ハーメルン
この素晴らしい世界にアンサンブルを!
冒険者の一日

「おーし!ご苦労さーん!今日はこれで上がっていいぞ!ほら、今日の日当だ・・・お前達が良く働いているから予定より仕事が進んでてな、今日はその分ボーナスしてるぜ」
「おおっ!ありがとうございます!」「それじゃあお疲れ様でしたー!」「ありがとうございます」

 親方の仕事の終了の声で、俺達は日当を受け取ると挨拶と共に頭を下げる。しかしボーナスというのはこうも嬉しいものなんだな。

「じゃあ皆さんお先でーす!」「でーす!」ぺこり。

 カズマに続いてアクアと俺も挨拶する。
 先輩の声を聴きながら、俺達は現場を後にした。
 やはり労働はいいものだ。誰かの役に立っているという感覚がある。
 俺達は日当を片手に街の大衆浴場に向かう。
 日本の銭湯とさほど変わらない施設だが、値段は比較的高めに設定されている。ちなみに1エリス=1円程度という貨幣価値らしい。

「あー・・・生き返るわー・・・・・・」

 仕事上りの風呂はやはりすっきりする。汗でべとべとなまま眠るのは嫌だし、多少の出費も致し方無いな。
 二人で風呂から上がるとアクアが浴場の入口で待っていた。

「今日は何食べる?私、スモークリザードのハンバーグがいい。あとキンキンに冷えたクリムゾンネロイド!」
「俺も肉がいいな。聖はどうするんだ?」
「新鮮なサンマを仕入れた、って聞いた」
「じゃあそれか?スモークリザードのハンバーグ定食二人前とサンマ定食頼むか」
「異議なし!」ああ!

 食べ終わったら特にする事も無いので、いつもの馬小屋で眠る。俺が《裁縫》スキルでぼろ布から作った簡素な毛布があるので藁の寝床よりはましか。
 三人で狭い川の字になって寝転がる。

「じゃあ、お休みー」
「おう、お休み・・・ふう。今日もよく働いたなあ・・・」

 さて、明日も早い。疲れを持ち越さないように早く眠るとしよう・・・

「いや、待ってくれ」

 カズマがムクリと身を起こした。

「どうしたの?寝る前のトイレ行き忘れた?暗いし付いて行ってあげようか?」
「いらんわ。いやそうじゃなくてな。俺達、何で当たり前の様に普通に労働者やってんだって思ってさ」

 確かに俺達はここ二週間、街を守る外壁の拡張工事の仕事をしていた。
 だがそれのおかげでカズマは体力がついた。この世界の金銭感覚も実感として分かった。人の役に立った。何が不満なのだろう。

「そりゃ、仕事しないとご飯も食べられないでしょ?サトシもそんな感じの顔してるじゃない。それとも工事の仕事が嫌?全く、これだからヒキニートは。一応、商店街の売り子とかの仕事もあるけど?」
「そうじゃねえ!そうじゃなくて、俺が求めてるのはこう、モンスターとの手に汗握る戦闘!みたいな!そもそも、この世界は魔王に攻められてピンチなんじゃなかったのかよ⁉平和そのものじゃねーか、魔王の魔の字もないぞ、コラッ!」

「おい、うるせーぞ!静かに寝ろ!」
「あっ、すいません!」

 駆け出し冒険者は貧乏であり、1パーティで一部屋以上というのはまずあり得ない。
 大部屋の代金を大勢で割り勘するとか、宿屋の馬小屋を安価で借りてそこで寝泊まりするのが基本だ。ちなみに『裁縫』スキルの練習で作った毛布の中で、他人に使わせられるくらいの出来栄えのものは馬小屋仲間に安価で売っている。おかげでここの馬小屋は他より多少は貧乏臭さが薄れている気がしないでもない。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析