ハーメルン
円卓の料理人【本編完結】
そのなな

 今日も今日とて料理を作る。
 スープは鶏ガラで出汁を取ったコンソメにメインは荒巻にしておいた鱈のワイン蒸しである。

「明日は少し趣向を変えてみるか?」

 卵には余裕分があるし豚肉を薄切りにしてピカタなんてどうだろう?
 豚肉も良い感じに熟成が進んできたし悪くないだろう。

「やあ」

 こうなると胡麻や醤油がないのが残念だな。
 ナンプラーも試してはいるが気候が合わないのか中々提供に価する出来になってくれない。
 あれば保存食にも幅が出るんだが。

「フォーウ」

 不意に脛を擦る温かさと特徴的な鳴き声に俺は注意した。

「ふう、厨房に入っちゃ駄目だって言ったろキャスパリーグ。
 胡桃やるから出ていってくれ」
「フォウ」

 申し訳なさそうに耳を下げる犬ともリスとも見える不思議な生き物キャスパリーグに殻を割ったクルミをあげると、キャスパリーグはクルミを口に含むと外で食べるつもりらしくトテトテ足音をたてながら厨房を出ていってくれた。
 本当に賢い子だな。
 飼い主とはまるで違う。

「無視はそれなりに辛いんだけど?」
「嘘つけ」

 そう言いながらちらりと見ればそこにはゆるふわおにいさんとか言われそうなイケメンが一人。
 だがしかし中身は1日掛かりで灰汁抜きしても抜けないだろう灰汁の塊としか言えない屑である。

「何の用だマーリン。
 相談なら他を当たれ」

 こいつに善意など見せた日には一生後悔するレベルの災厄に見舞われる。
 実際そうなった俺が言うんだから間違いない。

「いやいや。
 ちょっと君に大事な話があったからさ」

 そうにこやかに笑うマーリンだが、俺はその笑顔が胡散臭くしか見えない。

「片手間で良いなら聞くぞ」

 今夜のディナーは恒例の対ピクト人との戦勝祝いなのだ。
 暇人と遊んでいる暇など無い。
 
「君、遠からず死ぬよ」
「……」

 正直どうでもいい話だった。

「話が終わりならさっさと帰ってくれ」
「驚かないんだね?」
「何を今さら」

 春先に採っておいた菜の花を水で戻しつつ俺は言う。

「人間が死ぬのは当然だ。
 今のブリテンの実状を鑑みれば俺は十分長生きできた」

 少なくとも40年近く生きれたのだ。
 ブリテンに来たのは30を過ぎてからだがそれだってひ弱な現代人には過酷な日々だった。
 そんな俺より若い者が戦場で散っているのだから十分生きれたと言えるだろう。
 もう話は終わりだと切り上げる俺に対しマーリンは構わず好き勝手に話を続ける。

 なんでも俺が人理に悪影響を及ぼしたらしく早ければ数ヵ月以内に抑止が殺しに掛かるそうだ。
 正直言う。意味がわからん。
 人理とか抑止とか中二病か?
 あ、花の魔術師(笑)だったか。
 例え物語では高名な予言者だか賢者かであろうと俺にとってマーリンは塩以下の価値しかない。
 残飯を出さないだけ感謝してほしいものだ。

「う~ん。
 君からそんなに嫌われる理由が思い付かないんだけど?」

 塩対応をしていたらマーリンは本気で分からないというふうにそう尋ねてきた。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析