ハーメルン
銀河英雄伝説IF~亡命者~
同居騒動顛末記

 
 さて、役所の手続きとは面倒なものである。ハンスが亡命した時も手続きは大変だったが養子縁組の手続きも大変だった。
 ヘッダの所属している芸能会社が協力的で会社経費で行政書士に依頼してくれたのだがハンス本人が書く必要のある書類もあり、ヘッダと共に面談もありで忙しい。
 また、ヘッダに内緒ながらリヒテンラーデ侯爵や典礼省に挨拶に行かなければならなかった。
 本来は典礼省の役人に謝礼金を払うのが慣例なのだが、相手がハンスでは典礼省の役人も謝礼金を要求する事はなかった。
 
 役所の手続きの前にもヘッダとハンスで喧嘩する事になる。
 原因は同居希望のヘッダと別居希望のハンスとの意見の相違である。

「姉と弟で別居する理由が無い。家族なら特別な理由が無い限り同居するのは当然」

「姉と弟でも年齢が年齢だから別居は当然だろ。僕も子供じゃない。不測の事態が起きるかもしれん!」

「そんな度胸も無い癖に」

「何だと、自分が美人なのを自覚して無いのか!」

 もはや喧嘩は喧嘩でも痴話喧嘩である。
 結局はヘッダの泣き落としにハンスが折れたのである。

「ひ、卑怯な。女優だけあって嘘泣きが上手い!」

 嘘泣きと看破していても女性の涙には弱かったハンスである。周囲もヘッダに負けてボヤくハンスに苦笑するしかない。

 手続きも終わり同居の為の引っ越し準備の段階で、また喧嘩になった。今回は部屋割りである。
 ハンスは自分の部屋を要求したのだが、確かにヘッダは書斎は用意したが寝室はヘッダと共用でベッドも一つしかない。

「あんた何を考えているんだ!」

 ハンスも遠慮が無い。

「別に何か問題でも?」

「若い男女が一つのベッドとか問題だらけだろ!」

「それが、どうした!」

 ヘッダが、宇宙最強の言葉を使いハンスに対抗する。

「好きにしろ!」

 ハンスは折れたと見せ掛けて冷蔵庫を買うつもりでいた金で書斎でも使える折り畳み式のベッドと軍事用のシュラフを購入した。
 
(何処かの金髪のシスコンでも一緒に寝たりしないぞ)

 ハンスからシスコン呼ばわりされた若者は夕食に招待という名目でドルニエ侯から呼び出しを食らっていた。

「閣下、どんな理由でしょうかな?」

 弁解と言わずに理由と言っているだけ穏便である。ドルニエ侯にしてみれば娘の婿候補をヘッダに横取りされた心境である。

「侯も落ち着いて下さい。これでも最大限の努力をして被害を最小限に抑えたのです」

 言い訳をするラインハルトというのも稀有である。

「ほう、弁明を聞きましょう」

 侯の横にいる娘のマリーの視線も怖い。この時、ラインハルトは女性を本気で怒らせるもんではないと学習した。

「本来ならハンスは軍を辞めて料理学校か大学に進学する予定でした。そうなれば私の管理から離れて進学した先で不測の事態が起こる可能性もありました」

 内心はハンスを好きになる物好きな女性は稀有な存在だと思っていたがコンマの後に0が幾つ付いても可能性として0では無いと自らに言い聞かせた。

「ふむ、閣下が最大限の努力をしてくれた事は分かりました」


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析