ハーメルン
転生とらぶる
0003話

 基礎訓練やら何やらをやったり、バーニングPTをやったり。そんな事をしていた俺も、既に10歳。
 あ、ちなみに学校には通っていない。通信教育でその辺は済ませている。
 と言うか、これもインスペクターによる地球占領の影響だな。
 インスペクターが攻撃してきた時の戦い、それを解放する為の戦いの被害はちょっと馬鹿にならない。
 人命に関してもそうだし、建物の被害に関しても同様だ。
 つまり何が言いたいのかというと、ぶっちゃけ学校として使える建物が殆ど無いって事だ。あと、教える方の人材も。
 現在は安定期に入って来た為に将来的にはどうなのか分からないが、俺の世代は家での通信教育が一般的……らしい。
 少なくても、ニュース番組ではそう言っていた。
 田舎なんかの被害が少ない場所だと普通に学校もあるらしいんだが、連邦のお膝元、スイスのジュネーブ近郊の被害は推して知るべしって奴だな。

 そうそう、少し前にチート能力で新しい要素を発見した。
 少し前に久しぶりにステータス表示を確認したら、レベルが3になっていたのだ。
 スパロボだと経験値は敵を倒した時とかしか貰えなかったけど、この世界では訓練でもある程度貰えるみたいだ。
 ……いくら軽い訓練しかしてなかったとは言え、7年訓練して上がったレベルが2という時点でとてつもない効率の悪さだという事が分かる。
 で、これも意外だったのがPP。
 確かこれって経験値と同じく敵を倒した時に貰えたと思うんだが、この世界ではレベルが上がっても貰えるらしい。
 もっともレベル3でPP20って事は、レベルが1上がって貰えるPPは10Pって事なんだろうけど。
 PPは原作と同じく消費して特殊能力を覚える事が出来るっぽい。
 能力値を上げるのも出来るんだろうけど、幸か不幸か俺のレベルアップによる能力値上昇率は半端ない程高い。
 何せ、1レベルごとにSP以外の全能力が+4。SPに至っては+8だ。
 しっかりとは覚えていないが、原作だとタイプ別に色々とあったと思うがそれでもレベルが10上がっても上がる能力値は5~8程度だったと思う。
 俺の場合はレベルが10上がれば全ての能力が+40となる。
 それを考えると俺の能力値の上昇率の高さを理解して貰えるだろう。
 なので、PPに関しては割り切ってスキルか地形適応を上げる予定だ。
 特に地形適応なんかは命中・回避・ダメージに直結している為に最優先で上げたいのだが……ポイントが足りない為か選択する事が出来ない。
 スキルの方は、現在覚える事が可能なのは『底力』『カウンター』『インファイト』『ガンファイト』『指揮官』の5つだ。
 OGsでは底力とカウンターは捨て技能だったと思うので、取りあえずこの2つはパス。インファイトは俺の特性が射撃なのでこれもパス……とは言わないまでも後回し、と。
 そうなると覚える候補はガンファイトか指揮官のみになる。
 ガンファイトの射撃攻撃力アップと射程アップ。指揮官の周囲の味方の回避・命中アップは確かに欲しい技能ではある。
 ただ、上記の効果と地形適応による自身の命中・回避・ダメージアップを考えた場合やっぱり後者に軍配が上がる。
 本来ならSP系統の技能を充実させる所だが、幸いにも俺はチート能力のSPブーストとかいう技能でSP系統は既にMAXになっている。
 という事で、取りあえずPPを貯めて早めに地形適応アップを取る予定だ。AからSに上げるには確か60P必要だったと思うから後4レベル。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析