ハーメルン
ドラゴンボールad astra
第十八話 リベリオンドライバー

 人と人の出会いは、時に偶然によって成立する。
 例えばベタで使い古された、何の捻りもない例えを一つ出すならば曲がり角でぶつかる、などといったものがそれだ。
 もしかしたらそのぶつかった二人は男女なのかもしれないし、それが切っ掛けで知り合い、交友を結ぶかもしれない。
 そこから発展して交際するかもしれないし、上手くすれば結婚して子供を儲けるのかもしれない。
 万分の一、億分の一の可能性に過ぎないだろうが、その子孫のうちの誰かから偉人が出て歴史そのものに名を連ねるのかもしれない。
 しかし、もしもほんの少し時間がずれたならば……あるいは他の誰かに呼び止められたなら、その出会いは成立しないし、後の歴史も全く違うものとなるだろう。
 これは言うまでもなく極端な例であり、全てがそうであると言うわけではない。
 しかし決して有り得ない事でもないのだ。

 歴史の転換は偶然だった。
 本来存在しない異分子が、過去に戦士を送り修行をさせた。
 その結果サイヤ人の一人パンブーキンが、本来制圧すべき都市をなかなか制圧出来ずに無駄に時間を費やした。
 しかしここまで語っておいて、こう言うのは酷だが、これからの話にパンブーキンは全く関係ない。

 これからの話に大きく関わるのはパンブーキンの遅れのせいで巻き添えを喰い、本星への帰りが遅れた他のサイヤ人達のうちの一人、最下級戦士のバーダックだ。
 最下級戦士の出でありながら、その戦闘力はエリート戦士を凌ぐ程であり、勇猛さにおいて並ぶ者なし。
 一部のエリートやサイヤ人の王にすらその名を記憶されている、と言えばどれだけ彼が秀でているのか分かるだろう。
 その彼が妻の待つ配給所へと急いでいる最中の事。
 あまりに急いでいたのが悪かったのだろう。バーダックは道すがらで一人の子供を跳ね飛ばしてしまった。
 無論故意ではないし、悪意もない。
 しかしぶつかってしまったのは事実であり、非はこちらにある。
 サイヤ人にしてはそこそこの良識を持つバーダックは、倒れてしまった子供を見ると、面倒くさそうに手を差し出した。

「っと、悪かったな。急いでたんだ。立てるか? 小僧」

 言いながら相手の顔を見る。
 そしてバーダックはわずかに目を見開いた。
 そこに転んでいる子供……その容姿が自分とそっくりだったのだ。
 特に、妻からも特徴的と呼ばれる髪型などそのままだ。
 もしこの二人を並べれば、きっと親子と勘違いする者も出るだろう。
 あえて違いを言えば、バーダックと比べてやや色黒というくらいか。

「なんだ、オッサン。俺の容姿がそんなに気になるか?
別におかしな事じゃねえ……俺達使い捨ての下級戦士はタイプが少ないからな……。
そりゃあ、こういう事もあるさ」

 不敵に笑いながらバーダックの手を払い除け、少年が立つ。
 どうやらバーダックと似た外見に違わず、かなりの跳ねっ返りのようだ。
 しかし不快ではない。サイヤ人とはこのくらい威勢がよくてナンボの人種だ。
 バーダックもまたニヤリと笑い、少年に悪態をつく。

「確かにその通りだが……こうもソックリだと、流石に気味が悪い。
お前、ターレスだな? 俺にソックリのガキがいるって、噂だけは聞いてたぜ」
「へっ、そういうアンタはバーダックだな?

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析