ハーメルン
逆行した進藤ヒカルが今度は悪役(仮)を目指すようです。【完結】
第七話

ヒカルは、ひょんなことから『囲碁さろん』通いを始めた。行って直ぐに三谷やダケさんに会えなかったのは残念だったが、そう簡単に会えるものではないと思ったので長期戦の構えだった。

それよりも、悪役としての予行練習として、今日も今日とて対局をしに行くのだ。決して、伸び伸びと色々な人と対局が出来るのが楽しい訳じゃない。

何故か自分自身に言い訳をしながらも、足取り軽く、碁会所の扉を開いた。

が……─

今日はいつもと様子が違った。まず、入って直ぐに気づく静寂。それも中央にかなりの人数が集まっているのに、だ。

こちらを一斉に見つめてきた常連のおじさん連中を見返しながら、ヒカルはどうしたのだろうかと思案を巡らせる。

「こんちはー。来いって言うし、仕方ねぇから来たけど……今日はちったァ、楽しめる対局にしてくれないと俺困るんだけど」

取り敢えず先制攻撃だ。これで何かリアクションが返ってくる、間違いない。もっとも、連日通っているため、ある程度の予想はついていたが。

案の定。今日も助っ人を連れてきているらしい。飛び切り気合が入っている。そして周囲を見渡した時、視界の隅に三谷が居ることに気がついた。

懐かしさの余りつい三谷に呼び掛けようとしたものの、他の奴に声をかけられて一旦断念する。

そして会話の中で──『ダケさん』という名前を聞いた瞬間。『来た!!』とヒカルは強く思った。

いや、ヒカルも馬鹿ではないので少しは思う所があったのだ。もしかして、自分はちゃんと悪役になりきれていないんじゃないか?路線が間違っているのではないか?と。

なにせ、この場所では皆なんだかんだと喧嘩っぽいノリの割にテンポ良い会話になるし、お菓子や缶ジュースなんかを毎度ヒカルに誰か彼か渡そうとしてくる。

ヒカルは悪役として嫌われている筈なのに、皆の優しさを感じ取ってしまって混乱していた所だったのだ。

いや、考えてみて欲しい。口が悪くて態度がデカくて生意気。かつ、碁で相手を負かしてばかりいて得意気になっている奴がいたら絶対に嫌なやつに決まっている。

そうヒカルは信じて通い続けていたのだ。

そんなときに『ダケさん』の登場である。最初はびっくりしたものの次第にとても嬉しさがこみ上げてきた。

なにせ、ダケさんといえば店でイタズラや迷惑行為をする客を来させない様にするために雇われてやってくる人物なのだ。おイタをする客を懲らしめにくる。

つまり、自分は迷惑だと思われているのだ。

「坊主、ダケさんは相当な腕だそうだ。簡単に勝てると思うなよ?」
「……!」
「ダケさんはなー。俺たち、皆で頼んで来て貰ったんだ。調子に乗るのも今日限りだ」
「ダケさん、最初っから本気で頼むぜ!」

皆で頼んで来てもらっているということは修さんの独断ではない。最初っから本気でという言葉からも、普段のダケさんの手法を皆が知っていることを示している。

つまり、皆から悪感情を持たれていることに他ならない。

(ちゃんと悪役やれているよ、俺!!)

ダケさんが喋る度に周囲から歓声があがるのを聞くと、アウェーだと実感することが出来る。

敵意を持たれているのにニヤニヤするのはおかしいかもしれないが、自分が悪役をやれるのかという心配を持っていたヒカルにとってはこれは大きな第一歩だった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析