ハーメルン
もしも八幡とあーしさんが運命の赤い糸で結ばれていたら
2話

 俺のライターが消えてから3日後の朝。俺はいつもよりスッキリした頭で覚醒した。

 頭が冴えているのは禁煙(強制)の賜物なのか。恐らく三浦が間違えて持っていったであろうライター以外で煙草に火をつけるのがなぜか躊躇われたため、俺は絶賛無駄に禁煙中なのである。


 三浦に言われたからではない。断じて。


 ……ああ、いかんな。煙草のことを考えたら吸いたくなってきた。だけどコンビニで安いライターを買うのは、なんか負けのような気がする。

 ただ勿体ないんだよ。そう、勿体ない。カートン買いしたPeaceが寂しそうにこっちを見てるからな。そろそろ口付けくらいしてやらないと目覚めないだろ?身を焦がすほど俺のことが好きみたいだし。


「由比ヶ浜にでも連絡先聞くか」


 一人暮らしのため独り言を言っても引かれない。その代わり独り言は増えたけど。

 簡単にだけ由比ヶ浜に伝えて、重い体にムチを打ち洗顔しに行く。この時期は寒いけど眠気を取るのには丁度いいからな。





────

From.ヒッキー


三浦の連絡先を教えてくれ。多分確認とかいらねえからよろしく。


────





◇◇◇





 さて、由比ヶ浜の鬼のような着信履歴と一通のメール(恐らく三浦のアドレスだと思われる)を華麗に無視して、いやまあ無論後で返事はするけども、今日はそれ以上に大事なことがある。


 お友達(仮)との飲み会だ。今日の講義が終わってから、夜の6時半に最寄り駅集合。人数は俺を含め男4人。

 妄想の大学生活ではこんなむさくるしい字面の飲み会なんてなかったが、そうでなくともこの飲み会は大学生になって初めての飲み会だ。多少浮かれてしまうのも無理はない。はず。


 どうせ男だけの軽い感じの飲み会だ。今から緊張してどうするんだとも思う反面、どんな話のネタを持っていくか必死に考えている俺もいる。

 ぼっちネタ…は引かれるし、アニメネタなら…いやいや、相手がサブカル嫌い系男子だったらどうすんだよ。

『え、比企谷そういうの好きなの?見た目通り〜(笑)』

『どうりでキモいと思ったわ〜(笑)』

 想像しただけで死にそうになる。やめろ俺。ネガティブな発想を捨てるんだ。


 ……まあ話のネタに関してはおいおい考えるか。とりあえずは相手の話に合わせて、その場のノリについていく。酒は勧められたら断らず、最初には乾杯。あとは……、あれ?よく考えたらあいつほとんど教えてくれてなくね?残ってんのは金払うだけ?もしかして俺財布になりに行くのか?





◇◇◇





 時は流れて時刻は午後6時15分。場所は最寄り駅から近い本屋の中。本当は今日そいつらと出会ったときに「飲み会までどっかで遊んでいかね?」とでも言えたらよかったのだが。残念なことにそれが言えるならば大学に来てまでぼっちにはなっていない。


「あれ?比企谷くん?」


「へっ?!」


「あ、やっぱ比企谷くんじゃん。こんなとこでどしたん?…って、あれか。時間潰してたんだよね」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/6

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析