ハーメルン
ソードアート・オンライン ~幻剣と絶剣~
デスゲームの始まり

SAO《ソードアート・オンライン》。
天才物理科学者『茅場晶彦』が作り出したVRMMO型オンラインゲーム。
俺、雪宮響夜はそのSAOのβテストに当選して今日の正式サービスを待っていた。
サービス開始日は2022年の11月6日。

「さて、やっかなぁ」

SAOをするには必要なものがあった。
それはナーヴギアと呼ばれる物。
これをヘルメットの要領で被る。
そして感覚を頭に集中していよいよSAOを始めた。

「そういえばあいつらも・・・やるんだっけか」

響夜はリアルでの友人を思い出した。
その友人もSAOをやると言ってたためもしかしたら会うかもしれない。

「まぁいいか・・・リンクスタート!」

それはまたその時考えれば良いと思いヒビキは言葉を言った。
これがSAOを開始するための言葉。
そしてしばらくすると、閉じた目から光が少し漏れる。
目を開けるとそこはβテストの時からあった最初の町《はじまりの街》だった。
ここでの自分の名前は『hibiki』。
全然ぱっと思いつかず適当に決めた結果である。

「久々だな、ここは」

最後に来たのはβテスト終了間近であるため期間が長かった。
そして確認のためメニュー画面を出し、自分のアイテムや武器などをβテストと変わらないか確認をした。

「あん時と変わんねぇか」

確認も終わって一度フィールドに出ようとしたところ。

「ねぇ、そこのきみー!」

少女に話し掛けられた。
見た目は10代ぐらいで紺色というか紫っぽい女の子だった。

「ん、何か用?」

「嫌じゃなければ何だけど、ボクに戦い方教えて欲しいんだ!」

「あー、俺も同じで手探り状態なんだ、だから教えれないかな・・・他の人に当たってみると良いよ」

「そっかぁ・・・ごめんね!それじゃあ!」

簡単に考えた嘘を信じ込んだのかすぐにどっか立ち去ったのを見て「元気だなぁ」と思いつつ、フィールドに出た。
実際はβテストで予習はしているためソードスキルも立ち回りも大体は分かっている。
しかし何故教えてないかと言えば、誰かとするのが嫌で嘘をついた。
あの少女には申し訳ない事をしたと思いつつ、敵モンスターを探しにフィールドを歩き回る。



ヒビキはフィールドで敵モンスターを見つけるとモーションを取った。

「さて、と・・・とぉぉりゃあああ!!」

SAOの攻撃は主にこのソードスキルと言われる技を使う。
基本攻撃も大事だがSAOでの魅力がソードスキルである。
ヒビキがさき放った物もソードスキルで《レイジスパイク》と呼ばれる片手剣の基本形スキルだ。

「しばらくここで斬っとくか」

そういうとヒビキは19時近くまで狩りを続けていた。
さすがに疲れたのかログアウトをしようと考えメニュー画面からログアウトをしようとしたが。

「・・・?ねぇな」

本来であればログアウトボタンがあったであろう位置は空白で消えている。
リリース当日にこんなバグをすると思えないが一応GMコールをヒビキはした。
すると遠くからゴーン、ゴーンと鐘の音がした。
その直後、テレポートが発動しはじまりの街に帰ってきた。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析