ハーメルン
そして少女は夢を見る
第三話

 こんにちは、水谷響です。
 私は今、夢を見ています。

 赤く重苦しいカーテンや毛足の長く踏めば柔らかな感触のしそうな絨毯。
 白い窓枠から溢れる光のあたるその中心には、成人女性が三人並んで寝ても窮屈ではなさそうなサイズのベッド。それを覆う布地さえも赤々としていて、埋もれるように横たわっている存在と同化を果たしているようだった。
 金色の刺繍の施されたその上に投げ出された赤い艶のある髪もほっそりとした足も手も白磁のようで美しく、私は夢とはいえ見てはならないものを見てしまったような錯覚を覚えます。

 でも、これは所詮夢。
 私のものではない夢。
 微睡む少女の見る夢。

 ここ数ヵ月、何の影響かわからないけれど、私は現実世界の姿で彼女のベッドの端でこの夢を見ている。
 しかしその間、彼女は決して目覚めない。目覚めたくないのかもしれない。

 彼女は、それ以外のことを知らないのだから。
 私など到底及ばぬほど、彼女は無垢で無知で何よりもヒトの営みを知らない。
 勝手に情報を開いてしまったけれど、でも少し寂しいとも思えた。

 けれど彼女は眠る。眠り続ける。
 これは夢と知らぬが故に、気づけぬ故に。

 そうなると、この夢に囚われた私は暇なわけなのですがね。困ったことに。

 たぶん彼女と波長が合ったから……だとは思うのだけど。
 まだ完全に把握しているわけではないけど、この夢を見るチカラは、いつかの魂が発現したものだ。
 その私は夢殿を渡り歩いては人の穢れに気圧されて引きこもる生活を送るような引きこもりだったらしい。時代背景なんて千も昔の話のようである。
 いやまぁそんなのは余談でしかないですが。

 さて、まだ体感一時間程度は暇だ。
 どうするかなぁと思いながらその少女の寝顔を眺める。

 散策するにも、彼女の知っている世界は狭いようでこの部屋のある屋敷の外観は全てを把握できない。
 はっきりとしているのは食堂と見事な庭園、そしてそこまで通じる廊下だけ。どこもかしこも豪奢な造りで、長い歴史と財力を感じさせるものばかりだ。

「いやはや……、本当に」
 
 美少女の寝顔は非常に眼福だと思う。
 その寝顔にさえヒトとしての何かが欠落しているように、まるで人形のような無機質なものであるのが恐ろしくもあるが。しかし同時に美しくも儚くもある。
 人というのは、本当に不思議なものだ。
 なぜ感情が不足していれば人形のように見えてしまうのか。
 彼女を見る毎にそう考えてしまう。考えても、答えなんて出るわけもないのだけれどね。

「…………」

 眠る彼女の傍らで私は子供のように足をぱたぱたとベッドに打ち付けて暇を潰す。
 その内飽きてきたぐらいには、きっと目覚める時間だろう。

「あなたはだれ」

 そう思っていたら、この数ヵ月もの間眠り続けていた少女の瞳が開いていた。
 寝転んだまま少し離れた私の顔を見ている彼女に、驚いていた私はすぐに微笑みを浮かべた。
 感情はなく無色透明で透き通った宝石のような人形のような眼差しを捉えて。

「はじめまして。私は響です。あなたのお名前を聞いてもいいですか?」

 数ヵ月の間に技能としてインストールされた言語機能を使いつつも、意図して優しく声を落とす。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析