ハーメルン
Komeiji's Diary《完結》
第119季4月10日─私にとっても厄日でした─

 第119季4月10日

 もし乾燥わかめを水に入れておいて置いたらどうなるか分かりますか? 

 私の部屋に来たお燐はいきなりそんな事を言いだした。当然、私は困惑し、何も言うことができない。彼女の言いたいことは分かる。心を読んでいるのだから、分からないはずがない。それでも、彼女がどうしてそんな例えをするのかが分からなかった。

「水の中に乾燥わかめを入れたら、増えるんですよ。だから、地底に骨を放置したら、増えるに決まってるじゃないですか」
「決まってませんよ」

 八雲紫が食料調達を言い渡してきてからの間、結局私は碌な行動もとれずに過ごしてきてしまった。後悔が押し寄せてくる。今までの私は、どこか楽天的に考えていたのだ。きっとどうにかなるだろう。もしどうにかならなくても、流石の八雲紫も許してくれるだろう、と高をくくっていた。みすみす地霊殿の主である私を死に追いやるようなことはしないはずだ、とそう思っていたのだ。だが、よくよく考えれば、その“地霊殿の主を死に追いやるようなこと”を平気でやるのが八雲紫であり、それによる憐れな被害者を私は何人も見てきた。だから私は、宿題をためこんだ寺子屋の生徒よろしく、かなりの危機感を覚えていた。地底に溢れる骨の件については考えている余裕なんて、ない。

 それで私はお燐に言ったのだ。地底に溢れる骨の件については、あなたに一任する、と。

「そんなこと言われても、あたいにはわかりませんよ」
「でも、お燐は死体が好きなんでしょ。だったら、骨のことも」
「分かりませんよ!」

 フシャーっと威嚇をするように歯を剥き出しにした彼女は、びしりと指を立てた。その仕草は、あの子にそっくりだった。

「死体と骨は全然違うんですよ。死体は魅力に溢れていますが、骨はただの骨です」
「日本酒と焼酎ぐらい違いますか?」
「なんですかその例え。意味わかんないですよ」
 私も分からない。

「ご主人様にも分かるように言えば、あれですよ。死体が団子で、骨が串みたいなものです。大事なのは外身なんですよ」
「よく分かりませんが」
 彼女の死体についてのこだわりは、私の想像以上のようだった。

「とりあえず、もしお燐の死体が骨だけになったら、団子でもあげますよ」
「もしそうなったら、お願いします」

 苦笑いをしたお燐は、その場にすとんと座り込んだ。赤毛の二本の三つ編みを猫のようにぶんぶんと振り回し、大きな欠伸をしている。人型でそのような仕草をすると、だらしなくみえる、と注意しても、彼女は一向に治す気はなさそうだった。

「とういより、最初はお燐が骨をばら撒いているのかと思いましたよ」
「え? どうしてですか? あたいが犯人な訳ないじゃないですか」
「犯人じゃなくて、悪戯っ子ですよ」

 というよりも、私はお燐がその“悪戯っ子”であってほしかった。そうであったら、この面倒な問題から解放され、食料調達に集中できると思ったのだ。お燐には、ちょっとした、それこそ一週間トイレ掃除をさせるくらいで、いいだろうと思っていた。

「だけど。そもそも骨が増えて、何か困ることがあるんですか?」
 当然の疑問をお燐が言ってきた。
「私も特には無いとは思ってましたし、今も思ってますが」
「思ってますが?」
「ちょっと、まずくなってきました」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析