ハーメルン
ウェルフなる旅人の帰路
三話 茜色の息吹

「ねーえ、ねーえってば」

 間延びした声が聞こえた。けれど、反応する気は起きない。


「――いつまで、そうしてうじうじしてるのさ」
 猫が作業中に邪魔をしてくるように、私の瞳を声の主人が覗き込んできた。

「……だって」
 猫が毛づくろいをして言い訳を作るように、私は小さく言い訳をはいた。


「職も住処も、お金だって置いてきてたんだ」
「うん」
「私の持ち物はこの衣服だけ、挙句には取りにすら帰れない」
「確かに、違いない」


「――だったら心配なのも仕方がないだろ、お客さんよ」
 声に強い感情を示してしまったことを、私は後悔した。


「そんな瞳で見つめられても、物に未練があるとは思えないんだけど」

 この言葉によって、私は自分の頬を涙が伝っていた事に気がついた。
 拭っても止まらない雫に気を取られているうちに、私は口を開いていた。



「……怖いんだ」

 声を出すうち、私の唇は震えを覚えた。


「列車で見たあの光景の一人のように、私はなっていたかもしれない。そう考えただけで、私は――恐ろしい。死の痛みでさえ怖いのに、いつか――」

「いつか?」

 旅人に視線を合わせられて、私は口を開いた。



「あの列車の光景に、私の(むくろ)が――こうして泣きながら、浮いてしまったなら」

 自分の声が掠れて聞こえる。自分でも理由が分からずに混乱を覚えた。
 掠れた声がくぐもって響く。旅人が好んで着る茶コートが見えた。


「私はきっと、親の居ない私を生かしてくれたこの世界を、呪ってしまうだろう」



「世界を呪うのは、よくないね」

 旅人は言った。


「確かに世界は残酷だ。けれど、美しい面を持つ世界をぜんぶ呪うのは、また違う」

 茶色のコートは丈が長く、光沢のない黒革靴が目立つ。


「ローレ、君は私に“正しい”とは何か聞いた。私は私の答えを与えた」

 大人びた形だが幼そうに輝く瞳は赤く、目立たぬ鼻は薄橙、小さな口は桃の色。


「忘れてしまった子には、もう一度自己紹介をしてあげよう」

 鋭い灰色の髪を撫でて、旅人は相貌(そうぼう)に柔らかい笑みを浮かべた。


「私はウェルフ。旅狩人であり、記憶を求める放浪者でもある。そして」

 その笑みはまるで、そう、まるで――


「私は――答えを求める者に、答えと休息を与える者」


 まるで、何かを悲しむような。


―――


 背の方の襟を探り、後ろ髪に手を伸ばす。私の手は一つの髪留めを探り当てた。
 (からす)の羽を象った髪留めに手をかけて、私はそれを一気に引き抜く。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析