ハーメルン
転生河童の日常譚
第一話 妖怪の山での一幕

 妖怪の山には、様々な妖怪が住んでいる。
 その中でも、数が多い種族は二つ。
 一つ目は役職毎に分かれている、天狗。
 ヒエラルキーの頂点に立っており、主に妖怪の山を支配しているのは彼等だ。
 そして、もう一方。
 玄武の沢付近を拠点に暮らしている──


 ♦♦♦


 一陣の風が駆け抜ける。
 鋭い風切り音を響かせながら、風はある方向へと吹いていた。
 いや、風と見間違うばかりの速さで、一人の少女が飛んでいたのだ。
 艶のある黒の羽を使い、天狗の少女は優雅な飛行を披露している。

「そろそろね」

 眼下を眺めていた少女は、山の中の開けた場所で目を止めた。
 川の近くにある、ぽつんと寂しく建てられた家。
 木造建築になっており、しかしその頑丈さは遠目からも窺える。
 ここに家主が住み始めてから、数百年。
 一度もガタが来ておらず、改めて呆れるほどにしっかりしている。
 苦笑いを零した後、少女は弾丸の如きスピードで家の前に突っ込む。
 このまま地面に激突するかに思われたが、見事な羽ばたきを見せて慣性をなくした。
 風を自在に操る彼女にかかれば、飛行の影響を潰すなどお手の物だ。
 軽く身だしなみを整えた後、ドアの隣にあるボタンを押す。
 家主曰く、これは“インターフォン”という物らしい。
 新聞を作っている記者の自分としても、家主の出所不明の知識は、大いに好奇心が刺激される。
 また取材でもしてみようか、と少女が考えていると。

「ふぁぁ……おはよー」

 開かれた扉から、あくびをしながら一人の少女が現れた。
 普段のツリ目はなりを潜め、眠たげに下がっている。
 青の長髪も乱れており、先ほどまで就寝していた事が容易にわかる。

「おはよう。相変わらず、夜遅くまで起きてたのね」
「まぁ、集中していたら楽しくなっちゃって」
「はぁ……いい加減、少しは女の子らしくしてみたらどうなの?」
「別に、文しか見てないからいいじゃん」
「まあ、それもそうね」

 天狗──文の苦言の返答から、彼女は直すつもりがないようだ。
 いつものやり取りなので、文本人も仕方ないかとあっさりと流す。
 わざわざ少女の世話をするつもりがない、という理由もあったが。
 友人として長い付き合いではあるが、それ以上の関係ではないのだ。

「それで、こんな朝早くからどしたん?」

 伸びた(・・・)左手で自家栽培していたきゅうりを手に取り、ポリポリかじりながら尋ねた少女。
 見慣れた光景でも、彼女の腕は不思議だ。
 本人が言うには、これは義手という物らしいが。
 妖怪ならば失った部位も再生できるのに、こうして変な道具を取り付けている。
 彼女を含めて、考えが理解できない種族だ。
 少女との価値観は、恐らく一生合わないだろう。
 まあ、そもそも価値観を合わせようと思う気すらしないが。
 そんな事を考えつつ、文は呆れた表情を浮かべる。

「なにって、貴女にカメラを預けたでしょ?」
「ああ、そうだったそうだった。定期的に点検してるんだったね。いやー、新たな機能をつけようとして本来の目的を忘れてたよ」

[1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析