銀河英雄伝説の技術について
多くの『作品』時空を見下ろす、超越者たちの世界にて。
一人が、他の誰かの求めに応じたかただ書きたくなったか、チラシの裏に文章を書き綴り始めた。
幾多の時空について。
『現実』と呼ばれる、宇宙に出る力と意志に乏しい地球人が暮らす世界も含めて。ただし、その『現実』に多くある歴史の知識を用いて。
主に『銀河英雄伝説』という世界を中心に見ながら。
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まず、『銀河英雄伝説』の技術をいくつか初歩からまとめましょう。
技術全般について、もっとも重要なこと。
『銀河英雄伝説』は1980年代の初版です。第二次世界大戦以前の古典スペースオペラで木星にジャングルがあるようなことが多数あるのです。
『銀河英雄伝説』作中では亜空間跳躍(ワープ)・重力制御・慣性制御。この三つをまず強調します。
核融合が実用化されています。
さらに超光速通信があります。
重要な描写に、ゴールデンバウム銀河帝国の前身である銀河連邦から、テラフォーミングが採算割れになり中止され、人類が住む星が増えなくなる、というものがあります。
自由惑星同盟領でも、ウルヴァシー星はテラフォーミングの途中で放棄され、生活は可能なのに無人星のような状態でした。
最重要の設定として、異星人は出ません。また、異星生物を利用している様子もあまり見られません。家畜・作物などは現実とあらかた一致しているようです……小麦、鹿、紅茶、コーヒーなどがあります。
麻薬も合成分子であり、地球とは起源が違う嵐の惑星でとれる植物のようなものは見かけません。
ワープでは航行できない領域が広くあり、それでイゼルローン・フェザーン両回廊ができています。
また帝国・同盟は航行不能宙域によって閉じ込められたようになっています。
それで人類の領域は、合計でも銀河の五分の一だけです。
ワープそのものも50光速程度。本拠~国境の航行に一月ほど。銀河横断に一生以上かかるスタートレック・ボイジャーよりは速いですが、最初でも一年弱でマゼラン銀河まで往復できるヤマトよりは遅いです。
戦闘中の、戦闘宙域での短距離ワープは見られません。大質量の近くでのワープは禁じられています。『ヤマト(完結編)』で、ディンギル艦隊が波動砲をかわしてカウンターを決めるようなことはありません。
通常航行エンジンの出力……あるいは慣性補正装置や船体の強度の総合は、少なくとも戦艦が敏捷なドッグファイトをすることができるほどではないようです。
兵器は戦艦主砲が中性子ビーム砲。ほぼ艦全体を用います。
レーザー核融合ミサイルや、ウラン弾頭レールガンも補助的に使われます。
ワープそのものを武器として使うことは見られません。
防御シールドもあり、その限界を超えて攻撃されると艦船が沈みます。
キロメートル前後の戦艦が何千、何万と集団になって守り、集団で射つ。それが根幹にあるようです。基本的にはビーム砲による遠距離砲戦が、ミサイルを上回っているようです。
ナポレオン時代の陸戦と言われますが、戦艦より顕著に速度が速く高価な騎兵にあたる艦、一部要塞砲を例外に砲兵にあたる長射程・広域高威力攻撃も見られません。
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