ハーメルン
新しい教え子は竜の騎士
囚われの家庭教師

 地底魔城はその名の通り、地底深くに存在した。
 休火山の火口に刻まれた長い螺旋階段の先が入り口になっている。
 アティは目隠しされ、担がれていたため歩く必要はなかった。

 運んだのはヒュンケルの部下、腐った死体のモルグ率いる二体のマミー。
 全身包帯の大きな身体はのっそりとした動きでどこかユーモラスだった。モルグの方も、元は美しかっただろう顔が崩れ、道化のような愛嬌を手に入れている。
 魔物が可愛いなんていうと、旧知の海賊少女あたりに笑われそうだ。もちろんゴメちゃんは例外だが。


「……はぁ」

 運ばれた後は薄暗い牢に放り込まれた。
 目隠しは外されたものの、牢の入り口である扉は堅く閉ざされている。
 外には見張りが立っており、定期的に不死の兵が行きかっているのもわかる。

 剣とサモナイト石、その他荷物は没収済み。
 室内には簡素な椅子が一脚と壺が一つあるだけだ。壺の方は意識しないよう部屋の隅に置いやっている。まあ、椅子があるだけでも御の字か。
 お陰で冷たい床に体力を奪われずに済んでいる。

 拘束されていないのは無意味だからだろう。
 木製や紐は呪文で燃やせる。
 金属の枷も、回復呪文の使えるアティなら文字通り「骨折って」抜けられる。
 『抜剣』すればもっと簡単だが……。

 ――迷いが出ちゃいましたね。

 ヒュンケルの術で動きを封じられた時、アティには幾つかの選択肢があった。
 『抜剣』で呪縛を無理矢理抜けることや、敢えてブラッディースクライドを喰らい蘇生すること、いちかばちか闘気を全身から放出してみることなどだ。
 しかし、温存が頭にあったせいで対応が遅れた。
 結局、なんとか直撃を避けて『抜剣』を回避し、回復呪文で怪我を治療するのが精いっぱい。

 動けなくなって人質に取られたのは誤算だった。

 ただ、これならヒュンケルと話す機会があるかもしれない。
 そう望んではいたが、放り込まれてから既にひと眠りする程度の時間が過ぎていた。
 お陰で肩はほぼ治ったが、脱獄するのは難しい。
 イオ系の呪文で扉を破壊したとして、いったい出口はどっちなのか。
 道中に何度、ニフラムを使えば逃げおおせるのに成功するのか。
 今は消耗した魔法力を回復するために休息が必要だと、じっとしたまま天を仰いだ。

「ダイ君達は大丈夫でしょうか……」

 獣王クロコダインとの再戦。
 教え子達の安否を案じて声を響かせれば、牢の外から答えがあった。

「キィーッヒッヒッヒ! あの少年どもならクロコダインを下しおったわ! 今頃、救出作戦でも練っている頃じゃろうて」
「っ!?」

 甲高い老人の声。
 扉の見張り窓を見ると、白髪の青年の姿がこちらを睨んでいた。
 端整な顔立ちを台無しにする険しい表情は見間違えようもない。

「……ヒュンケル?」
「………」

 青年は何やら舌打ちした後「開けろ」と誰かに命じた。

「かしこまりました」

 見張りの兵士が鍵を開けると、いち早く小柄な人影が入ってくる。
 先の声の主だろう、ローブを纏った老人だった。
 細く鋭い瞳に尖った耳。
 ハドラーと同じように魔族、ただし戦士ではなく魔法使いだろう。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析