ハーメルン
気付いたら赤木しげるの娘だったんですが、
必要

な ん と か 勝 て た

ひろさんとの私の日本への航空券をかけた戦いは私が勝つことができた。

でもホント最悪な戦いだったわ。ルールは一応教えてもらってたけど実際にやってみるとどのタイミングでポンとかチーとか言えばいいのかわからないし鳴いたとしても何が役かわからんし、リーチすべきなのかもわからない。わからないことだらけだった。

結局1回目の半荘は何もできずに終わってしまった。ひろさんにトップ取られた時は心の中で絶叫したね。私の野垂れ死が近付いてきたんだからもう気が気でなかったよ。

半荘2回目は何か気付いたらほとんど二枚組が出来ていてあと一枚で手が完成するみたいな形になったからとにかくリーチをかけてみた。リーチかけたならロン牌でたら上がれるしわかりやすくていいよね。

で、なんかわからんが2回戦はついていたのかとことん上がりまくった。お、これはいけるんじゃね?と思って迎えた3回戦目は何も出来ませんでした。鷲尾さんと金光さんの接戦でまったく入り込めませんでした。つらい。

だけどもそれでも私は一度も振り込まなかった。なんか牌掴んだ時に、こう、ざわざわっとした物が背筋を駆け上ったりする時があるんだよね。そういう時は大概誰かの当たり牌っぽい。なんだこの当たり牌発見センサーは。チートやんけ。赤木さんのDNAが強すぎる。

迎えた4回戦目、早めにテンパイすることができたからサクッとリーチをかける。当たり牌なんだろうと手の中の確認すると自分の河にロン牌があった。これ、4と7以外に1も当たり牌だよね。終わった。もう上がることできないじゃん。え、じゃあこれって当たり牌もないのにただずっとツモった牌切っていくことしかできないの?なんだその拷問は。

いや、待て。確か自分で当たり牌切っちゃった場合でもツモるのはおっけーだった気がする。おおっ、セーフ!まだ勝ち上がれる可能性はあるぞ!

その局はなんとかツモることができた。でもその後から何故かひろさんが調子を崩して私に2回も振り込んでくれた。お腹でも痛かったのか?なんにしても上がることができて本当によかったよ。

これで私が2回トップを取ることができた。後1回トップを取れば日本に帰ることができる。じゃあ5回戦を始めようというところでそういえば気になったことがあったんだと思い出す。確かリーチをした後って手を変えれないと聞いていたのに金光さんがカンしたんだよな。あれってアリなのかな?

赤木さんに聞くとリーチをした後でも役が変わらなかったら大丈夫らしい。まだ麻雀のルールはイマイチわかってないところがあるからね、この状態でこのメンツに挑むって本当に無謀だよな。

それから5回戦目、ひろさんがめっちゃ攻めてきた。1巡目からチーと鳴いてその後も鳴いてあっという間に二フーロ、もうテンパったのかな?うーん、まずいな。

取り敢えず字牌を整理していく。2つ組が多いしここは七対子狙いかな?あ、でも1萬が重なったぞ。流石に3つになった奴捨てるのは嫌だな。1枚のやつ捨てていこう。

あ、また3つになった。これで西以外は3つ組になっているね。えっと、これ確か役あったはずなんだけど、トイトイだっけ?じゃあリーチかけなくとも上がれるんじゃね?見ていると結構皆テンパったからといってリーチかけるわけでもないみたいし私もこのまま待っているか。西こい西!

といっている間にひろさんから西が出てきた。おおっ!やった!黙っていたらまさかのひろさんからロン牌が出てきたぞ!やっぱり黙って待っているのもいいんだね!

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析