ハーメルン
もしも八幡とあーしさんが運命の赤い糸で結ばれていたら
9話

『〜〜♪』


「……んあ、目覚まし…?」


 頭上ではアニソンが鳴り響いていた。手探りでスマホを探し、重いまぶたを開けて音楽を止める。昨日はアラームをセットした覚えがないんだけどな…。

 布団の上で伸びをし、脱力する。何度か繰り返して目を覚まし、洗面所に移動しながらスマホを確認すると、先ほどの音楽はアラームではなくメールの着信音だった。普段メールを使う機会がないから思い当たらなかったというわけか。何それ酷くない?


「てか寒ィ…」


 12月17日。秋の面影も消えてから本格的な冬へと移行する。11月末あたりまでは温暖化やべえとか思ってたのに、気まぐれだったのは女心と空だけじゃなかったってわけだな。この寒さだと顔を洗うのも一苦労だ。

 とは言いつつも、温かくはせず冷水のまま顔に叩きつける。温水にするのはなぜか負けみたいに感じるからな。


 顔も洗い歯も磨き、食パンをトースターにぶち込んでからメールを確認した。


「…そんな気はしてたけども」


 差出人は三浦。会う頻度はそれほど多くないはずなのに、なぜかいつも一緒にいる気がする相手。内容はまだ見ていないが、恐らくいつもの宅飲みだろう。曰く店で飲むのは高くつくし、そもそもそんなとこでカッコつけながら飲む仲じゃないでしょ、らしい。これに俺はどう反応すれば良いかわからず、ただそうかとしか返せなかった。まあお互いに浮ついた感情がないのは確かである。



──


From 三浦


24日空いてる?空いてたらどっか行かない?



──



 ……浮ついた感情なんかねえし。いや別にクリスマスに初めてサシで女子から誘われたとかで浮かれてねえし?でもだからと言って断るのは筋違いだろ?折角俺を誘ってくれたんだ、しかも俺自身予定なんざあるわけない。


 トースターが子気味のいい音を立てて焼けたことを知らせる。ようやく暖まりだしたこたつから精一杯の嫌な顔で出て、食パンを取りに行く。普通より少し長めに焼いた食パンは程よく焦げ目をつけ、裏返すと網目状に模様が入っている。食パンを皿に置きマーガリンを冷蔵庫から取り出し、再度こたつに入る。皿を持つ手とこたつに入れた足は温もりを持ち、芯から暖まる錯覚を覚えた。


 左手で食パンを食べながら、右手でスマホをいじる。右の親指が文字を刻んでは消し、それを繰り返してやっと返信が出来上がる。最後に誤字を確認してから、三浦に送信した。



──


To 三浦


空いてる。その日は授業もないし、時間と場所頼むわ。



──





 ◇◇◇





 大学からの帰り道、俺は授業中に思いついた(この場合は思いついてしまった、かもしれない)ことに頭を悩ませていた。


(やっぱこういう時はプレゼントとかっているのか。俺のノリセンサーならいると反応してるんだが…)


 どんな時でも常に最悪のケースを想定しろ。今回だと“え、何調子乗ってんの?普通にキモいし”だ。しかし逆パターンの“マジで?普通こういう時は持ってくるのが当たり前じゃん?ノリもわかんないとか、キモ”かもしれない。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析