ハーメルン
真・恋姫†無双 転生伝
十三話

偵察経路が定まり、みんな指示された場所へ、偵察を始める。俺は、指示された方向を空から偵察中だ。

如月「俺の方は、ハズレっぽいな。時計回りに探すか。」

と、時計回りに探し始める。少し飛んだ所で古ぼけた砦を発見。見つからないように砦へ近づく。

如月「ビンゴだ。敵は、物資を運びだしている最中か。ここから近いのは、春蘭か。春蘭に知らせよう。」

方向転換し、春蘭を探しにいく。少しすると、春蘭の部隊を発見し、地上に降りる。

如月「春蘭。」

「おお、如月か。どうした?」

如月「ああ、向こうの山奥に砦があって、そこに黄巾党どもがいた。すまんが、兵数の確認等々を任せていいか?華琳に報告をしてくる。」

「分かった。こちらの偵察が終わったら、こちらも一旦本陣に戻るから、華琳様に報告してくれ。」

如月「了解。頼むぞ。」

と春蘭とやり取りをかわし、本陣に戻る。

如月「華琳。奴らを見つけた。地図はあるか?」

「あら、ご苦労様。はい、地図。」

如月「ここの所に、砦があった。物資を運びだしている最中だった。春蘭の部隊が近かったから、そのまま偵察を頼んできた。確認後、一旦本陣に戻るってさ。俺は、他の部隊に帰還指示を出してくる。」

「ええ、分かったわ。距離が離れている者は、現地集合と伝えて頂戴。」

如月「了解。じゃあ、行ってくる。」

と華琳に報告した後、他の部隊に帰還指示を出しに行くために飛んでいく。

他の部隊に帰還指示と現地合流の指示を出しに行き、本陣に戻ると、桂花の怒号が飛んできた。

「この馬鹿!」

一刀「……すまん。」

その声が聞こえた方に行くと行く途中で、華琳と春蘭と鉢合わせし、桂花の所へ行き、桂花から事情説明をしてもらう。

「このばか、予備の糧食を三日分どころか全部配っちゃったのよ!」

一刀「いや、つい張り切っちゃって。ごめんなさい。」

「はぁ、今回は時間もないから、特別に私の指示だったことにしてあげる。でも、次に同じことしたら…分かっているわね?」

一刀「はい。……ありがとうございます。」

一刀何やってんだよと思い、ため息が出た。それから数刻後、撤収を終えた俺達は、山奥にぽつんと立つ、古ぼけた砦にたどり着いていた。

「すでに廃棄された砦ね…良い場所を見つけたものだわ。」

「敵の本隊は近くに現れた官軍を迎撃しに、行っているようです。残る兵力は、一万くらいかと。」

一刀「官軍が来たせいで砦を捨てるってか?もったいない。」

「華琳様のご威光に恐れをなしたからに決まっているわ。」

「連中は捨ててあるものを使っているだけだからな。そういう感覚は薄いのだろう。あと一日遅ければ、ここはもぬけの殻だったはずだ。」

「厄介極まりないわね。それで秋蘭。こちらの兵は?」

「義勇軍を合わせて、八千と少々です。荷物の搬出で手一杯のようでこちらに気付いておりません。絶好の機会かと。」

「ええ。ならば、一気に攻め落としましょう。」

「華琳様。一つ、ご提案が。」

「何?」

「戦闘終了後、全ての隊は手持ちの軍旗を全て砦に立ててから帰らせてください。」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析