ハーメルン
更識家の流夏君
番外編。元旦編、流夏君と春奈ちゃん、これからもご機嫌がいいみたいです。

「あなた、準備はいい?」
「ああ、いつでもいいぞーー流夏」
「春奈、もうすぐよ?」
「あう〜?」
「ニュ……?」

「「では、皆さん、明けましておめでとうございまーーす!」

 ある日の更識家、そこには新年を迎えた更識家がいました。えっ? 他のメンバーはどうしたかって? それはそれ、これはこれ、作者の都合です。
 まあ、それは置いといてとして、更識家は軽く談話していました。なごやかかつ、同時に夫婦は自分たちの愛息、愛娘を微笑ましそうに見ていました。
 服もお正月をイメージして、着物でした。楯無さんは袴を、刀奈さんは水色を基調とした和服を、そして……流夏君や春奈ちゃんも和服を着ていました!
 流夏君は袴を、春奈ちゃんも袴を纏っていました! 可愛らしいですね〜〜あっ、いけない、いけない! では、本題に入らせていただきますね!
 今回は新年を記念して、更識家が去年を振り返る事にしたのです! 先ずは……楯無さんが口を開きました。

「あの時は泣けたよな〜〜」
「泣けたって、何を?」
「ああ、春奈が産まれた時だったな〜〜」

 楯無さんは、刀奈さんの腕の中にいる春奈ちゃんを見ます。春奈ちゃんは楯無さんに気づくと、笑いました。パパ〜と思っているかもしれませんね。
 楯無さんは頬を緩めていましたが、刀奈さんが微笑みながら「貴方」と我に返そうという意味で訊ねました。これには、楯無さんも「はっ!?」と我に返ると、慌てて、言いました。

「あ、あの時は病院でわんわん泣いたな〜〜息子だけじゃなく、娘も産まれたんだ〜と思ってな」
「ふふっ、その時、お義姉さんに「静かにしろ!」と怒られたんだもんね?」
「それは言わなくてもいいだろ、ち、千冬姉も喜んでいたから」
「ふふっ、そうね?」

 刀奈さんは微笑みました。そうです、それは春奈ちゃんが産まれ、刀奈さんがいる病院での出来事でした。楯無さんは分娩室の前の通路でウロウロしていました。
 挙動不審とも言えましたが、千冬さんや簪さん、刀奈さんの両親は細長い椅子に腰掛けていました。流夏君は千冬さんの膝の上に座りながら後ろから抱き締められていました。
 千冬さんは呆れていましたが楯無さんが夫として、妻を心配している事に微かに喜んでおり、刀奈さんとそのお腹の子が無事である事を祈っていました。
 流夏君はジッと見ていましたが千冬さんは「大丈夫だぞ〜流夏、もうすぐお兄ちゃんになるんだぞ?」と笑っていました。流夏君はジッと見たままでしたが解らないみたいでした。
 そして……おぎゃあ、おぎゃあ! と分娩室から赤ん坊の泣く声が聴こえたのでした! これには簪さんや刀奈さんの両親、千冬さんも驚き、流夏君は「あう!?」と驚きました。
 そして、楯無さんは驚きつつも、分娩室から中年の助産師が出てくると、彼女は微笑みながら「おめでとうございます、元気な女の子でしたよ」と言いました。
 これには周りも喜びますが、楯無さんは泣きながら「ありがとうございます」と何度も言っていたのでした。

「凄く嬉しかった、刀奈が無事もそうだけど……春奈も産まれたから」

 楯無さんは刀奈さんの腕の中にいる春奈ちゃんを見詰めます。春奈ちゃんは「うにゅ?」とキョトンとしていましたが、どうしたの〜? と思っているかもしれませんね?

「ふふっ、そうね」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析