ハーメルン
銀河英雄伝説IF~亡命者~
クロプシュトック事件

 
 珍しくハンスとヘッダが夕食を共にしている。

「レタスも茹でて食べると意外と美味しいわね」

「レタスだけじゃなく人参も有るからね」

 二人の前には鍋が湯気を出している。
 鍋の中身はスライスした人参にキノコ。ベーコンとレタスと小さなエビが鎮座している。
 ハンスがヘッダの野菜不足を配慮して野菜が大量に取れる様に考えた料理である。
 
「エビも食べなさい。女性は鉄分が必要なんだから」

(あんたは、私の親か!)

 ヘッダは心の声を出さずに黙々と食べる事にする。地球時代の言葉で「台所を制する者は家庭を制する」があるが至言だと思う。
 目の前の少年は料理が上手である。それも普段なら捨てる野菜の皮や魚の骨も利用する。
 栄養価的にも問題が無い様で色々とヘッダの体調問題も解決した。

「そう言えば、あっちではレストランに住んでたわね」

「そうだよ。客には出せない部分も料理したからね」

 ハンスの言葉に納得したがヘッダも年頃の娘である。ハンスの手料理を食べる度に女性としてのプライドに優しくヤスリを掛けられる。

(マネージャーに言って、料理人役の仕事を貰って来させよう)

 ヘッダが家庭内クーデターを企んでいるとハンスが思い出した様に口を開いた。

「明日は夜から出掛けるからね」

「仕事?」

「半分は仕事だね。ブラウンシュヴァイク公に呼ばれてる」
 
「へえー、あの平民嫌いなスフィンクス頭がねえ」

「……ぶはあ」

 ハンスは吹き出してしまった。ブラウンシュヴァイク公の髪型を思い出したらしい。

「もう、お行儀が悪いわよ」

「あのね。あんな事を言われたら吹き出すわ!」

「あら、舞台役者の中では有名よ」

 明日の夜、ブラウンシュヴァイク公に対面した時に笑い出さないか不安になったハンスである。

「それより、あのスフィンクス頭が貴方を呼ぶのよ。平民の少尉とかね」

「そりゃ、皇帝陛下に謁見した有名人ですからね」

「そりゃそうでしょうけど。私が言うのも変だけど貴方の亡命受け入れって、派手過ぎない?」

「そりゃ、派手にするさ。だって表向きは何年ぶりの亡命者だし、姓でも分かるけど先祖が帝国人じゃないからね」

「それが不思議なのよ」

「つまり、先祖が帝国人でも無い子供が亡命したら厚遇された。じゃあ、同盟で派閥関係で冷遇されてる幹部はどう思うかな?」

「それが狙いね」

「更に派手に亡命受け入れしたら同盟にも脱出用シャトルの話は伝わる。今頃は同盟軍内部は国防委員会も巻き込んで揉めてるよ」

「なるほどね」

「もう一つおまけがある」

「まだ、あるの?」

「うん、帝国の平民の亡命防止だよ。だって、脱出用シャトルは軍人の最後の生命線だよ。その脱出用シャトルがあんな状態の国に亡命する価値があると思う?」

「確かにね」

「だから派手にしたのさ。待遇だって下っ端からみたら高官だが上から見たら幼年学校卒業生と同じだぜ」

「それで帝国一の美少女に声を掛けたのね」

「……そうだね」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析