ハーメルン
トウホウ・クロウサギ
第蛙話

「コクトー! 黒兎ぉー! 酒ー! 酒なくなったよー!」
「……洩矢神様よ。先程の樽で最後と申し上げたはずだが?」
「なにさー、知ってんだよー? まだ他にも隠してんだろぉー?」
「あれらはまだ熟成中だ。未完成の品を供する気は無い」
「うぇー!? んじゃ、蜂蜜酒は!?」
「昨夜、貴女様が飲み干された」
「あーうー……あ! こないだあんたが飲んでた麦酒! なんか泡立ってたやつ!」
「っ!? あ、あれはまだ、試作品であって……あくまで個人的に……」
「いやいやいやー? 満足そーに飲んでたでしょー? あー、飲んでみたいなー?」
「う、ぐ、ぅ……」
 この……! 祟り神がぁ……っ!!
 流浪し居着いた地で、私は何度目かも分からぬ苦汁を舐めた。
 長らく研鑽し、つい先日開発したばかりのビール……私のビール……。





 今更ながら、私達姉妹は妖怪だ。
 なので、妖力という物を宿している。
 姉は、これについては苦手としていた。
 長い年月を生きながら、姉が宿す妖力は、そこらの妖怪と大差無い。
 一方の私は、齢相応だった。千年前後の時間相応。
 要するに、これまで出会った妖怪の中では、私の妖力は段違いだ。
 姉妹でありながら差違が生じた原因は、能力の性質だと考えている。
 姉の能力は、まるで妖怪らしくない、他者のための力。
 そして、私は、実に悪辣な能力だ。
 周囲に災厄を押し付ける、害悪そのものの存在だ。
 私は妖怪である。
 この自意識が、私をより妖怪らしくしているのだろう。
 幸い、人食い嗜好には目覚めていないが。
 不味そうだし、私は酒好き菜食主義だ。
 倫理観やらについては、もう随分と昔に忘れてしまった。
 仕方あるまい。
 高々数十年の前世を、千年も覚えていられるものか。
 とうに私は、身も心も妖怪兎に成っていた。
 できれば人間を食べたくない、くらいが、私に残る人間性だろうか。
 ともかく、私の妖怪としての格は、年々増していった。
 それに伴い、ある意味当然に、能力も強まった。
 最早、『不運』が私の身を害することは無い。
 弾くことができない厄は、事前に察知し回避できる。
 こと生存に関しては、おそらく私は、相当に高位の力を持っている。
 そして、それは同時に、周囲に撒く災厄も増すことを意味した。
 格の高まった妖怪として、本来なら身に納めるべき大量の厄。
 それを私は、残らず周囲に撒き散らす。
 少しずつ、数百年の時間をかけて、私の住み処は集落から遠ざかった。
 私に近付けば、厄を受けさせてしまうから。


 やがて、契機が訪れる。
 大国主神様から、姉に使者が遣わされた。
 曰く、予言の礼をしたい、と。
 姉はすぐさま、喜び勇んで旅立った。
 あのお方は、姉にとっても恩人だ。
 恩人の招きとあればと、押っ取り刀で飛び出した。
 集落については、それなりに指導的立場になれる者も居るし、問題無いだろう。
 有頂天になっていた姉に、そこを考える余裕があったかは、定かでは無いが。
 しばらく経ち、帰ってきた姉は、神格を備えていた。
 なんでも、因幡てゐの名と、白兎明神の神号を賜ったらしい。
 ダイコク様から直々に名と号を下賜されるとは、妖怪兎とは思えぬ、破格の待遇だ。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析