ハーメルン
IS学園での物語

 休み時間。教室で一人、黙々と真面目に教本を読んでいればやはりというべきか、こいつがやってくる。
 というよりは俺のところにやって来るのなんてそもそも二、三人しかいないのだがそこは無視。

「ねーねー、はるるん」
「……布仏か」

 いつものように間延びした声の布仏は、これまたいつものようにニコニコと笑顔で俺に話し掛けてきた。一体全体、何がそんなに楽しいのやら。

「お菓子ちょうだいっ」
「……すまない。今日は持ってない」
「えー!? ぶーぶー!!」

 えっ、嘘。お菓子持ってないだけでこんなにブーイング受けるの?

 目一杯に頬を膨らませて、不満そうに言ってくる布仏。余程俺のお菓子に期待していたようだ。これからはちゃんと補充しておこう。
 とりあえず目の前で騒ぐ布仏を静めるために代わりのアレを出すしかない。

「……手を出せ」
「?」

 布仏は言われるがまま素直に両手を俺の前に出して、静かに待っている。まるで主人の命令に従ってお座りしている犬のようだ。

 俺は待ち構える布仏の両手の上まで右手を持っていき、握り拳を作る。拳を再び開けば何も持ってなかった掌からポトリと何かが落下した。

「ぅん? お、おお……」

 突然現れたそれを布仏は見て少し驚いていた。頻りに目を瞬かせて、何だろうと。
 やがて落ちてきたのが何か分かると徐々に瞳がキラキラと輝いていく。
 俺はその変化を見届けると、一言。

「……飴をやろう」
「わーい!」

 それにしても大声で喜びを表す姿を見ていると本当に同年代なのかと疑いたくなる。
 喜ばれるのは嬉しいがこれはかなり恥ずかしい。

「何だ何だ?」
「どうしたのだ?」

 そのおかげで何事かとクラスの視線が俺の元へ。それだけじゃなく、何故か織斑と箒も俺の元へやってくる。
 恐らく他の遠巻きに見ているやつらの気持ちの代弁者として来たのだろう。勘弁してくれ。

「オッレンジ、オッレンジっ」
「ああ、飴をもらったのか」
「うん!」

 嬉々として包装から飴を取り出す布仏の姿を見れば態々説明するまでもない。オレンジ味の飴を口の中で転がす布仏はとても幸せそうだ。

「うまうまー」
「なぁなぁ、俺達にもくれよ」
「……分かった」

 まさか織斑まで飴を欲しがるとは思わなかった。そんなに美味しそうに見えたのだろうか。まぁいいか、まだ数はあるし。

 頷くと俺は右手を軽く振るう。

「「はっ?」」
「おおーかっこいー」

 するとあら不思議、たったそれだけの動作で右手の中指を中心に人差し指と薬指の間に先程布仏にあげたのと同じ飴玉が現れた。

「……バレないようにしろよ」
「う、うむ、ありがとう……。しかし、今のは一体何処から……」
「本当だよ……何処から出したんだよ……」
「……それは秘密です」
「何で敬語なんだ?」

 そういうものだからね。仕方ないね。
 ちなみにこれは種も仕掛けもあるもので、ちゃんと弾数制だ。飴玉が尽きれば出せなくなる。
 決して手からお菓子を出せる魔法とかではない。この世に枯れない桜なんてないのだ。


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/6

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析