ハーメルン
ルーナ・ラブグッドと闇の帝王の日記帳
35「ルーピン」、36「スキャバーズ」

(ここから各話へジャンプできます)
▼35「ルーピン」に飛ぶ  ▼36「スキャバーズ」に飛ぶ




35「ルーピン」


ことしの防衛術の先生はロックハート先生よりだいぶまし。

—— きみの話を聞くかぎりでは、ましにするのはむずかしくなさそうだ。

たしかに。

—— ロックハートはどうなった?

他の先生が全員、ロックハート先生がいるなら自分はやめるってダンブルドアにうったえたという噂。

—— それはすごい。よくそこまでの侮辱を引きだせるもんだ。

それにかけては才能があったね。

—— その才能しかなかったのかもしれない。

だろうね。

—— 新任の人はどんな感じだ?

ルーピン先生はいい人だよ。みんなに好かれてる。これまでのところ授業は双方向だし魔法生物の知識もかなりすごい。

—— ナーグルの撃退法は知ってるのか?

わからない。きいてみる。

—— たのむ。当然必須の知識だし、防衛術の先生が知らなかったらかなり心配だ。

冗談のつもりなんだろうけど、あれは便利な呪文だよ。

—— もちろんだ。どうなったか教えてくれ。

……

ルーピン先生は授業にこなかった。スネイプ先生が代理で授業した。

—— 変だな。なにか理由があってのことか?

病気らしいよ。

—— 言い訳にもならない。ビンズ先生なら、死んでも授業してくれるというのに。

してくれないほうがいいと思ったりする。あの先生の授業はきらいなんだ。

—— みんなそうだよ。なんの病気だって?

言われてない。ただ病気とだけ。

—— どうも怪しい。

だよね。元気だといいけど。

……

人狼だった。

—— は?

ルーピン先生が。先生はこれまで三回病欠で、どれも満月の前後だった。

—— まちがいないか?

うん。最初のはわたしがセストラルにえさやりにいったときで、月がきれいだったのをおぼえてる。二回目は満月にしかでてこないバンディガーをつかまえようとしていたときだった。三回目はそれを監視してた。そのあとすこし調べてみたら、他の症状も先生とよく一致してる。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析