ハーメルン
全地球防衛戦争―EDF戦記―
第八話 横浜救助戦線(後編)

――2022年7月11日 第44レンジャー中隊臨時指揮下 レンジャー8 side:荒瀬徹軍曹――


《こちら、極東方面軍司令基地、作戦指令本部! 横浜戦線の部隊へ! 誰か応答せよ!!》
 街中から集まる巨大生物を抑えていたら、ついに上級司令部からの通信が聞こえてきた。
 今までと違ってノイズも発生していない、鮮明な音声だ。

『本部、応答願います! こちら第11陸戦歩兵大隊! 現在横浜市街地の住民を救助中! 攻撃ヘリ中隊のお陰で状況は優勢に推移していますが、敵が多すぎて住民への被害が深刻ですっ! 弾薬や救助ヘリも足りません!』
 大隊長の伊勢原少佐が応答する。
 無線でそれを聞きながら、俺は部下に指示を出しつつ、巨大生物を撃ち殺す。

《残念だが援軍は出せない。全国各地に謎の飛行物体や塔が現れ、その対処に追われているのが現状だ。今の戦力で対処せよ》
『EDF程の組織がそれほど……。了解っ……! 可能な限り住民を救出します!』
 その後救出の進捗状況や部隊・弾薬の状況など事務的なやり取りを簡潔に話し、本部との通信は終わった。
 各地の被害に手が回らない為、救出状況に係わらず、あと一時間ほどで撤退するようだ。

 しかし、ここだけでなく全国でこのような事態になっているとは……。
 取り巻く状況の悪さに思わず奥歯を噛み締めていると、周波数を絞った個人通信が俺の元に届いた。

《荒瀬軍曹。君が生き残っていたとはな。私にとっては朗報だ》
「個人通信なんてして来るとは何の用だ、榊……少将閣下」
 俺に通信を送ってきたのは、榊少将閣下。
 軍曹程度の俺にとっては雲の上のような階級で、直接言葉を交わすことなど本来あり得ない事だ。
 しかし、俺と榊は士官学校生の同期で、所謂勝手知ったる間柄というやつだ。
 
《よせ、無理して変な言葉付けなくていい、軍曹。それより、犠牲者を一人でも減らしたい。協力してくれ》
「ここで巨大生物を倒すこと以外、何かやることがあるのか?」

《そうだ。世界中を覆っていた謎のノイズは急速に消え、それに伴って本部機能の大半が復活した。それによると、その場所を超大型飛行物体が通過する。しかもその機体は、内部に超高エネルギー反応を溜め込んでいる》
「攻撃してくる、というのか?」
 それを伊勢原少佐に伝えてない所を考えると、まだ極秘の情報だろう。
 それをサラリと言ってのける辺り、この男の人となりが知れるが、まあこれはそういう男だ。

《可能性は高い。だが国連安保理や日本国政府はまだ混乱し対応を決めかねている。正式な経路で撤退命令を出せるころには全てが遅いかも知れない。だから軍曹。君に頼みたい》
「……命令と同時に撤退できるよう準備を進める。俺に出来ることはこの程度だが、それで構わないか?」
 EDFは国家から独立した超法規的軍隊……というコンセプトだが、所詮は国連の下部組織。
 このような時にこそ独自の判断で行動するべきだが、国連は飽くまで手綱を放したくないらしい。

《十分だ。君がそこに居てくれてよかった、軍曹》
「まったく、危ない橋を渡るのは相変わらずだな。……俺のようにはなるなよ? お前が落ちてきたら、助ける人間はいないんだからな」
 士官学校を卒業し、順調に昇進した俺達を襲った事件を思い出す。
 あの時は中佐だった榊に助けられ、階級が下がっただけで助かった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析