ハーメルン
犯罪者になったらコナンに遭遇してしまったのだが
其の四: 「死神は勘付く(上篇)」

「ハーデスが死んだ…?」

とあるホテルの一室で、私は呆然としながら呟いた。現在、私はルームサービスで頼んだ朝食を食べている途中だ。
右手に持っていたサンドイッチがぼとりと皿の上に落ちる。ぐしゃりと左手の新聞を掴む。原因は記事の内容だ。

——ハーデスが自爆したらしい。

警官に連行され、パトカーに乗った瞬間、ハーデスは自爆。理由は身体検査を強要されたからだとか。そこまでなら、ハーデスは犯行失敗にショックを受けて、警察と共に自殺したと考えられるだろう。
だが、ハーデスはこう言った。「何故だ。モリアーティ教授よ。何故、私を見捨てた。ああ、私は貴方の駒に過ぎなかったのか。やはり貴方はモリアーティ教授に似ている。私の目に狂いはなかった」と。
完全に私に対して言っていたのだ。思わず顔が引きつる。

ハーデス、お前…! まるでバックに真犯人がいるような言い方をしやがって。 別に私は真犯人じゃない。ハーデスの協力者兼共犯者である。利害が一致しただけ!
こんな記事をコナンに見られでもしてみろ。確実に「真犯人を見つけてやる!」みたいな展開になるから。私は真犯人じゃないのに! くっそ、余計なことをしやがって。モリアーティ教授とか本当にやめろ!

しかも、あの馬鹿野郎は警官達が多数いる場所で死んだ。ウィンブルドン選手権の会場ではなく。
恐らくは私への当てつけだろう。私はウィンブルドン選手権の会場が爆発することを望んでいた。混乱に乗じて、復讐相手を殺害したかったからだ。
ハーデスは私に裏切られたことが相当ショックだったに違いない。だからこそ、彼は自爆場所をウィンブルドンにしなかった。ミネルバ選手への復讐よりも、私を優先したのだ。

結果、ハーデスは選択した。
自らの言葉を確実に伝えてくれる者達が多い場所を。

それと同時に、ハーデスは私の存在を明るみにしたかったのではないかと思っている。ハーデスは知っていた。私が表に出て自ら動くことを好んでいないことを。だから、この件で、ハーデスは私の存在を世間へ知らしめたのだ。腹いせに。

(そこまで私を恨んでいたのか、ハーデス)

思わず唇を強く噛む。じっとハーデスの記事を見つめた。
ハーデスが私を恨むのも無理はない。私はそれ相応のことをしてしまったのだから。罪悪感が胸に込み上げてくる。だが、それを根性で抑え込んだ。この程度で心を揺さぶられていは————ん?
ハーデスの記事を再び見つめる。ハーデスが捕まった直後の写真だ。簡単に撮られたせいか、写真は若干ブレている。その写真をよく見つめて、私は息を呑んだ。

「アヤメの花…?」

ハーデスの胸ポケットにアヤメの花があった。それを大事そうにハーデスは触れている。
私と同じ名前の花。西洋ではアヤメはアイリスと呼ばれる。西洋でのアイリスの花言葉は『メッセージ』。これの意味はよく分かる。彼は態々死ぬことによってメッセージを伝えたのだから。それ以外のアイリスの花言葉は——。

「信頼、希望」

まさか、と私は震えた。
ハーデスは私を最後の最後まで恨んでなどいなかったのではないだろうか。確かに記事には「絶望した表情」と書かれている。それがもしも、「これ以上私の計画に加担できないことに絶望した」だったとしたら?
彼は生前、常々私にこう言っていた。「あなたの存在を世間へ知らしめたい」と。もしも刑務所に入ればその夢は叶わなくなる。だからこそ、警察を巻き込み、私のことを世間へ知らしめたのか…?

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析