ハーメルン
もし織斑一夏がアリー・アル・サーシェスみたいな奴だったら
その眼で見た本性

 シャルル・デュノアと同室になってから三日が経った昼休みの時間、アインは食堂へ向かっていた。食堂での食事は自分の駒を増やす、または選別するために女子たちと会話をするのに良い機会の一つとなっていた。
 ここ最近はシャルル・デュノアと行動を共にする事が多いため、寄ってくる女子たちの人数は増えたものの、シャルルという存在のおかげで以前より洗脳が行いにくくなっていた。別に火種になりそうな女子は大方手中に収めたつもりなのでこれといって問題はないのだが、やはり巻き込む人数は大きければ大きい程火種が増す事に変わりはないため、こうして一人になる機会がやってきたアインはこうして食堂へ向かっていた。
 とはいえ、あまりに洗脳して駒を増やし過ぎるのはよくない。
 駒を増やし過ぎると逆に騒動は起こせない。
 大群衆の中で一部の者達が異質な行動を取るからこそそれは騒動となる。だからこそ、その異質な行動をさせる女子たちの選別をここ二か月の学校生活でアインは行ってきた。
 その時は既に近づいてきている。
 クライアントのバックアップもあって準備は完璧だ。
 後は自分の立ち回り次第……そんな事を考えながら歩いていたら、一人の三年生の先輩と肩をぶつけてしまった。

「おっと、すみません」

「いや、コッチも悪かったな。今度からはお互い気を付けようぜ」

 そう言って、アインとぶつかった三年生の女子生徒――――ダリル・ケイシーは去っていった。それを見届けたアインは、また食堂へと足を動かし……ふと、自分のポケットの中を見る。
 先ほどぶつかった先輩が、自分のポケットの中に何かを入れたようだ。
 その様子を見逃さなかったアインはポケットに入れられたソレを覗き見る。
 そして、僅かに眉を潜めた後、ほんの少し、口元を歪めて後、また何事もなかったかのように歩き出した。

「ッへへ、態々前払いで渡してくるたぁ気が利くねぇ……!」

 誰にも聞こえないように、そんな独り言を口ずさみながら。


     ◇


「そういえば、アインってIS初心者なのによくあんな動きできるよね。セシリアさんとの試合もそうだったけど、中国の(ファン)さんの衝撃砲をあんな体勢で避けるなんて」

 あたかも自分が初心者ではないかのような言い方にアインは内心でこのシャルルという少年(少女)に呆れつつも、シャルルの賞賛に言葉を返した。

「ああいう風に機体を後ろ向きに倒しながらの方が弾を避けやすいんですよ。戦場なんかでも匍匐前進やスライディングをしていれば弾に当たりにくいのと同じ理屈です。要は相手から見て自分のISが見えにくい体勢にすればいいってことです。幸い、ハイパーセンサーのおかげでどんな体勢からでも周囲を確認できますし、生身でやるよりもずっと効率よく弾を避けれますよ」

「言われてみれば確かにそうかもね。だけど、僕はこの改造したリヴァイヴによる高速戦闘に慣れすぎちゃって、弾を避けるときとかウィングスラスターの機動力に頼りがちだったから、そういう避け方はまだできないかなぁ」

「無理してやる必要はないと思いますよ。自分もシャルルさんのように高速機動に頼って弾を避け続けられればよかったのですが、何せ自分のISはワンオフアビリティーがあれですから、それの使用も考慮してスラスターの乱用による戦闘は極力避けてます。苦肉の策として考え出した避け方がアレなワケです」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/9

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析