ハーメルン
魔法科高校の副風紀委員長
第六話

その日の夕方、芺は風紀委員会本部で散らかった部屋を見て溜め息を漏らしていた。

「ちょくちょく片付けてはいるのですが」
「やっぱりあれは君だったのか、悪いね」

そう悪戯っぽい笑みを浮かべる女子生徒はこの風紀委員会本部を統括する渡辺摩利。彼女は片付けが苦手でこの本部の惨状を生み出す一翼を担っていた。
芺が机の上に散らかった物を端に寄せ書類の整理を始めようとすると、摩利が思い出したように“そうだ”と切りだす。

「今日の昼にな……えーと、司波深雪はわかるな?彼女を生徒会に正式に勧誘したんだが、兄も一緒にと言い出してな」
「はあ」

少し興味をそそられたのか芺が一瞬視線を向けた。その様子を見て摩利は楽しそうに続ける。

「生徒会には二科の生徒は任命出来ないから無理だ、となったんたが……それならと私が風紀委員会に勧誘したんだ」
「はあ……え?」

一瞬理解が遅れ驚いた芺の手から書類が滑り落ちる。期待していた反応が見れて嬉しそうな摩利に芺は散らばった書類を拾いながら尋ねる。

「何故彼を、それに本人は承諾したんですか」
「今から承諾させに行くところだ」
「はぁ……」

摩利さんらしいといえば摩利さんらしいか……と、少し呆れ気味の芺はとある懸念を伝える。

「しかし、二科の生徒を風紀委員会に加えるとなると服部はかなり反発すると思いますよ」
「そこで君の出番だ」

服部は魔法師としてとても優秀で、正式な試合では一度も敗北を喫していなかった。が、服部は極端なまでに実力主義であり、実力で劣る二科の生徒を差別している節がある。友人としてもそこは悩みの種であった。
そんな彼が二科の生徒が風紀委員会に所属する事を黙って見ていると思えないのは摩利も承知の上、そこで芺に手伝ってもらおうという事だった。

「分かりました。ですが何故そこまでして司波達也を?」
「追って話すよ、生徒会室に行くぞ」

あ、片付けは……と言おうとした芺の想いは届くことは無く、彼は黙って摩利の後に着いていくのであった。

───

達也は風紀委員会への勧誘を断るつもりで生徒会室の前に来ていた。
少々申し訳ない気持ちもあったが今日の実技も踏まえて自分の実力では不十分と判断した結果だった。

「失礼します──司波達也です」
「司波深雪です」

二人の来訪を待っていた摩利と真由美が歓迎する。生徒会室の中には先程より人が増えており、その中には昼には姿が見えなかった者もいた。そのうち一人は達也が気にかけていた芺であり、会計である中条 あずさが操作する端末を見ながら彼女の隣に立っていた。

「よっ、来たな」
「いらっしゃい深雪さん。達也君もご苦労さま」

二人は明るい口調で挨拶したが、それに引替え芺は気づいていないようだった。しかし少し遅れて気付いたのか、眉を少し上げた表情をしながら片手を少し上げて“お疲れ”と微笑をたたえる。彼も達也を歓迎しているようだった。

(そういえば、あの人も風紀委員だったか)

そして、もう一人の男。服部が司波兄妹の目の前にコツコツと歩み寄り新たな生徒会の一員である深雪に挨拶をする。しかし、隣に佇む達也には一切目もくれず言葉も交わさない様子を見て深雪は目を細めた。
摩利が説明のために達也を風紀委員本部に連れていこうとすると、予想通り服部がそれに対して待ったをかける。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析