ハーメルン
全地球防衛戦争―EDF戦記―
第六話 横浜救助戦線(前編)

――2022年7月11日 山中の国道 
『第44レンジャー中隊レンジャー8』side:仙崎誠――

 M1グレイプ装甲車の硬いシートに揺られながら、私は無線を聞き入る。

『レンジャー5より1へ。周囲に敵影、確認できません』
『こちらレンジャー7。巨大生物の姿はありません』
『2よりリード。右翼方面に敵影無し』
『こちらレンジャー8。左翼方面クリア』
『レンジャー3よりリード。最後方でもクソ共の姿は見えません』
『こちらレンジャー1結城。オールクリア。ふぅ、なんとか引き離したようだな。と言っても、まだ助かった訳じゃないが。各車輛燃料計をチェック。大体でいいから航続可能距離を各自報告』

 それぞれが少し時間を置いた後、順に報告していく。

『――となるとギリギリ都市部までは後続可能だな。逆にそこからは燃料切れが相次いで行軍は不可能になる。なんとかそれまで通信が復活すればいいのだが……』

 ノイズ交じりだが我々が交信できるという事は、短距離通信ならば可能という事だ。
 その近くに上級司令部と連絡を取れる部隊が居ればいいのだが。

 軍曹に話を聞いた結果、今行軍している第228基地の生き残りは次のような所らしい。

 M1グレイプ装甲車 14輛
 E551ギガンテス戦車 9輛
 C1キャリバン兵員輸送車 13輛
 輸送トラック 10輛

 レンジャー中隊 149人
 ストーク中隊 45人
 フラウンダー中隊 119人

 車輛46輛、人員353名(非戦闘員・負傷者含む)

 あの混乱にしては多くの人員が生き残っているように思えるが、軍曹によると犠牲の大半は基地の整備兵や事務職員などの地下設備要員だそうで、軍曹の知り合いも相当数犠牲となったようだ。

 元々基地自体の兵力が少なかったこともあり、生き残りの大半が他基地から演習目的で集まった部隊だそうだ。
  
 そして殿を買って出たグリムリーパーは……。

「グリムリーパーの奴ら、結局戻ってこなかったようだな……」
 御堂が怪我人の手当てをしながら呟いた。
 まるで私の心情を読んだかのような絶妙なタイミングだ。

「ごほっ、知ってっか? アイツらの二つ名」
 巨大生物の強酸を浴びて、片脚を失った兵士が咽ながら答える。
 EDFのファーストエイドキットによって応急処置は済んだようだ。

「”死神部隊”。EDF海外派遣部隊の中でも特に歴戦で、死に場所を求めるかのように危険な任務に志願してるって話だ。ようは死にたがりなんだよ。へへっ、願いが叶って俺達もアイツらも大満足ってなァ」
 中年の兵士は、負傷して憔悴しながらも人を馬鹿にしたような笑みを浮かべた。

「大尉、そんな言い方は――」
 青木が注意しようとしたが、私はそれ以上に我慢ならなかった。
 梶川(かしがわ)と名乗ったこの男を睨みつける。

「大尉殿! 殿となった彼らに対し、そのような侮辱した発言はいかがなものかと。出来れば訂正をお願いしたいのですが!」
「あん? なんだよ、マジになんなって。ちっとからかっただけじゃねぇか。つーかなんだお前、階級章はどうした? ドッグタグは?」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析