八九詐欺らしいですし。多分、ダンジョンかどこかで見つけたんじゃないでしょうか」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析