ハーメルン
ポケットモンスター 侵食される現代世界
閑話 排水溝ピエロがポケモン図鑑アプリをオススメするようです

 降りしきる雨の中、白いカッパを着た少女が小走りで駆けていく。彼女の視線の先にあるのは……歩道と車道の間に出来た小川を流れるモンスターボール。白い少女はまだ新品のそれをトテトテと追い掛けるが、ついに間に合う事はなかった。

「新品のモンスターボールが!」

 何という事か。貴重品のモンスターボールは道路脇の排水溝へと吸い込まれてしまった!
 思わず排水溝を除き混む白い少女だが……その先には暗い闇しか見えない。

 ━━またユウカさんにおねだりするしかないか……

 そんな事を思いながら、残念そうに排水溝から視線を外す白い少女。たれてきた長い白髪をカッパの中へと回し、白い少女がその場を後にしようとした━━その瞬間。

「はーい、女児?」

 いったいどういう事か!? まるで仲の良い友人に呼び掛ける様な気軽い声が、排水溝の中から聞こえてきたではないか!
 思わず白い少女が再度排水溝を除き混み、その紅い瞳を向ければ……暗闇の中からニュッと人影が現れた。赤い鼻、白い顔、赤いアフロ髪、ギラギラとした目……それはまさしくピエロのそれだ。しかしなぜか首に白いチョーカーを身に付けている。どうやらシロ民の様だ。

「ポケモンゲットしてる?」

 いったいコイツは何なのか? ピエロなのか? それともシロ民なのか? そんな疑問と恐怖を感じつつも、ポケモン絡みの質問という事もあって白い少女は律儀にも首を振って返答する。直した白髪がカッパの外に出て来る程に勢いが激しかったのは……動揺の証か。

「oh……最初のポケモントレーナーなのに……」
「ほら、ポケモン図鑑もあるよ?」
「そんな事言ってまたパチモンなんでしょ? だまされんぞ」

 白い少女自身気にしている痛いところを━━というか独り占めはよくないからと我慢している部分を━━突かれ、少女が前々から欲しかったアイテムを見せられて思わず排水溝の中へと手が伸び……ギリギリで正気を取り戻して反論する。その手の詐欺にはもうあったと。

「いや、これは俺が頑張って作ったスマホアプリでね。先日話題になったパチモンなんかじゃない」
「今回のは取り敢えずシロちゃんの作ったポケモンwikiからカントー地方のデータだけを搭載しているが、それでも151匹分の基本データを入れてある」
「日本政府も伊藤グループもまだ作ってないポケモン図鑑を、スマートフォンのアプリにする事で実現したんだ」
「どうよ?」

 なるほど、ピエロの格好した男はかなりの努力をしたらしい。そして何より素晴らしいのはポケモン図鑑の形に囚われず、スマートフォンを最大限利用するという発想だろう。現代人らしい素晴らしい発想だ。間違っても趣味が爺臭いロートルには思い付かない発想である。ギラギラとした目は………睡眠不足のそれだろう。代償だ。
 そうして努力した究極のアイテムを引っ提げて、排水溝からドヤ顔を決めるピエロ。その一撃は正しく“いちげきひっさつ”当たれば白い少女のバイタルパートは貫通していただろう。だが……

「面白そう! じゃ、帰ってユウカさんに商品化して貰おう」

 渾身の攻撃は空しく外れる。白い少女が独りだった頃なら命中しただろうが、生憎今の少女には頼れる保護者や協力者が沢山居るのだ。さもありなん。
 そして、これに慌てたのはピエロ。このまま帰られてはマズイ━━その思いから咄嗟に大声で呼び止める!

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析