ハーメルン
豊かなスローライフを目指して
五話 女の戦い

 
 私塾を卒業し、考廉に推挙されて郎官となった劉表、曹操、袁紹の三人。
 郎官とは光禄勲に職属する。そこで次代を担う新人官僚として経験を積んだ上で転出────という小難しい話は省略し、ここでは劉表、曹操、袁紹の関係について今一度触れることにする。
 私塾時代と同様、郎官となっても三人は何かと一緒にいることが多くあった。関係は変わらず良好、と続けたいところではあったが、卒業間際に劉表が袁紹に血判状の一件で「君の血が欲しい」と言ってしまったことで、三人の関係は少なくない変化を迎えることになってしまう。

「わ、わたくし大和さんから熱烈な求婚を受けましたわ。ああ、どうしましょう…………」

 主に変わったのは袁紹。
 袁紹は劉表の言葉をプロポーズの一種であると受け止めては顔を赤らめ、戸惑いを見せる。
 袁紹にとって劉表の言葉はまさに青天の霹靂。あまりにも急な告白。袁紹は大いに戸惑い、返事を返すことも叶わぬまま私塾を卒業しては、郎官となった今日まで至った次第である。
 それでも悪い気はしていなかった。袁一族の威光を恐れ、これまで出会った多くの人々は媚び諂い、または平伏し、上辺だけの浅い付き合い方を選ぶ中、劉表は自分と真っ直ぐに向き合ってくれた。袁紹はそれが嬉しかった。劉表と同じく、袁紹も劉表に深い親しみを感じていた。

「し、しかし急!急な話ですわ!!」

 だが、袁紹は返事ができなかった。
 その理由は単純に、袁紹は劉表のことを親しい友人としか見ていなかったからである。
 異性として見る、という発想がなかった袁紹。袁紹はこの時代でも屈指の名門の出自。つまりは生粋の箱入り娘。異性と接する機会自体さえ乏しければ、求婚なんてもっての外である。
 屋敷の自室にて目をグルグルさせては戸惑う袁紹。その脇には側近の顔良(斗詩)に文醜(猪々子)の姿もある。二人は未だ戸惑う主である袁紹に対し、ニヤニヤとした視線を送っていた。

「ヒュー!姫、やっるー!」
「良かったですね麗羽様。私、麗羽様はあんぽんたんだから一生、行かず後家とばかり…………」
「斗詩さん!?」

 黒いジョークも飛び出す和やかな室内。
 戸惑う袁紹とは裏腹に、顔良と文醜の二人は凄く良い話であると思っていた。
 それもそのはず、劉表も袁紹と同じく名族の出自。この世界、袁紹と釣り合う家柄の異性となると希少。さらに同年代で当人同士が親しい間柄とあっては、その価値はさらに倍増する。
 劉表は私塾での成績も極めて良く、言葉遣いも丁寧で穏やかな人柄をしていた。史書にて「身の丈8尺、威厳ある風貌で容姿も非常に立派」と称えられた劉表に転生しただけのことはある。
 背は高く、威厳は些か足りていないかもしれないが、涼しげな風采の良い男であった。後に出会う荀彧(桂花)をもってしても、劉表の容姿を罵倒するのを躊躇ってしまうほど優れていた。

「なあ、斗詩。あたいですら良い話ってわかるのに、姫はどうして悩んでんだ?」
「だよね、文ちゃん。麗羽様も半分照れ隠しだと思う────って、この話も何度目だろう?」

 そんなわけで名族にして秀才、秀麗、性格良しと、実はハイスペックな劉表。
 しかし名族は袁紹。秀才は曹操という、この時代を代表するチート二人と常日頃から接しているせいか、劉表自身にその自覚は薄い。
 劉表は傍から見れば十二分に袁紹、曹操の二人と比肩し得る存在だった。もし袁紹が袁一族の者にポロッとこの話を洩らしていれば、即座に囲い込みに走られるほど、都での評判も高かった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析